タイヤ交換 - GIOS FELLEO 初めての。。 

u-CA3C0145.jpg
【タイヤ ビットリア ザフィーロ2 Vittoria ZAFFIRO II BLUE/BLACK 23-622 700X23C 26TPI】
【適正空気圧: min.100PSI(7BAR) - max.145PSI(10BAR) 】

 GIOS FELLEO 2009年モデルに乗り始めて1年半、約4000km走行になりますが、先々週にタイヤの交換をしましたのでそのレポートをします。GIOS純正のタイヤは、黒のビットリア ZAFFIRO なんですが、


u-CA3C0146.jpg
【GIOS FELLEO 2009 / ホイール SHIMANO WH-RS10 / 純正タイヤ Vittoria ZAFFIRO (black)】

 こんなにタイヤが磨り減ってました。そして傷も。ちょっと危ない状態。と、いうことで、購入しておいた「ビットリア ザフィーロ2 BLUE/BLACK 23-622 700X23C」に交換です。ブルーが入っているので、見た目が大きく変わってくると思います。楽しみ!

 交換作業の様子は、フロントホイールのみです。あしからず。さて、交換作業開始!


u-CA3C0127.jpg
【GIOS FELLEO 2009 / ホイール SHIMANO WH-RS10 / 純正タイヤ Vittoria ZAFFIRO (black)】

 まず、ロードバイク GIOS FELLEO から、ホイールを外し、チューブの空気を抜きます。


u-CA3C0128.jpg
【GIOS FELLEO 2009 / ホイール SHIMANO WH-RS10 / 純正タイヤ Vittoria ZAFFIRO (black)】

 バルブにホイール固定用のナットが付いているタイプのものはそれも外しておきます。


u-CA3C0131.jpg
【GIOS FELLEO 2009 / ホイール SHIMANO WH-RS10 / 純正タイヤ Vittoria ZAFFIRO (black)】

 タイヤレバーを二本使い、一方を固定して、一方をスライドさせて外します。


u-CA3C0132.jpg
【GIOS FELLEO 2009 / ホイール SHIMANO WH-RS10 / 純正タイヤ Vittoria ZAFFIRO (black)】

 こんな風に。


u-CA3C0134.jpg
【GIOS FELLEO 2009 / ホイール SHIMANO WH-RS10 / 純正タイヤ Vittoria ZAFFIRO (black)】

 タイヤ片側のビートは手で外します。力が要りますが、頑張って。


u-CA3C0136.jpg
【GIOS FELLEO 2009 / ホイール SHIMANO WH-RS10 / 純正タイヤ Vittoria ZAFFIRO (black)】

 タイヤが、完全に外れました。


u-CA3C0137.jpg
【タイヤ ビットリア ザフィーロ2 Vittoria ZAFFIRO II BLUE/BLACK 23-622 700X23C 26TPI】

 新しいタイヤを用意します。折りたたんで梱包されているので、まずは、タイヤのあるべき姿に手で慣らします。


u-CA3C0138.jpg
【タイヤ ビットリア ザフィーロ2 Vittoria ZAFFIRO II BLUE/BLACK 23-622 700X23C 26TPI】

 タイヤの片側のビートを手ではめます。最初はなかなかはまらない。頑張る。


u-CA3C0140.jpg
【タイヤ ビットリア ザフィーロ2 Vittoria ZAFFIRO II BLUE/BLACK 23-622 700X23C 26TPI】

 片側のビートが全て入ったら、チューブをタイヤの内側に収めます。この後、チューブに少し空気をいれておくと、後の作業が楽です。


u-CA3C0141.jpg
【タイヤ ビットリア ザフィーロ2 Vittoria ZAFFIRO II BLUE/BLACK 23-622 700X23C 26TPI】

 もう片方のビートをはめて行きます。最初は手で、最後にタイヤレバーを使ってうまく収めます。チューブをビートとホイールの間に挟まないように気をつけて。


u-CA3C0142.jpg
【タイヤ ビットリア ザフィーロ2 Vittoria ZAFFIRO II BLUE/BLACK 23-622 700X23C 26TPI】

 ビートがうまくはまったら、後は空気を入れて完成です。これと同様のことをリアホイールにおいても行います。

 いいですねー!カラータイヤ!

 このタイヤ、青のラインがタイヤ中央に入っています。実際に見て思ったのですが、スタイル的には、両サイドに青のラインが入っている方がカッコいいかも知れませんね。確かビットリアでももうちょっと上のランクのタイヤだと、サイドにラインが入るデザインだったはずです。

 さぁ、新しいタイヤでまた走りこむぞー!


サギサカ(SAGISAKA) タイヤレバー プラスチック製 30706サギサカ(SAGISAKA) タイヤレバー プラスチック製 30706
()
サギサカ(SAGISAKA)

商品詳細を見る


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。

おっ!ついにカラータイヤですね。GIOSブルーできまってますよ!
月曜は晴れそうですので、気持ち良く走って下さい。
昨日は雨のツルちばでした。それでも雨が時々止んだりして何とか根性で完走しましたが、あっと言う間にブレーキシューが無くなりました。(涙)
今日走る人はブレーキがもう無いと思うが・・・大丈夫かな~。

Re: おはようございます。

pentaさん、takkieです

つるちば、お疲れ様でした~!雨の中大変でしたでしょう。今回は天候が悪くて本当に残念です。私は今回、仕事の都合がつかず申し込みしませんでしたが、仕事の都合が変わってしまい家でゆっくりしてます。
残念ながら、月曜も用事があって走れないので来週にかけたいと思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/203-f7fc21bb