南房総初秋ぐるめライド - 灼熱の房総半島 全てが熱い!

【千葉県南房総市和田付近 サイクリングロードの橋 / GIOS FELLEO】

今日は、kumaさんと房総半島へ遠征。千葉のpentaさんと3名で走ります。pentaさんが企画してくれたグルメプラン。楽しみ?♪。

自宅を5:30に出発。今回は、フェリーを使って行こうということで、大船から久里浜まで輪行。大船駅についた電車の中で kumaさんと落ち合って、一緒に久里浜のフェリー乗り場へ。

【神奈川県久里浜市 東京湾フェリーターミナル】

今回は、フェリーへ自転車をそのまま持ち込みます。輪行にすればタダなんだけど、運賃が320円ほどかかります(往復割引ききます)。チャリ往復で大人一名1880円のチケット購入。また、自転車をそのまま載せる場合は、出航前30分には準備完了している必要があります。

【神奈川県久里浜市 東京湾フェリー 車両甲板 出発前 / GIOS FELLEO】

車両甲板では、レバー状の場所にロードバイクのハンドルを掛けた上、車止めをして固定されました。

ラウンジ風の船内でしばしくつろぎます。40分ほどで、金谷港到着。房総上陸です。下船口でpentaさんが、出迎えてくれました。

9:00すぎに早速出発です。まずは、内房の海岸線沿いの国道127号線を安房勝山まで南下します。狭いトンネルが多く緊張しますが、ホームグランドの三浦半島を海の向こうに見ながらの走行は気分いいですね。

安房勝山から内陸に入ります。千葉県道184号を経由して、長狭街道(県道34号)を外房の鴨川まで。道の両脇は田が多いのですが、あちこちで田焼きの煙が上がっていました。風情があります。

道は結構侮れないアップダウンがあり気合が入ります。今日も9月とは思えない厳しい暑さで、頭がボーっとしてきます。

【千葉県鴨川市 大山千枚田の棚田】

長狭街道をちょっと離れて、ちょっとした坂を上って大山千枚田へ。こんなに見事な棚田はいたことがありません。美しい里山の風景です。

ちょうど稲刈りの時期で、農業体験の家族で賑わっていました。

さて、長狭街道を東へ。途中、「勝浦式坦々麺の店 江ざわ」の前を通過。pentaさんによると千葉では有名なお店だそうです。ラーメン好きの takkie としては、おいしい情報を頂きました。こんど、是非行ってみようと思います。

【千葉県鴨川市 カステラ工房 ルアーシェイア】

カステラ工房 ルアーシェイアに寄りました。ここは、カステラ全商品の試食が自由。冷たいお茶と暖かいお茶もサービスされています。ほてった体に冷たいお茶がうれしく、たっぷり頂きました(笑)。カステラは、黒糖カステラが一番おいしかったかな?

【千葉県鴨川市八色857-2 弁天丸】

さて、そろそろお昼の時間。個性的な店主がいるという漁師料理の店「弁天丸」へ。このお店、美川憲一とはるな愛がTVの旅番組の撮影で訪れたそうです。お店の位置はちょと判りにくいのですが、県道24号線大日交差点近くのローソンの裏にあります。店の面構えは上の写真。

【千葉県鴨川市 弁天丸のアジフライ、エビフライ】

お刺身は勿論お勧めですが、黄色い頭の店主がお勧めするのはフライ。私たち3人は、結局、刺身、アジフライ、エビフライの定食を頼みました。ついでにノンアルコールビールも(笑)。お勧めだけあって、フライのなんともおいしいこと。ソースをかけなくても、素材の味で十分うまみがでています。さすが。

【千葉県鴨川市 弁天丸の刺身】

刺身もおいしい。トビウオと鰆と?(失念)。ボリュームも結構あります。これで本当に一人前?お値段も安い。

満腹になって、13:30頃午後の部再スタートします。

【千葉県南房総市 サイクリングロード】

外房の海岸線の道を南下します。サイクリングロードがあったので、そこを走りました。湘南と違って落ち着いた感じの海がいいですね。

【千葉県南房総市 道の駅ローズマリー公園のコスモス / GIOS FELLEO】

ローズマリー公園で小休憩。春に来たときには、菜の花が咲いていましたが、今は一面コスモスが。

【千葉県南房総市川田82-2 道の駅三芳村脇 ビンゴバーガー】

次のチェックポイントは、内陸に入って道の駅三芳村へ。ここは、ここに来たサイクリストは、必ず食すという、「ビンゴバーガー」に立ち寄りました。

kumaさんは、超ボリュームな BINGO Burger に挑戦。パティは、180gのビックサイズサラダとコーラがついて 750。おいしい、おいしいとモリモリ食べておりました。(写真を公開できないのが残念!(笑))pentaさんとtakkieは、弁天丸でおなかいっぱいで、カキ氷を。

