輪行の練習 - 結果的には広域農道やまゆりラインと酒匂(さかわ)川サイクリングロード

【神奈川県南足柄市斑目 酒匂川サイクリングロード終点 / GIOS FELLEO】

もう一年も前に輪行袋を買って、家の庭で分解組み立ての練習もしたのに、まだ、輪行やっていませんでした。最近、暑いので峠道の自走の往復が辛いです。峠に着く前に息絶えちゃいます。そういえば、輪行が出来れば効率よくルートがとれるなぁ。なんて思いまして、これからバンバン輪行しようと。

今日は、特に目的も決めずに、どっかの駅まで行って輪行して帰ってこようと、お気楽モードで、自宅をなんとなく西方向へ出発しました。でも、朝から暑いこと!

いつもの、寒川「銀河大橋」をわたって、湘南平の北を取り巻く道をいきます。適当に道に沿っていくと、神奈川大のキャンパスがありました。左折して西に向かいます。なんてことの無い田舎道ですが、走っていて気持ちがいいです。

【神奈川県中井町雑色 広域農道やまゆりライン / GIOS FELLEO】

酒匂川へ抜ける道を適当に選びました。広域農道やまゆりライン。二車線の広い道です。ここの写真なんか、北海道みたいです。行程にはアップダウンが結構あります。標高は高くないですが、山の中って感じです。

【神奈川県小田原市沼代 広域農道やまゆりライン / GIOS FELLEO】

農道とあるだけに、山の中にぽつりぽつりと農家の家や小屋が。自宅から30km圏内にこんなところがあるなんてって感じです。

やまゆりラインの終点は、小田原市 JR国府津(こうづ)駅の北1kmぐらいのところです。いきなり視界が広がるところがあり、小田原市の市街地が見渡せました。

ちょうどお昼なので、鴨宮のローソンでおにぎり2つとウイダー。いやー暑い!日陰がなく辛かったです。最後にたまらず、ガリガリ君梨味で体を冷やします。

【神奈川県小田原市中曽根 県道717号富士道橋西近辺 酒匂川サイクリングロード入口 / GIOS FELLEO】

走っていると、酒匂川サイクリングロード起点の看板を見つけました。この道、酒匂川西側を北に走ってます。よし、ここ走ろう。ちなみに、起点の後ろを振り返ると、「酒匂川サイクリングロード」が続いていました。
起点じゃなくて、途中なんじゃないかな?

【神奈川県小田原市 酒匂川サイクリングロード / GIOS FELLEO】

ノンビリとした道が続きます。お休みなんですが、交通量はそんなでも無いです。ロードバイクとジョギングしている方がちらほら。こんな道が8kmほど続きます。向こうに見えるのは山北の山々。走っているとどんどん大きくなります。

【神奈川県南足柄市斑目 酒匂川 大口広場】

サイクリングロード「終点」の看板の向こうに、大口広場という公園がありました。木陰が涼しいです。暑くて疲れたので、しばらく休みました。涼しい。

【神奈川県南足柄市内山 南足柄広域農道 / GIOS FELLEO】

たっぷり休んで出発。足柄峠方面に向かいます。この暑さで、時間も押しているので、どうするか迷ったのですが、ちょっと行ってみることにしました。南足柄広域農道を経由して、県道78号線へ入り右折。

休んでからちょっと元気になったものの、暑さがキツイです。道路はかなり厳しい直射日光。残念ですが、時間も押しているので、足柄峠は次回の巻としました。

【神奈川県山北町山北 JR御殿場線山北駅 / GIOS FELLEO】

山北駅までは、延々下り。あっという間に駅に着きました。着いたと思ったら、上り電車は行ってしまいました。次の電車まで30分以上の待ち。

さて、初輪行ですが、予行練習してから10ヶ月もたってしまった性か、輪行パックになんと、20分もかかってしまった。まあ、電車の待ち時間が長かったので余裕でしたが。あとは、楽チン。最寄り駅まで、涼しいエアコンの中。なかなかイイ。

これから、輪行をうまく活用して、おいしいコースを沢山走ってやろうと思いました。

しっかし、走行データを見ると、かなり迷走してますね。適当に走ったので仕方ありませんが。

○走行コース
自宅(神奈川県藤沢市)09:19⇒寒川⇒平塚⇒県道70号⇒農道やまゆりライン
⇒12:56酒匂川サイクリングロード⇒15:02御殿場線山北駅(輪行)15:39

○今日の走行(2010/08/01)
 実走行時間:03:36
 走行距離:72.23km
 平均時速:20.1km/h
 平均ケイデンス:66rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)