バーテープ 

t-CA3C1152.jpg
【バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102】

 takkie の GIOS FELLEO 君は、購入1年半経過しましたが、はっきり言って、バーテープは、悲惨なほどボロボロです。と、いうことでバーテープを購入しました。これも、貯まっていた楽天のポイントでタイヤと一緒にポチッと。

 選んだのは、比較的スタンダードな下記、

  バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102

です。

 バーテープの素材は、ウレタン、コットン、ビニール、革、などいろいろありますが、安価で耐久性があってカラーリングが楽しめるのは、ウレタンですね。素材として「コルク」と書かれているものもありますが、これは、ウレタンに細かいコルク片を混ぜ込んだタイプです。これは、クッション性が良く人気があるようです。

 今回購入のバーテープは、梱包に「合成コルク」とあります。従来の「コルク」素材と違い、合成素材でコルクの風合いを出した物と推測します。


t-CA3C1153.jpg
【バーテープ BBB レースリボン コルク カラー:ブルー BHT-0102 内容物】

 内容物は、下記。

■内容物
  バーテープ x 2
  エンドキャップ x 2
  固定用テープ x2

 バーテープだけじゃなく、ハンドルの巻き終わりのところに貼り付けるビニールテープと、エンドキャップが付属しています。でも、このエンドキャップは、質感がいまいちで付ける気になりませんね。

 色は14色ありますが、青を選びました。GIOS だからって、何でもかんでも、青にすればいい訳じゃないですが、これまでの黒からイメージチェンジを試してみようって事です。

 柄やロゴ入りのバーテープもあるのですが、巻き方が下手だと見た目が悪くなるので、バーテープ巻き初心者として、今回は柄なしのプレーンなものにしました。

 実際の巻きについては、別途レポートします。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

こんにちは。

takkieさん、pentaです。
バーテープにタイヤ、両方交換すると気分も一気に変わるんじゃないですか?
どちらも視覚に直接関係する所ですからね~。
しばらくは、これだけでバイクライフが楽しめますよ!
付属で入っているエンドキャップは確かに質感がイマイチな物が多いですね。
以前、月桂冠と書かれたエンドキャップ(?)を見たことがありますが、きっとオーナーは日本酒好きなんでしょうね。(笑)

こんばんは、雷丼です。

アイロネ号の純正Vittoria ZAFFIROは、
まだ1500kばかりなので、まだまだ大丈夫なようです。
CELE号のミシュラン共々、一年以上NOパンクで満足しています。

バーテープ交換レポート、楽しみにしてます!

こんにちは

takkieさん

バーテープとタイヤをブルーにするとどんなイメージになるのか、今度お会いする時が楽しみです.

季節的に、次は紅葉ライドなんてどうですかね。

Re: こんにちは。

pentaさん、takkieです。

 バーテープにタイヤ交換で新鮮な気分でれると想像しています。でも、問題は実際にいつ交換するか?
バーテープはちょっと面倒ですよね。メンテより走りにいきたいなぁとか、バーテープを変えるならワイヤも変えたほうがいいかなぁ?などと、躊躇していると何時になることやら。

Re: タイトルなし

雷丼さん、takkieです。

AILONEさん、CELEさんともタイヤの調子いいようですね。
FELLEO君のタイヤは、よく見ると、中央部が擦り切れて偏平化しており、2~3mmの亀裂が。本当に換えないと駄目そうです。

バーテープ交換は、チャレンジですね。すぐにはやらないかも知れませんが、ご期待ください。

Re: こんにちは

kumaさん、takkieです

なんとか、頑張って紅葉ライドまでには、交換完了したいです(汗)。バーテープ巻きがちょっと心配です。どうなることやら。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/190-ab5e4e30