スプロケット交換 - SHIMANO 105, CS-5600/12T-25T から CS-5700/12T-27Tへ 

u-CA3C0095.jpg
【スプロケット left:SHIMANO CS-5600/12T-25T right:SHIMANO CS-5700/12T-27T】

 先週末に、峠を攻めるためにスプロケットを一回りワイドなものに交換しました。そのレポートをします。

 上の写真左は、交換前に装着されていた GIOS FELLEO 2009年モデル純正のスプロケットシマノ(SHIMANO) CS-5600/12T-25T、右がこれから交換するシマノSHIMANO CS-5700/12T-27Tです。購入したモデルは、2010年の 105シリーズのものですが、旧シリーズと互換性があります。

 なお、スプロケット交換のためには、下記専用工具が必要です。(takkieも先日購入しました。)

 ・スプロケット戻し工具(チェーンが付いている方)
 ・スプロケットロックイン工具

 さて、はじめます。


u-CA3C0090.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5600】

 まずは、ロードバイクからリアのホイールを外します。


u-CA3C0091.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 クイックレリースを外す】

 クイックレリーズの部分をホイールから外します。


u-CA3C0092.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5600を外す】

 そして本番。上の写真のように、スプロケット戻し工具のチェーン部分をスプロケットの歯に絡ませ、スプロケットロックイン工具をスプロケットのロックリングに装着します。

 スプロケット戻し工具のレバーを押さえて、スプロケットが回らないように固定しながら、スプロケットロックイン工具のレバーを反時計回りに回転させます。一瞬力が要りますが、比較的容易に回ります。


u-CA3C0093.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5600を外す】

 ロックリングが緩んだら、スプロケットロックイン工具や手でさらに回してロックリングを外します。


u-CA3C0094.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5600を外す】

 カセットスプロケットを外します。写真では、スペーサーが残っちゃっていますが、すべて外します。


u-CA3C0096.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5700】

 交換するスプロケットを用意します。


u-CA3C0097.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5700 スペーサーを装着】

 スペーサーとギヤ、ギヤ間座を順番どうりに入れていきます。まずは、スペーサー。


u-CA3C0098.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5700 固定21T-27Tを装着】

 そして、21T-27T一体のギヤ。入れる向きが決まっていますが、間違った向きには入らないようになっています。ギヤ内側の凹部で一箇所巾の狭い所があります。ここを目印に入れていきます。


u-CA3C0100.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5700 19Tの後のギア間座まで】

 ギヤとギア間座(樹脂製のスペーサー)を順番に入れてきます。一枚、一枚順番に。


u-CA3C0109.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5700 12Tまで】

 トップの12Tまで入れました。


u-CA3C0110.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5700 ロックリングまで】

 その上にロックリングを取り付けます。時計回りで回せるところまで手で回します。


u-CA3C0112.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5700 ロックリング固定 30-50Nm】

 仕上げは、スプロケットロックイン工具で締め付けます。時計回りに回します。トルクは適当ですが、取り扱い説明書上は、30-50Nm とあります。


u-CA3C0114.jpg
【GIOS FELLEO ホイール SHIMANO WH-RS10 / スプロケット SHIMANO CS-5700 交換完了】

 クイックレリーズを取り付けて、ホイールとしては完了!

 あとは、ロードバイクへ装着。GIOS FELLEO 君に取り付けてギヤチェンジの調子を軽く試しましたが、27Tへの変速はスムーズなようです。うまくいきました。


シマノ 105 CS-5700 10スピードカセットスプロケット 12-27Tシマノ 105 CS-5700 10スピードカセットスプロケット 12-27T
()
シマノ(SHIMANO)

商品詳細を見る

バイクハンド YC-501A チェーン式フリーホイール外し YC-501Aバイクハンド YC-501A チェーン式フリーホイール外し YC-501A
()
BIKE HAND(バイクハンド)

商品詳細を見る

バイクハンド YC-126-2 フリーホイールリムーバー YC-126-2バイクハンド YC-126-2 フリーホイールリムーバー YC-126-2
()
BIKE HAND(バイクハンド)

商品詳細を見る


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

これで峠が益々楽しくなりますね。もう峠で試しました?27Tはめちゃくちゃ楽ですよね。私も明日は27Tで峠に行ってきます。

Re: こんばんは

kumaさん、takkieです

とうとう導入しました、27T。早く試したいところですが、今週末も予定が入っていて走りに行けません。都合3週間も走らないと凄いストレスです!来週末は1日くらい走りたいなぁ~!

こんばんは。

いよいよtakkieさんも27T化ですね!
私は千葉県内では必要なさそうなので、いずれ箱根や富士山にチャレンジする時にでもしようかな~。
ちょっと仕事が忙しくなり、しばらくコメント出来ないかもしれません。

Re: こんばんは。

pentaさん、takkieです

まだ、試してませんが、自分もこれで、峠が「すごくキツイ」から「ほどほどキツイ」になってくれることを期待してます。

お仕事お忙しそうで大変ですね。また、落ち着いたらお願いします。

いつも参考にさせて頂いています

GIOS FELLEO(2010モデル)に乗っている初心者です。今年からショップ任せにせず、メンテを自分でやってみようと思っています。FELLEOのメンテ情報が大変参考になります。次はチェーン交換&スプロケット交換にチャレンジしてみようと考えています。

「チェーン交換とスプロケット交換は同時に行うものだ」と、あちこちで目にするのですが、12-25Tから12-27Tに変えた場合には、チェーンの長さも変えないといけないのでしょうか? 同じスプロケットならチェーンのコマ数も前と同じで良いと思うのですが、折角なので軽いギアを一度試してみたいとも思っています。ぜひ御指南下さい。

Re: いつも参考にさせて頂いています

fudaoyichengさん、takkieです

メンテナンスが出来るようになると、ロードバイクライフもさらに楽しくなりますよ。チャレンジされてください。

さて、チェーンのコマ数ですが、takkieは、25Tと27Tをたまに交換して使おうと思っていたので特に気にせず、オリジナルの25Tの時のコマ数(104コマ)まま使っています。

http://takkie3.blog66.fc2.com/blog-entry-202.html

ただし、フロント48T-リア27Tの組み合わせで異音が発生しています。多分、コマ数を足せば直るのではないかと思っているのですがまだ試していません。アウター、ローは使えなくても何とかなっちゃうので我慢して使っている状態です。次のチェーン交換(春を予定してます)では、2コマ増やしてみようかなと思っています。

また、チェーンのコマ数は、計算で出せるようです。「チェーン コマ数」などでgoogle検索してくるといろいろ出てきますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/197-f409a427