スポンサーサイト 


デジカメ購入 - ロードバイク乗りなので、防水で頑丈な ソニー DSC-TX5 

u-DSC00005.jpg
【デジカメ ソニー SONY DSC-TX5】

 blog用のデジカメ、買い換えました。今まで、携帯電話のカメラで撮っていたのですが、その携帯を解約するにあたり、デジカメを替えることにしたんです。

 選んだのは、

ソニー SONY DSC-TX5

です。


u-DSC00006.jpg
【デジカメ ソニー SONY DSC-TX5】

 選んだポイントは、「防水」で「コンパクト」であること。

 いつもサイクルジャージのポケットに忍ばせておきたいので、「不意な雨」や「汗」にも安心だって言うことは大きなアドバンテージです。かといって、防水だからゴツイっていうのは許せません。

 その点この、SONY DSC-TX5 は、防水を感じさせない「スタイリッシュなボディ」。画素数も最先端ではないものの、十分な1020万画素。自転車を入れて風景を撮影するのにうれしい広角25mm。光学ズームは4倍と並ですが、今までの携帯デジカメが光学ズームなしだったので結構うれしいです。

 防水だけじゃなく、耐衝撃性落下1.5m のスペックもうれしい。アウトドアスポーツのお供なので頑丈なのはイイですね。走行中の自転車から落としても大丈夫かはわかりませんが。少なくとも、レンズが飛び出さない方式なので、撮影中に落下させてもレンズ部分がイカれる可能性は低いでしょう。

 面白機能として使ってみたいのは、「スイングパノラマ」。これで、大野山牧場なんか撮ったら楽しそう。北海道のような景色だもんね。

 ちなみに、これを選ぶときに候補になった他製品は下記。

○ CASIO EXLIM-G EX-G1 →▲ゴツイ、画質評価悪い
○ FUJIFILM FinePix XP10 ブルー →▲広角側性能足りず 36mm



u-DSC00002.jpg
【AU(KDDI)カメラ携帯電話 カシオ CASIO EXLIM携帯 W63CA】

 これまで使ってきた、デジカメ携帯 CASIO EXLIM携帯 W63CA です。
マイクロSDカードの取り外しのし難さ、PCソフトの使いづらさ(認識に数分かかる)などの不便なところもありましたが、いまままでこの blog を支えてきてくれました。携帯デジカメにしては、画質はぴか一でしたね。お世話になりました。


ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/グリーン) DSC-TX5/Gソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/グリーン) DSC-TX5/G
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る

SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-BN1SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-BN1
(2010/02/05)
ソニー

商品詳細を見る



スポンサーサイト

コメント

こんばんは~。
防水は必須ですよね。
でも私のF*JIFILM Z33WPは色もダメだし遠景がダメ。
特に大好きな富士山が綺麗に写りません。失敗しました~。

ところで今日takkie3さんの過去をほじくり返して湘南平へ行ってきました。
坂はともかく見事な眺望に感激しました。でも当然富士山の写真はクソです。

道案内ありがとうございました(笑。

こんにちは

お久しぶりです。
コンデジは私も最近とっても悩んでします。沈胴式のズームにも魅力があり優柔不断な自分では決められないのが現状です(笑)
takkieさんご推薦の大野山に登ってきましたが、びっくりしました。本当に仰るとおり絶景が山頂にはあったので感動しました。今度はデジイチ背負って登ってみたいと思っていますが、高性能コンデジでもいいかなぁ~と甘い考えも起しています(笑)

Re: タイトルなし

ともちんさん、takkieです

Z33WPお持ちでしたか。富士山が綺麗に写せないのは神奈川県民にとっては、困ったもんですね。ソニーのコレはどこまで綺麗に撮れるのかあるいは撮れないのか、まだ試してませんがドキドキしますね。結果は、今後のblogを見てください。

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです

実は今回、コンデジを選ぶ前に最近流行のミラーレス一眼も考えたのですが、さすがにいつも持ち歩くものとしては、大きく重いので諦めました。ロードバイク&ブログを始めて、写真にもすごく興味が出てきてます。

すぐには買わないかなと思いますが、デジイチ買う際にはいろいろ教えてください。

こんにちは。

takkieさん、おニューのカメラご購入おめでとうございます!
噂に聞く『スイングパノラマ』の写真アップを楽しみにしておりますよ~。(^o^)/

Re: こんにちは。

pentaさん、takkieです。

返事遅れました。
スイングパノラマ早く試したいです。残念ながら、体調悪くもう数週間自転車に乗ってません。回復してきたので、今週末あたりから復活できるかも知れません。

写真のアップお楽しみに!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/217-1a510ef9

