 


iPhone 4 を手に入れました - ロードバイクライフに活用しよう 

t-CA3C0950.jpg
【iPhone 4 マップ (Google Map) を表示させたところ / GIOS FELLEO】

 近頃話題となっていた、iPhone 4 を先月入手し、使っていました。

 入手の理由は、最新のスマートフォンを体験したかったのもありますが、GPSの機能がついているので、ロードバイクのライドに利用できないものかっていうのもありました。

 もうすでに、何度か、ロングライドのお供に連れて行きましたが、道に迷ったときに Google Map で現在地を確認できるのがすごくいいですね。なんども、助かりました。ただし、キャリアのSoftbankが圏外の場合、残念ながら使えません。takkieの好きな辺境地(林道等)では、その確率が高いのでちょっと不便です。こんなときは、市販のパーソナルナビがやっぱり便利ですね。


t-CA3C1161.jpg
【iPhone 4 BikeMateLite 】

 iPhone といえば、App Store からアプリをダウンロードして動作させること出来ます。無料のものも多く助かります。すでにさまざまなアプリケーションが存在しているのですが、ロードバイク乗りに楽しいものといえば、GPS を利用したものですね。

 標準で搭載されている、Google Map の他に、たとえば、上の写真にあるような、 「BikeMateLite」というアプリがあります。高機能サイコンといったらいいでしょうか?その機能は、GPSベースの速度、走行距離表示。Google Map と連動して走行軌跡の確認。走行軌跡の記録、共有や、アプリ内からカメラを起動させて撮影、その際に撮影地点の記録することなどができるようです。

 非常に楽しそうですが、存分に楽しむには、iPhone 4 用のバイクマウントが必要ですね。と、いうことで私も上のソフトはインストールしたものの本格的には使っていません。

 また、GPSを利用したソフトを使用する際は、バッテリーの消費が激しいので、外付け充電池等を検討することが必要なようです。

 と、いうわけでやること満載ですが、今後、すこしづつ試してみたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

電池がネック

iPhone、便利ですが外付け電源を持っていくとなるとだんだん荷物が大きくなっちゃいますね。
takkieさんや私が走る場所、ソフトバンクに限らず圏外が多いのも悩みどころ。
に、してもソフトバンクは電波弱いですね。

Re: 電池がネック

のぶぞうさん、takkieです

やっぱり、電池の持ちって問題なんですね。エネループとか便利なものはあるんですが、かさばるし重たいし。。
ソフトバンク、エリアが狭いのも問題ですね。孫さん、もっと頑張って欲しい。

こんばんは。

話題のiPhoneですね!
いろいろなアプリが楽しそうですね。

私の場合、、
50k走ってもせいぜい「市街地の端っこ」程度なので・・あいかわらずアナログ(地図のコピー)です。

Re: こんばんは。

雷丼さん、takkieです

紙地図みたいにアナログ的なもの結構好きです。自分の頭を使って道を走るところに知的快感がありますものね。iPhoneも便利ですが、この本来の楽しみを損なうことの無いように上手く使っていきたいと思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/180-d1f155cc

