足柄峠、長尾峠、明神林道 の三峠を制覇する - 輪行で峠三昧

【静岡県小山町桑木 稲穂 / GIOS FELLEO】

以前、自走していって足柄街道の足柄峠を断念したのが気にかかっていたので、今回輪行を駆使してトライすることにしました。どうせ行くなら足柄峠だけじゃ勿体なので、近くの箱根裏街道の長尾峠、そして明神林道をあわせて走ります。

まずは、東海道線辻堂駅まで自走してそこから御殿場線の山北駅まで輪行です。御殿場線は、1時間に2本ほどしかありませんが、乗り換えにミスって30分待ち。乗り換えホームを間違えたんです。とほほ。

さて、トラブルはあったものの御殿場線山北駅到着が10:05。所用を済ませ、自転車を組み立て10:35出発です。前回、敗戦処理で下った道県道726号を上ります。準備運動にはいい勾配です。

【神奈川県南足柄市 県道78号 矢倉沢交差点 / GIOS FELLEO】

足柄街道(県道78号)にぶつかる矢倉沢のT字路まで来ました。ここからが勝負。ノータッチで足柄峠を目指すのです。これまで、すこし、曇っていたのですが日差しが強くなってきました。路上の温度計は、30℃を示してます。11:02出発!

初っ端、キツイ坂を上ります(写真右手)。まだ、序盤なので体力ポイントは沢山余ってます。前回断念したポイントを楽々超えて進みます。今日はいけるぞ!

【神奈川県南足柄市 県道78号 地蔵堂トンネル(走行中撮影)】

地蔵堂トンネルを進みます。旧道等もあるのですが、今回は素直に進みます。中盤、平坦なところもあり助かります。

ところが、足柄峠に近づくにつれ10%超のキツイ坂が現れます。めげそうになります。やっぱ、今回もノータッチは無理か?幸い、車が少ないので「必殺ジグザク走り」で実質斜度を軽減して走ります。自分との戦い。

【静岡県小山町小山 神奈川県道78号 足柄峠 / GIOS FELLEO】

頑張った甲斐あり、「万葉公園」のところまで到着しました。足柄峠の道は、神奈川から登ると上りは実質、「万葉公園」までです。あとは、適当に流して11:49足柄峠に到着です。激坂峠ノータッチで登坂。やったー。日陰が少なく暑く辛い戦いでした。

【静岡県小山町小山 神奈川県道78号 足柄之関跡 / GIOS FELLEO】

木陰で休憩。冷たいジュースと補給食でちょっとやすみます。12:13に再びスタート。

足柄峠ですが、実際は、峠の碑がある場所よりもっと静岡県よりのほうに車道のピークがあります。本当のピークには、車数台の駐車場と足柄城跡の入り口がありました。

静岡県道78号を御殿場線足柄駅前まで下ります。道は狭く路面もあまりよくないですが、林間なので涼しいです。でも、下界に到着したとき、暑かったこと。。。

【静岡県小山町桑木 稲穂 / GIOS FELLEO】

静岡県小山町の田園地帯を進みます。こんな景色の中を走っていると平地を走るのもいいなって思います。稲穂がきれい。

【静岡県小山町桑木 御殿場線、新金時橋を望む / GIOS FELLEO】

御殿場線、鮎沢川を渡って、次の峠の道につなげます。

途中、御殿場プレミアムアウトレットの近くを通りましたが、すごい車の混雑でした。私も数年前に一度行ったことがありますが、まだ人気あるんですね。

【静岡県御殿場市深沢 国道138号線「深沢東」交差点より静岡県道401号線 長尾峠方面を望む 起点0kmの表示】

さて、長尾峠へ。乙女トンネルを通過する国道138号線を途中まで進み、「深沢東」交差点の信号を右折します。入口には、「長尾起点 0」の標識が。走っていくと、なんとご丁寧にも 100mごとに標識があります。息を整え13:31にスタート。

静岡側から登坂する長尾峠は、日陰が結構多いので助かります。勾配も平均4%ほどでしょうか?足柄峠とは違い、私にはちょうどいい坂です。約7kmをゆったり上ります。車もあまり多くありません。快適。

【静岡県御殿場市二子 長尾峠 長尾隧道 昭和26年8月竣工 延長160m:巾員5.5m / GIOS FELLEO】

まず、富士見茶屋が見え、その先に箱根スカイラインとの分岐。左手に進むと、峠である長尾隧道です。14:14に到着。足つきなし。

富士見茶屋のあたりからは、富士山が見えるそうですが、空が霞んでいて見えませんでした。残念。

トンネルをくぐって、神奈川県側に抜けると、眼下に箱根のゴルフ場がい?っぱいに広がっています。豪快な景色。微かにどっかで見た風景だなぁと思ったら、「ヱヴァンゲリヲン」の「第3新東京市」のモデルになっているんですね。知りませんでした。

神奈川県側の茶屋「見晴亭」。味がある建物ですね。景色もいいし。ちょっと寄りたいなぁと思ったのですが、時間がないので先に進みます。

【神奈川県箱根町仙石原 神奈川県道736号線 / GIOS FELLEO】

芦ノ湖や箱根の絶景を右手に見ながら箱根裏街道(神奈川県道736号線)をさーっと下ります。

【神奈川県箱根町仙石原 明神林道ゲート / GIOS FELLEO】

さて、最後のターゲットは、明神林道の峠、「金時隧道」。入口はちょっと判りづらいのですが、国道138号線の「公時橋」の静岡県側にゲートが見えます。「公時(金時)神社」の近くです。

ただし、「林道明神線」なる標識も無くちょっと心配でしたが、結局ここで正解でした。15分休憩して、15:00にスタート。

【神奈川県箱根町仙石原 明神林道 金時隧道 昭和49年10月竣工 延長333m:幅員5.5m / GIOS FELLEO】

斜度の厳しいところも一部ありますが、全体的には楽にこなして15:16に金時隧道にノータッチで到着しました。

【神奈川県南足柄市矢倉沢 明神林道 / GIOS FELLEO】

さぁ、後は下りオンリーです。標高800m超より林道を一気に下ります。途中の林道の分岐が多く迷います。途中からなぜか、黒白林道なる道を走っていて、朝に通過した足柄街道(県道78号)の地蔵堂のところに出ました。まぁ、いいか。

余談になりますが、このあたりの林道は複雑に分岐していて迷います。今度、本格的に探索してみようと思っています。

さて、足柄街道に出た後は、ずずーっと下まで下って、新松田駅に16:28到着。帰りは、小田急線で輪行しました。

輪行を駆使して峠三昧、なかなか濃厚でおいしかったです。

○走行コース
自宅(神奈川県藤沢市)⇒辻堂駅(輪行:JR辻堂→JR山北)
山北⇒県道726⇒矢倉沢⇒県道78⇒足柄峠⇒静岡県道78⇒足柄駅⇒
御殿場IC⇒国道138⇒静岡県道401⇒長尾峠⇒神奈川県道736⇒
国道138⇒明神林道⇒黒白林道⇒県道78⇒大雄山⇒新松田駅
(輪行:小田急新松田→最寄駅)

○今日の走行(2010/08/22)
 実走行時間:04:29
 走行距離:70.68km
 平均時速:15.7km/h
 平均ケイデンス:51rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)