イベラ iPod&iPhoneパック - iPhone 4 をロードバイクにマウントする 

t-CA3C1156.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12】

 サイクリングに iPhone 4 の GPS 機能を活用しようと、ロードバイクにマウントするケース&マウントを購入しました。

 ○IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12

です。ヘッドチューブトップのボルトにブラケットを友締めして、付属のiPhoneケースをワンタッチで装着、脱着できるシステムです。


t-CA3C1159.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-12 / iPhone 4】

 iPhone 用マウントシステムとしては、「RAM/RAMマウント」や「MSY/iCrew」のシステムが有名ですが、iPhone 4 用のものはまだ日本には流通していないようです。(不確かですが)今回のこのバイクマウントは、ケースがソフトタイプなので、従来のiPod、iPhone用でありながら、上の写真で判るように、iPhone 4 でもバッチリフィットしました。


t-CA3C1158.jpg
【IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック (ブラック) YD-12 背面、マウントセット状態/ iPhone 4】

 背面はこんな感じ。マウント部分を装着した状態です。カチッと留まります。しっかり奥まで差し込んだ状態であれば、走行時に外れる心配はなさそう。

 この、バイクマウントセット非常に便利ですが、若干注意点があります。下記。

  1. バックカメラ、LEDが隠れて使えない
  2. 左サイドにあるボタンが隠れて使えない
  3. ホームボタンが押しづらい
  4. 電話の受話器上面にある照度センサが隠れてしまうため、画面が暗くなることがある

 GPSを活用するアプリの実使用上、4.が問題になりますが、「設定」⇒「明るさ」⇒「明るさの自動調節」を「オフ」に設定することによって回避できます。1. 2. は、ロードバイク時には、使わなくてもすむし、うーん、3.は慣れですね、押せないことはないし。

 あと、一点品質面で。ケース前面の透明部分ですが、背面が薄く汚れていました。ケース背面内側部分の染料が写ってしまった感じです。ベンジン等でも取れないので諦めましたが、ちょっと残念。

 ロードバイクへのマウント装着や使用感は別途レポートします。まずは、装着になりますが、ヘッド周りはいじったことが無いので、ちょっと心配。頑張ります。

⇒取り付け まずは、失敗してしまいました!


イベラ IB-PB3+Q4 iPod&iPhoneパック on ステムイベラ IB-PB3+Q4 iPod&iPhoneパック on ステム
()
イベラ

商品詳細を見る


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

takkieさん、pentaです。
圏外の場合を除けば、結構楽しく使えそうですね!

私は先日、妻の車での使用も視野に入れた上で、SONYのNV-U35を購入しました!

まだ使いこなせないのですが、必ずおうちに帰れるようになりました。(^-^)

Re: こんにちは。

pentaさん、takkieです

おう、とうとう自転車ナビ購入されたんですね。

NV-U35 なら iPhoneと違って、携帯が圏外でも使えるのが Very Good ですね。現在地がわかるってだけでも、うれしいですが、NV-U35のナビ機能はさすがカーナビで鍛えられただけあり、自転車でも結構使えるのでいいです。

ただし、iPhoneもそうですが、電池が切れたらただの重りになってしまうので電池対策は、共通の悩みですね。。。

こんにちは

私は先日ユピテルのGPSを購入しました。機能はiPhoneとあまり変らないのかも?と思いますが、自転車のことを考えた機能が色々あるようで楽しいです。大人のおもちゃですね^^

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです

ユピテルのGPSマップを入手されたんですね。ユピテルは、電池寿命が長いのでロングライドには最適ですね。こんど、使用感をおしえてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/181-8f6c88a6