スプロケットを外す工具 - 「フリー外しツール」と「フリーホイールリムーバー」 

u-CA3C0063.jpg
【バイクハンド スプロケットを外す工具たち】

 これまでいろいろな峠道を攻めて来ましたが、上りきれずに足を突いたときの悔しさったら無いです。再度挑戦して上りきった峠もありますが、どうしても上りきれそうも無い峠ってのもあります。たとえば、自分の中では、山中湖に抜ける「明神峠、三国峠」ですね。箱根方面では、まだノータッチ挑戦しないない道もありますし。

 若くて時間があれば、ひたすら鍛えて上れるようにするっていう手もありますが、時間が無い中高年はそうもいきません。そんなときは、道具に頼るって手も良いんじゃないかと。と、いう流れでスプロケット交換をすることにしました。

 交換するためには、それ用の工具が必要になるのですが、、、

 スプロケット交換用の工具って、専用工具でそれ以外に使えないクセして高いですよね。たとえば、私の シマノ105 2009年モデル(CS-5600)を交換するためには、以下の工具が必要になります。

 1) スプロケット戻し工具
 2) スプロケ ロックイン工具
 3) モンキーレンチ(大きめ)

 これを純正で揃えると、

 1) 4,067 SHIMANO TL-SR21
 2) 1,542 SHIMANO TL-LR15
 3) 2,000 モンキーレンチ(一般品)

なんと、7,500超! あの?、スプロケ自体は、4,000強なんですが?!

 と、いうことで何とかならんものかと、いろいろ探していたら Amazon にありました!それが、下記の二つ。


u-CA3C1336.jpg
【バイクハンド チェーン式フリーホイール外し BIKE HAND YC-501A (全長290mm)】

 A) バイクハンド チェーン式フリーホイール外し BIKE HAND YC-501A

 そして、


u-CA3C1337.jpg
【バイクハンド フリーホイールリムーバー BIKE HAND YC-126-2 (全長235mm)】

 B) バイクハンド フリーホイールリムーバー BIKE HAND YC-126-2

 です。


 工具の商品名称が違いますが、

 A) チェーン式フリーホイール外し = スプロケット戻し工具
 B) フリーホイールリムーバー = スプロケ ロックイン工具にレバーがついたもの

って考えてください。ミソとしては、B) は、ロックイン工具にレバーがついているので、モンキーレンチが不要なこと。

 し、しかも、二つあわせて約1,800円と超安い!

 物は、「バイクハンド」という台湾メーカー製。気になる品質ですが、Amazonでの評価も悪くなさそうだし、そんなに工具に厳しい要求が必要なさそうなところなので、購入することにしました。なお、SHIMANO製工具のOEM元との噂もありますが、takkieの独自調査では、裏が取れていません。


u-CA3C1338.jpg
【バイクハンド フリーホイールリムーバー BIKE HAND YC-126-2 ディスクローター部拡大】

 物自体は、しっかり造られていて、問題なく 2009年 GIOS FELLEO のスプロケット(CS-5600)の脱着が出来ました。

 同様の工具は、ACOR や BBB からも出ています。若干値段は高いですが、純正よりは全然安いです。

 あとは、スプロケットさえあれば準備OK!

⇒スプロケット購入しました!こちら。


●今回購入した工具はこちら↓



●純正品はこちら↓



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おーっ!!これ激安ですねー!
私もスプロケをふきふきするのに外す工具が欲しかったんですが、有名メーカー物は高くて手がでませんでした。
takkieさん、使った感想を是非アップして下さい!

Re: タイトルなし

pentaさん、takkieです

激安スプロケット外し工具ですが、今日も含めすでに3回ほど使ってみましたが、コジリなどの大きな問題は無かったですよ。

厳しめに感想をいうと、「チェーン式フリーホイール外し」についているチェーンが、Narrow タイプじゃないので、Narrowタイプのチェーンを要求する CN-5600 のスプロケットの歯のマッチがそんなにしっかりしていないことでしょうか。
ただし、キチッと装着すればコジることなく確実に使えます。この部分の固定トルクはそんなに重くないので大きな問題ではありません。スプロケットは、簡単にスカッと外れます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/193-a1f2ce49