時間が押してます。帰りのフェリー乗船のため、16:00前に出発。ひたすら走って、17:00に金谷港に到着。ぎりぎり 17:20の便に乗ることが出来ました。

乗船後、kumaさんとtakkieは、船上から penta さんに手を振ります。

『今日は、どうもありがとうございました?!』

フェリーでは、二人ともビールです。横須賀線でもビールです。輪行はこれがいいですね!ほろ酔い加減で最寄り駅まで。今日は家族に駅まで車で向かいに来てもらっちゃいました。

峠道、海、グルメ、なかなか盛りだくさんで楽しい一日でした。pentaさん、kumaさん、お誘いいただきましてありがとうございます。また一緒に走りましょう!

○走行コース
自宅(神奈川県藤沢市)5:30⇒6:00大船駅(輪行:JR大船6:40→7:17JR久里浜)
久里浜駅⇒久里浜フェリーターミナル(フェリー:神奈川県久里浜8:20→9:00千葉県金谷)
千葉県富津市金谷⇒安房勝山⇒11:13大山棚田⇒11:35カステラ工房⇒
12:15弁天丸(昼食)13:24⇒安房鴨川⇒14:33道の駅ローズマリー公園⇒
15:23道の駅三芳村15:57⇒富浦⇒17:00金谷フェリーターミナル
(フェリー:千葉県金谷17:20→17:55神奈川県久里浜)
久里浜フェリーターミナル⇒久里浜駅(輪行:JR久里浜18:32→19:35最寄駅)

○今日の走行(2010/09/04)
 実走行時間:04:45
 走行距離:109.14km
 平均時速:23.0km/h
 平均ケイデンス:62rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)

にほんブログ村 自転車ブログへ

takkieさん、昨日はお疲れ様でした!
フェリーの乗船になんとか間に合って良かったです・・・。って予定より一便遅れてましたね。(^_^;)
こんなに暑くなければもっと快適なサイクリングが出来たのでしょうけど、帰りのビール(本物)で全て良し!だったようですね。(笑)
涼しくなったら今度はこちらから遠征しますので皆でまた走りましょう!
もちろん夜の反省会付きで是非!(^_^)v

Re: タイトルなし

pentaさん、takkieです

今回は本当にお世話になりました。暑かったけど、見どころ味どころ満載で楽しいツーリングでいた。ありがとうございます。途中の走行で脚をつらせちゃったみたいでごめんなさい。
今度、神奈川方面にいらっしゃる際には負けないくらいのゴージャスプランでお迎えしたいと思います。kumaさんとプランを練っておきますね。

それでは。また。

おつか

takkieさん

お疲れ様でした。初めての房総半島でしたが、本当に楽しかったです。帰りのフェリーの乗船時間に滑り込みセーフも楽しい思い出になりました。今度はpentaさんを交えて乾杯したいですね。

ビンゴバーガーは本当に旨かったですよ。

Re: おつか

kumaさん、takkieです

お疲れ様で~す。確かに最後の乗船時刻ぎりぎりのハラハラドキドキライドなかなかスリリングでした。でも、ほっとした後のビールは格別でしたね。pentaさん招いて是非、三浦湘南ライド実現させましょう。これまた、楽しみですね。

グルメポタいいですね♪
僕も次は房総に行く予定なので大変参考になりました。

輪行もいいですね☆
僕も輪行バッグ買おうかな。
ビールがとっても美味しそうです♪
お疲れ様でした~

Re: タイトルなし

suyamaoさん、takkieです

地元のpentaさんの案内なので、ディープな房総半島を体験できました。チェックポイントはいずれもお勧めです。輪行いいですよ!帰りのビールが最高。是非はじめてみてください。世界がかわりますよ~!