浅間山林道、表丹沢林道とつなぐ - そして、ダートを走る青いロードバイク?

【神奈川県秦野市 表丹沢林道 / GIOS FELLEO】

今日は、久しぶりに自走で林道に行きます。5月に崖崩れで通行出来なかった表丹沢林道が開通しているようなので行くことにしました。名古木→蓑毛をパスしたかったので、浅間山林道を経由していくとにします。

前日早くに寝ることができなかったこともあり、ちょっと遅いですが、9:00自宅に自宅を出発。すでに暑いです。。。

伊勢原の交差点を経由して大山の街道へ。浅間山林道へは、「清水屋おみやげもの店」の駐車場の奥から行きます。少し休んで10:20に登坂開始。涼しい!この杉林の中は、いつでも涼しいです!
 阿夫利林道との分岐を左に。ゲートに突入。ある程度上ったら、アップダウン。

【神奈川県秦野市 浅間山林道 / GIOS FELLEO】

浅間山林道の秦野市側は伊勢原市側と違い日陰が比較的少ないです。その分、眺望はいい。

下っていくと、ちょうど「ヤビツ峠」のマイルストーンのひとつ蓑毛のバス停のまん前に。ここでもちょっと休んでから出発。11:25頃。

すこしだけ、気合を入れて走ります。さすが、ヤビツ峠。こんなに暑いのに、ロードバイクで走っている方が多いです。(自分もそうですが。)

【神奈川県秦野市菩提 県道70号 菜の花台 / GIOS FELLEO】

とは言っても、今日はタイムトライアルでは無いので、なんのためらいも無く、菜の花台の日陰で休憩開始11:45。う?ん、気持ちいい!

ゆっくり休んで再スタート。1.7km程を上り、県道70号の表丹沢林道のゲートから侵入です。今日は、ゲートが開いていました。入口でおにぎりを食べている軽トラックのおじさんに挨拶して、本番スタートです。12:17通過。

表丹沢林道は、11kmの行程の大部分を標高約680mの等高線に沿って走っている全舗装の林道です。秦野市や海まで見える眺望も良く、ノンビリ走れそうですが、落石、落葉、落枝が多く路面注意な道でもあります。

桜沢林道との分岐で、ご丁寧にも2つもあるゲートを越えてさらに進みます。

【神奈川県秦野市 表丹沢林道 5月に崖崩のあったところ】

今年の5/Eに来た時に、崖崩れがあったところが、何とか通れるようになっていました。道路にかなり土が残ってますが。。

【神奈川県秦野市 表丹沢林道 / GIOS FELLEO】

結構、視界は開けています。路面に注意しながらも景色も楽しまなきゃ。

後半に向けて、下り基調になってきました。

【神奈川県秦野市 表丹沢林道 3つめのゲートポイントを振り返る/ GIOS FELLEO】

ゲートがあり、もう終点?と、思いましたがまだ先にも別のゲートがあり、表丹沢林道は、まだまだ続いているようです。T字路を左折すると、戸川公園に行くとありますが、Google Map には、道が存在しません。とりあえず、表丹沢林道を直進します。(ここからが、地獄の始まり。。。)

【神奈川県秦野市 表丹沢林道 崖崩 / GIOS FELLEO】

この先の道の状態。はっきり言ってひどいです。道に川が流れているわ、土が持ってあるは、落石はひどいわ。

この道、引き返したくありません。

【神奈川県秦野市戸川 表丹沢林道終点 ゲートを振り返る 右は下りのダート一般道 / GIOS FELLEO】

表丹沢林道終点ゲートに到着しました。13:19。

しかし、秦野峠林道の戸川終点から下界に降りようとすると、ダートの一般道しかありません。でも、あの道引き換えしたくないしなぁ。えーい、行っちゃえ!

と、いったはいいが、

泣きたくなるようなダートです。石や岩がごろごろ浮いていて、轍も深いし、道に川が流れているは、土がどろどろのところもあって。バランスをとるように、パンクをしないように何とか下っていきます。

【神奈川県秦野市戸川 丹沢名水 竜神の泉 / GIOS FELLEO】

途中、湧き水があったので、空になったボトルを満たしました。自分の喉も潤して。劣悪ダート道のオアシスだな、ここは。

さらに進んで行きます。

【神奈川県秦野市戸川 / GIOS FELLEO】

こんな所を走ったりして。40年前のサイクリングってこんな感じなんだろうなぁ。

【神奈川県立秦野戸川公園 / GIOS FELLEO】

と、我慢しながら進んだダートは、滝沢園キャンプ場で終了。14:05頃。ここから舗装路になります。結局、走ったダートは、約3kmですが、100kmぐらい走った気になりました(笑)。きれいな戸川公園を抜け、秦野、寒川経由で16:00過ぎに自宅に帰着。

○走行コース
自宅(神奈川県藤沢市)⇒大山駅入り口⇒浅間山林道⇒
蓑毛⇒菜の花台⇒表丹沢林道⇒竜神の泉⇒秦野戸川公園
⇒秦野⇒自宅

○今日の走行(2010/08/29)
 実走行時間:04:49
 走行距離:81.82km
 平均時速:17.0km/h
 平均ケイデンス:61rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)