奥野林道、早戸川林道 を行く - 行きは、相模川東岸経由 帰りは、横須賀水道路をなぞって 

t-CA3C1043.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 早戸川林道 舗装路の終点 魚止橋 昭和33年3月竣工】 

 今日もいい天気です。でも、暑いです。こんなときは涼しい林道に限ります。そういうわけで、宮ヶ瀬湖西奥にある早戸川沿いを走る早戸川林道を走ります。事前にwebで調べた情報によると、途中からダートになっているようなので、舗装路が続くところまで行くことにいます。

 一時間寝坊したので、出発は、8:40くらい。遅い出発です。すでに日差しが暑い。

 いつも、同じコースで行くのもつまらないので、今日は、相模川の東岸づたいで行きます。行ってみると海老名の北、上郷あたりから土手沿いの舗装路が続いています。快適。


t-CA3C0999.jpg
【神奈川県相模原市下溝 相模川鳩川分水路(新三段の滝橋)より相模川を望む】

 下溝の近くの鳩川分水路近くは、遊歩道が良く整備されていてもちろん自転車でも走れます。昭和橋のあたりから、一般道になりますが、それはそれでいい道です。


t-CA3C1004.jpg
【神奈川県相模原市当麻県道48号線 相模川水路橋を望む】

 県道48号線を走っていると、水道橋があったので写真に収めました。田舎道にこういった建造物はサイクリング気分を盛り上げます。ちなみに takkieは、「水道橋萌え」です。


t-CA3C1006.jpg
【神奈川県相模原市田名 丘の上から高田橋方面を望む】

 感で道なりに走っていると、鯉のぼりや花火大会で有名な、高田橋を見下ろすところに出ました。川から一段高くなっているところを走ってきましたので。

 これ以後は、あまり分かり易い素直な道は無く、田舎の道を迷いながら相模川の新小倉橋まで行った後、西岸に渡り、串川沿いの県道510号を西へ。串川橋交差点から、国道412号の車を避けるために、串川沿いの抜け道を使い県道513号線へ、そして県道64号線へつなぎます。

 鳥屋中学校を右手に進んでいくと、左手に電気屋さん、そして右に「リバースポット早戸⇒(右)」の看板。看板にしたがって行きます。


t-CA3C1018.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 奥野林道】

 集落の中を1キロも進むと林道らしくなってきました。(たぶんこれが)奥野林道。うぅ、涼しい!これだよ、これ。


t-CA3C1019.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 奥野林道 奥野隧道 昭和58年12月竣工】

 勾配も緩く楽だったのですが、ちょっとキツクなってきました。えっちらおっちら行くと、あっさりピークに。そこには、奥野隧道がありました。
 奥野隧道の先はT字路にぶつかりますが、「←リバースポット早戸(左)」の看板のとおり、左に下っていきます。
 1キロも行かないうちにまた、T字路。今度は右に行きます。宮ヶ瀬湖の端っこが左手にちょっと見えます。


t-CA3C1023.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 早戸川林道 宮ヶ瀬湖畔園地方面ゲート 早戸川橋】

 早戸川橋が見えました。このあたりは、早戸川の沢に降りられるらしく、ちょっと広いところには車が沢山とまってました。川で遊んでいる子供たちは楽しそう。そして涼しそう。

 たぶん、早戸川林道は、このゲートの先(宮ヶ瀬の西部分の南岸を走っている)からこれから行く早戸川上流に行く部分を言うのだと思うのだけど、実はちゃんとわかってません。


t-CA3C1028.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 早戸川林道 早戸川国際マス釣り場前】

 さて、早戸川林道を行きます。「リバースポット早戸」そして、「早戸川国際マス釣り場」も過ぎていきます。


t-CA3C1033.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 早戸川林道】

 こんな中を上って行きます。勾配は緩い。


【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 早戸川林道 みかづき橋から滝を望む】
t-CA3C1035.jpg

 見事な滝が見えました。

 この後、斜度が増して行きます。筋力的には問題ないのですが、体が熱くて頭がぼうっとしてきました。


t-CA3C1040.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 早戸川林道 沢】

 ちょうどいいところに沢があったので休憩です。沢の冷たい水で首を冷やします。ひやっとして気持ちいいです。ほてった体をゆっくり冷やしていきます。もってたハンカチを沢の水に冷やし、それを首筋に。効くー!


