三浦半島城ヶ島往復 - 三浦半島の西側を往復

【神奈川県横須賀市長井 荒崎公園 / GIOS FELLEO / RIDLEY / CORRATEC】

今日は、blogつながりの友人の pentaさんが千葉から遠征にやってきます。pentaさん、kumaさんと takkie の3台で三浦半島一周!…したかったのですが、takkieは午前中に用事があり、後から合流するってことになりました。

用事を済ませて、11:00に家を出発。二人が午後の部を開始する 13:00@三浦市城ヶ島 を目指してひた走ります。APECの影響で鎌倉で交通規制がかかっていて、狭い道は渋滞。なかなかすんなり進みません。それでも逗子を過ぎたあたりからスピードがのった巡航が出来るようになり、城ヶ島までの距離がぐんぐん縮まります。

kumaさんが、メールで連絡をくれます。11:53 城ヶ島のしぶき亭で昼食中。ちょっと早めの到着のようです。なんとか、城ヶ島出発までに到着したい!必死にこぎまくります。

13:00に城ヶ島到着しちゃいましたが、お二人はもう出発していたようでした。電話連絡し、三浦市北條湾の漁港で落ち合いました。

pentaさん、kumaさん、お久しぶり!

おちあった後は、三崎の海沿いに油壺経由で北上、国道134号を経由し、和田の交差点でソレイユの丘を通過し、荒崎公園へ。

【神奈川県横須賀市長井 荒崎公園 /GIOS FELLEO / RIDLEY / CORRATEC】

自転車に乗ったまま、斜度20%もあろうかと思われる小道をちょっとのぼって、荒崎公園の小高い丘の上に。相模湾を見渡すここは、夕日がきれいっていうことで有名だそうです。海を眺めながらゆっくりして、ノンビリ昼寝でもしたくなる場所ですね。

荒崎を出発して、さらに北上。佐島のあたりは、海沿いの県道を行きます。pentaさんのナビに誘導されながら、秋谷海水浴場沿いの路地を進みます。ここ、いい雰囲気です。

【神奈川県横須賀市秋谷 立石公園 GIOS FELLEO / CORRATEC】

国道134号に合流して、休憩ポイント立石公園で一休み。神奈川景勝50選にも選ればれていて、撮影スポットでも有名な立石ですが、なにやらやたらこの辺に詳しいおばさんが寄ってきて、pentaさんにいろいろ説明していました。

立石公園を出て走ってると、tetsuさん、wakaさん他、会社の知人に遭遇!彼らも本日、三浦半島を一周することは聞いては、いましたが会うことが出来るとは。みんな楽しそうでした。

【神奈川県葉山町 森戸神社 みそぎ橋 GIOS FELLEO / RIDLEY / CORRATEC】

さらに北上、次のスポットは、葉山町森戸海岸。赤いみそぎ橋にロードバイクを止めて休憩。ここは、鎌倉時代に霊所と定められていてこの浜辺で「みそぎ」が盛んに行われていたことから「みそぎ橋」と名づけられたとのことです。ここも夕日がきれいなスポットとして有名。

さあ、ラストスパート。pentaさんの車が置いてある、逗子市第一運動公園の駐車場へ!16:00に到着。ここで、いったん解散して、pentaさんはビジネスホテルへ、kumaさんとtakkieは、自宅へ。

。。。これで、終わりではありません。今日はお楽しみ反省会(笑)です。

【神奈川県藤沢市 江ノ電藤沢駅そば 寿司居酒屋 七福 藤沢店 生シラス】

藤沢駅近くの居酒屋 七福 で宴会です。pentaさんが期待していた「生シラス」がありました!生大ビールで乾杯!地元の日本酒も堪能し、自転車談義に花が咲きとても楽しい夜になりました。

pentaさん、kumaさん、今回も楽しかったですねー。ありがとうございます。今度は、宴会&温泉つきで行きましょう!

○今日の走行(2010/11/13)
 実走行時間:04:11
 走行距離:95.57km
 平均時速:22.5km/h
 平均ケイデンス:82rpm

○走行コース
自宅(藤沢)11:00⇒鎌倉⇒逗子⇒三崎口⇒13:00城ヶ島⇒三崎⇒荒崎⇒佐島⇒森戸⇒16:00第一運動公園逗子⇒鎌倉⇒17:00自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)GPS Logger WPL-2000

おつかれさまです

城ヶ島の到着が早くて本当にビックリしました。さすがtakkieさんですね。今度は温泉ツーリングを是非やりましょう!

Re: おつかれさまです

kumaさん、takkieです。

城ヶ島までは、シャカリキになって走りました。合流してからが心配でしたが、なんとかついて行けてよかったです。温泉ツーリング楽しみです。

お疲れさまでした。

いやーtakkieさんの、走りにはkumaさんと二人でビックリしてました。
あのペースでの合流の後も、疲れも見せずに3台車列で高速巡航でしたから・・・。
七福でのひと時は最高でしたね!念願の生シラスにもお会いする事ができましたし(笑)、神奈川の地酒も美味しかったです!
宴会&温泉つきツーリング絶対に実現しましょう!!
大生ビールで『ダイナマーイッ!』

Re: お疲れさまでした。

pentaさん、takkieです。

いやー、良かったですね。宴会(笑)。
昼間はしっかり走ったので、その心地よい疲労を楽しみながら、おいしい肴とおいしいお酒。たまりません。
また、行きましょう!

はじまして

ブログ拝見したらtakkieさんと結構同じ所を当方も走っていました。
以前、善波峠と湘南平でお見かけしたのはtakkieさんかと思われます。
当方も、ヤビツ・丹沢湖には良く行きますので、拝見したらお声をかけさせて頂きます。

Re: はじまして

paraさん、takkieです

ぜひぜひ、お声がけお願いします。お会いするのを楽しみに走ります~!