ボトルケージ - クロモリのスタイルに合うワイヤータイプのものに交換 

u-CA3C0272.jpg
【BBB FUEL TANK BBC-03 ボトルケージ ブルー blue】

 先月は、メンテナンスばっかりやってましたが、実はイメージチェンジのために、ボトルケージも変えちゃってました。交換したのは、

 ○BBB FUEL TANK BBC-03 ボトルケージ ブルー blue

です。ブルーのワイヤータイプで、カーボン柄ストッパーのあしらい。アルミ合金製に青の塗装が施されています。

 これまで使っていた「ボトルケージ BONTRAGER RACE LITE (Blue)」もGIOS Blue のブルーと色が合っていて気には入っていたのですが、モールドで出来ているあの造形はアルミやカーボンフレームには合ってもクロモリフレームにはちょっとなぁと思っていました。やっぱり、クロモリにはワイヤーのボトルケージ。(単にこだわりです!)
と、いうことで、ひとつは「川崎ビックカメラ」でたまっていたポイントで、もうひとつは、近所のサイクルベース アサヒで購入しました。


 さて、交換します。


u-CA3C0293.jpg
【ボトルケージ BONTRAGER RACE LITE (Blue)を外す / GIOS FELLEO】

 まず、これまでお世話になった BONTRAGER のボトルケージを外します。1年半ほど使いましたが、一部塗装がはげてました。ご苦労さまでした。


u-CA3C0295.jpg
【BBB FUEL TANK BBC-03 ボトルケージ ブルー 付属ボルトにグリス】

 ボトルケージを固定するボルトにちゃんとグリスを塗布して、雨などがフレーム内に入り込むのを防ぎます。


u-CA3C0297.jpg
【BBB FUEL TANK BBC-03 ボトルケージ ブルー blue 取り付け後ボルトヘッドにグリス / GIOS FELLEO】

 取り付け後にボルトのヘッドにも、錆防止のために、グリスを塗っておきます。ボルトのヘッドって錆びやすいんです。

 
 ボルトの錆を防ぐって意味であれば、アルミのボルトを使用するっていう手もありますね。ボトルケージのボルトは、大して大きな力がかからないのでアルミ製が使えます。(力のかかるハンドルやステムには使えません。)


u-CA3C0299.jpg
【BBB FUEL TANK BBC-03 ボトルケージ ブルー blue / GIOS FELLEO】

 取り付けました。思ったより青の色が明るく、GIOS Blue とはちょっと違いますが、バーテープと合ってますし、同系色で悪くありませんね。

BBB FUEL TANK BBC-03 ボトルケージ ブルー 62004BBB FUEL TANK BBC-03 ボトルケージ ブルー 62004
()
BBB

商品詳細を見る

シマノ デュラエースグリス(50g) Y04110000シマノ デュラエースグリス(50g) Y04110000
()
シマノ(SHIMANO)

商品詳細を見る



スポンサーサイト

コメント

ワイヤータイプですよね。

私もTOPEAKのボトルゲージをつけていたのですが・・やっぱり見た目が不釣り合いだったので、GIOSのワイヤータイプにしました。クロモリにはワイヤータイプの方がバランスが落ち着きますよね。

こんにちは。

ジオスにピッタリですね!
ボトルゲージは私もワイヤータイプです。あまり主張しすぎないようにさりげない方が好みなので。

Re: ワイヤータイプですよね。

せんべいさん、takkieです。

GIOS のワイヤータイプってことは、GIOS 乗りなんですか?

細身のフレームに細身のボトルケージはやっぱりいいですね。乗るたびに再確認してます。

Re: こんにちは。

pentaさん、takkieです

ありがとうございます。やっぱり、ぴったりですよねw。

これから細かいパーツのカスタマイズに凝ってしまいそうで怖い。でも、これもロードバイクの楽しみですね。

Re:2ワイヤータイプですよね。

同じFELLEO乗りです。

09モデルですが、最初からクランクセット105に変更して10モデルと同等にしたのを乗っております。

@senbei_3

Re: Re:2ワイヤータイプですよね。

せんべいさん、takkieです。

お~、仲間がいてうれしいw。同じFELLEO乗りとしてコレからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/209-07680dec