 


イベラ iPod&iPhoneパック - ロードバイクへの取り付け 

t-CA3C1179.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12】

 イベラのiPod&iPhoenパックのブラケットをロードバイクに取り付けます。

(一回取り付けをミスって壊してしまったので、ブラケット部分のみ購入して再チャレンジです。)


t-CA3C1261.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12】

 まず、プレッシャープラグのボルトを緩めます。


t-CA3C1262.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12】

 くるくるくるっと、


t-CA3C1263.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12】

 外します。


t-CA3C1187.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12】

 余談ですが、GIOS FELLEO に標準装着されていたボルトと、iPod&iPhoneパック用ブラケットに付属していたボルトを並べました。付属のネジは、15mmほど長いです。


t-CA3C1264.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12】

 付属のボルトにグリスを塗ります。


t-CA3C1265.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12】

ブラケットとプレッシャープラグのキャップを友締めするようにボルトを通します。


t-CA3C1266.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12】

 そしてボルトを締めます。


t-CA3C1267.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12】

 しっかり締めたいところですが、締めすぎるとブラケットを破損しますのでほどほどのところで止めます。


t-CA3C1268.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12】

 脇のボルトで角度が調整できます。takkieはフラットが好みなのでそのように。


t-CA3C1269.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12 / iPhone4 / GIOS FELLEO 】

ブラケットに専用ケースにいれた iPhone4 を装着してみました。


t-CA3C1270.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12 / iPhone4 / GIOS FELLEO 】

 横から見た構図。結構、格好いいですね。


t-CA3C1272.jpg
【Apple iPhone4 / GIOS FELLEO】

 なお、この専用ケース、上部のiPhoneの照度センサを隠してしまうので、そのままだと iPhone4の画面が暗くなってしまいます。設定-明るさで、明るさの自動調整をオフにしましょう。


t-CA3C1273.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12 / GIOS FELLEO 】

 余談ですが、輪行時に自転車を逆さにすることがあります。その際でもブラケットは地面に接触しないので破損の心配は少ないです。

IBERA(イベラ) ?Pod&?Phoneパック<IB-PB3+Q4/ステム用>(ブラック) YD-12IBERA(イベラ) ?Pod&?Phoneパック(ブラック) YD-12
()
IBERA(イベラ)

商品詳細を見る


IBERA(イベラ) Q4 ハンドルステム用ブラケットIBERA(イベラ) Q4 ハンドルステム用ブラケット
()
IBERA

商品詳細を見る



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント

取り付けリベンジおめでとうございます♪
結構、見た目いい感じですね☆

Re: タイトルなし

suyamayoさん、takkieです

はい、やっとちゃんと着ける事ができました。やれやれです。使った感じはいいですよ。かなり荒れた道を走っても大丈夫でしたから。

はじめまして!

この商品をママチャリ〈ハンドル中央部に取り外し可能なボルトがあるタイプ〉にも取り付けられないかと考えているのですが、ボルトの直径が何cmであれば大丈夫でしょうか?

お時間あるときにご返事いただけると幸いです。宜しくお願いします!

Re: タイトルなし

ぶーさん、takkieです。

ママチャリですか。物によって可能なものがあるやも知れませんが普通のママチャリをお考えなら難しいかも知れません。ロードバイクでこのブラケットを止めるプレッシャープラグは、構造上キツク留めなくても良い構造なんですが、ママチャリのステムの構造がどうなっているかわかりませんので。。。もしもシッカリ留めないといけないとなるとブラケットの自体の強度がもちません。

ブラケットのΦがいくつかは、調べれば分かりますが、すぐには確認できませんのでお時間ください。

takkieさん、ご丁寧に返信いただき有難うございます!

お手数お掛けしてもうしわけございません。時間はいつでも大丈夫ですので、確認頂けると大変助かります。
当方も空いている時間にプラグの構造を一度外してみて確認してみようと思います。
宜しくお願いいたします!

Re: タイトルなし

ぶーさん、takkieです。

調べてみました。
ブラケット穴の直径が7mm。プレッシャープラグのヘッドを受ける部分(凹)の直径が12mmでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/187-ad037702

