バーテープ交換 - GIOS FELLEO のバーテープを(BBB製)青に 

v-CA3C0283.jpg
【GIOS FELLEO BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102 装着】

 先週、GIOS FELLEO のバーテープの交換を行いましたので、その様子をレポートします。同時にブレーキケーブルの交換も行ったのですが、バーテープ交換にフォーカスしてお伝えしますのでご了承ください。

 交換用のバーテープは、

 BBB製 レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102

です。カラーバーテープで気分一新です。


u-CA3C0154.jpg
【GIOS FELLEO 2009年モデル 純正バーテープ】

 まずは、バーテープをはがすのですが、その前にどのように巻かれているか、じっくり観察します。特にコントロールレバー付近の処理とか、曲がりのきついところとか。

 それにしても、ぼろぼろですね。GIOS のマークはほとんど消えてます(笑)。


u-CA3C0156.jpg
【GIOS FELLEO 2009年モデル 純正バーテープ はがし始め】

 あらかじめバーエンドのエンドキャップを外し、コントロールレバーのカバーをめくり上げてておきます。次に上の写真のようにハンドル中央のビニールテープをはがします。


u-CA3C0157.jpg
【GIOS FELLEO 2009年モデル 純正バーテープ はがし】

 バーテープをはがしていきます。粘着テープの部分がハンドルに残ってしまってます。これが厄介なんですが、仕方ありませんね。


u-CA3C0161.jpg
【GIOS FELLEO 2009年モデル 純正バーテープ バーテープ残留の粘着物をはがす】

 ハンドルに残ってしまった粘着テープの部分を取り除きます。ガムテープなどを使い丹念に除去していきます。結構時間がかかります。(左右で1時間かかったかも。)最後にディグリーザー等でゴシゴシして完全に除去します。


u-CA3C0215.jpg
【バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102】

 さて、交換用のバーテープを用意します。写真の白いところは、粘着テープの台紙です。


u-CA3C0216.jpg
【バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102 レバー付近の目隠し】

 レバー付近に目隠しのために写真のようにバーテープを短く切って貼り付けておきます。裏も同じくらいの長さです。これをやっておくとレバー付近をきれいに仕上げることが出来ます。


u-CA3C0217.jpg
【バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102 巻き始め】

 さあ、いよいよバーエンドから巻き上げていきます。巻き始めは、写真のように 1/2ほど残します。これが少ないと、エンドキャップをつけたとしてもバーテープがほつれてきて厄介なことになります。注意。


u-CA3C0218.jpg
【バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102 レバー付近】

 少し引っ張りながら巻いていきます。全体の 1/3 づつが重なるように。見た目の巻き間隔が等間隔になるように丁寧に巻いていきます。必要であればやり直しが可能ですので調節しながら試しながら巻いていきます。

 コントロールレバー周辺の巻きは、ちょっとコツがいります。ハンドル曲面の内側の重なりを多めにとり、曲面の外側はあくまで、1/3 の重なりがキープされるように巻いていくときれいに仕上がると思います。

 コントロールレバーをまたぐ部分も注意です。またぐ直前にバーテープがレバーの根元ぎりぎりまで位置しない場合は、巻きムラのないように数ターン戻って巻きなおしをします。


u-CA3C0219.jpg
【バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102 ハンドル中央付近 斜めに切る】

 巻き終わりは斜めに切って端面を合わせます。


u-CA3C0220.jpg
【バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102 ハンドル中央付近 斜めに切った】

 切りました。上から末端固定用のテープ(付属)でカバーしますので、そんなにきれいにカットしなくても大丈夫です。


u-CA3C0221.jpg
【バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102 終端のテープ】

 固定用のテープ準備して、巻きます。


u-CA3C0274.jpg
【バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102 終端のテープ巻き終わり】

 こんな感じ。バーテープの端面より若干(1mmほど)ずらして巻きつけると、バーテープがきれいに隠れていい感じに仕上がると思います。


u-CA3C0275.jpg
【バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102 バーエンドキャップ締め】

 最後に、付属のバーエンドキャップをハンドルのエンドに差し込んで終了です。うまく差し込まないと、バーテープが解け、泣くことになりますので注意してください。

 自画自賛してもしょうがないのですが、結構うまく巻けたような気がします(笑)。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは

最近は色々とメンテナンスされてますね。私もやらねばとは思ってますが宿題が溜まる一方でなかなか手が付きません。タイヤとバーテープがブルーになって見た目の印象がだいぶ変わりましたね。ブルーで統一されたGIOS FELLEO はやっぱり格好良いです。今度、一緒に走るときが楽しみです。

Re: こんばんは

kumaさん、takkieです

ありがとうございます。メンテナンス、始めるとキリが無いですね。せっかくの晴天日を費やして整備したのに、翌週は雨ばかりだったり、うまくいきません。早く走りたいです。今週末こそ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/204-30482415