スポンサーサイト 


湘南国際村、子安の里 - 久しぶりに三浦半島方面へ 

t-CA3C1126.jpg
【神奈川県横須賀市湘南国際村 / GIOS FELLEO】

 今日は、曇り。ちょっと残念な気もしますが、涼しくていいですねぇ。今日は軽めに走ることにしまいた。まだ、上ったことの無い、湘南国際村の坂を上って来ます。帰りに「子安の里」を走って帰ります。

 横須賀水道路の道をなぞって、鎌倉、長谷までその後は、国道134号で「湘南国際村秋谷入口」の交差点へ、海側から県道217号線を上ります。T字路にぶち当たるところまで、約1.7km位の距離をTT的に上ってみることにしました。

 序盤は、長いトンネル(久留和トンテル)です。トンネルを抜けるまでは勾配は緩い。抜けてから、ある程度の勾配が続きます。でも距離が短いのですんなり。もうちょっと、もがいても良かったのかも知れませんが、最近根性がありませんので。時間は、6分12秒。


t-CA3C1123.jpg
【神奈川県横須賀市湘南国際村 / GIOS FELLEO】

 県道217号は、T字路を左に続いていますが、T字路の真正面には、こんな立派な階段。ここで少し休んで息を整えます。あまり下調べしてなかったので、適当にぶらつきました。途中、海や富士山が見えるところがあり写真をとりました。曇りなのであまりよく映っていませんが、、、。(一番上の写真)

 小休止していたら、小雨がぱらぱらと降ってきました。早々に引き上げたいところですが、せっかく来たので「子安の里」の経由して帰ります。先ほど上ってきた県道の脇に入ります。


t-CA3C1131.jpg
【神奈川県横須賀市子安 子安の里 / GIOS FELLEO】

 車が一台通るか通らないかの細い道。道路標識も無いので、地図が無いと迷います。私は、以前横須賀市の観光センターで入手した「子安の里散策マップ」を見ながら走りました。ガイドによると、隠れ里のようだと書いてありますが、実際そのとおりです。深い山里に畑、林、古い民家が並んでいます。炭焼窯もあるようです(私は見逃しました、残念!)。


t-CA3C1138.jpg
【神奈川県横須賀市子安 / GIOS FELLEO】

 道端には、庚申塔がたっています。

 ゆっくりしたいところですが、雨脚が少し強くなってきましたので、帰りを急ぐことにしました。途中、鎌倉の「力餅」をお土産に買って(これは絶対外せません!)、帰宅 13:30。帰宅したときには、雨は止んでましたが。

○走行コース
自宅(神奈川県藤沢市)09:00⇒横須賀水道路⇒逗子⇒国道134号⇒10:53湘南国際村⇒
⇒11:38子安の里⇒逗子⇒鎌倉⇒13:30自宅

○今日の走行(2010/08/08)
 実走行時間:03:09
 走行距離:62.04km
 平均時速:19.7km/h
 平均ケイデンス:67rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おや?

今日は、湘南は曇り空だったんですか?
九十九里はいつもと同じく暑い日でした。
昼間っからビール飲んでぐ~たらしちゃいました!
たまにはいいですよね!

Re: おや?

pentaさん、takkieです

お昼からビールっていいですね。夏ならでは。いいと思います!

こんにちは

力餅はは外せませんか(笑)!?
流石にお持ちをもって帰るときはバックパックじゃなくてリクセンサドルバックですね!

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです

ちからもち外せません(笑) めちゃくちゃ美味しいですからね!
今回は、自走なのでサドルバッグでした!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/179-cd41283c