t-CA3C1044.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 早戸川林道 舗装路の終点 魚止橋】

 さぁ出発!と100mも進まないうちに、舗装路の終点「魚止橋」に着いてしまいました。な?んだここだったのか。橋の奥はハードな砂利道が続いています。

 写真を何枚か撮って、すぐに下ります。


t-CA3C1050.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 早戸川林道 早戸橋】

 さーっと下って、先ほど写真を撮った早戸橋のゲートを右端の隙間から侵入します。

 この道、全コース、広くて舗装もよく走りやすいです。落石もほとんどなし。


t-CA3C1055.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 早戸川林道】

 快適な道です。


t-CA3C1058.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 早戸川林道 橋】

 橋の名前は失念しました。構造は、林道でよく見るタイプですね。


t-CA3C1066.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋(とや) 早戸川林道 汁垂橋より汁垂隧道を振り返る】

 コース中、トンネルがひとつありました。「汁垂隧道」。上の写真の右手には、「虹の大橋」が湖の向こうに見えました。この橋の上になんとパラソルを開いて釣りをされている方がいらっしゃいました。なんか不思議な感じですが、「こんにちは」と挨拶を。。。


t-CA3C1068.jpg
【神奈川県相清川村宮ヶ瀬 早戸川林道 宮ヶ瀬園地駐車場導入口脇】

 宮ヶ瀬園地の駐車場の脇をかすめ、ゲートに。結構きっちりしたゲートで、自転車を持ち上げないと越えられませんでした。


t-CA3C1069.jpg
【神奈川県相清川村宮ヶ瀬園地 鮎を食らう】

 昼飯を食べていなかったので、鮎をくらいました。味は「う?ん」普通ですかね。

 さぁ、後は帰るだけです。いつもの道を帰るのはつまらないので、やまびこ大橋をわたった後、左に曲がり、愛川方面に抜けました。

 ナビに助けられて走っていると、やけに、真っ直ぐな道がつづくなぁと思っていたら、横須賀水道路の道でした。横須賀水道路といえば、半原水源地から、takkieの自宅(藤沢)の近くの貫いて、鎌倉、逗子をおとり横須賀までの水の道。それに沿って道路が走っています。よし、今日は横須賀水道路を出来るだけ手繰って帰ろう。


t-CA3C1077.jpg
【神奈川県厚木市上郷2 相模川遊歩道から上郷水道橋(横須賀水道)を望む】

 ってなわけで、途中ダートもありましたが、無事まーっすぐな道を堪能して帰宅いたしました。GPSログの真っ直ぐな軌跡を見てまたニンマリ。いろいろあり楽しいライドでした。すっごく暑いでしたが。


○走行コース
自宅(神奈川県藤沢市)8:40⇒相模川沿い(東)⇒新小倉橋⇒県道510号⇒串川沿い
⇒県道513⇒奥野林道⇒早戸川林道⇒宮ヶ瀬湖⇒県道514⇒県道54⇒横須賀水道
⇒17:30自宅


○今日の走行(2010/07/24)
 実走行時間:05:44
 走行距離:107.22km
 平均時速:18.7km/h
 平均ケイデンス:63rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

またまたニアミスですね。

日曜は伊勢原から土山峠を上って裏ヤビツでした。1年くらい前に馬渡の集落を走りましたがのどかで良いですよね。横須賀水道で中津川沿いにある一直線の上りはきつかったでしょう。また行きたくなりました。

Re: またまたニアミスですね。

> 横須賀水道で中津川沿いにある一直線の上りはきつかったでしょう。
そうそう、本文には書かなかったのですが、初めてみたのでギョッとしました。思ったより短かったんでなんとか乗り切りましたが。

おはようございます!

takkieさん、お久しぶりです!
やっぱり林道は気持ち良さそうですねー。日陰を走るだけでも涼しいですものね。
鮎の塩焼きもおいしそー!
千葉でも探してみようと思います。日陰を。

Re: おはようございます!

pentaさん、takkieです

房総の涼しい林道コースを見つけたら是非教えてくださいね。また、行きたいです房総半島。
お伝えしてなかったですが、残念ながら、今年はツル千葉いけません。都合がつかず残念です。

千葉は高い山が無いので林道も短いコースが多いみたいです。

ツルちば、takkieさんに会えなくて残念です。
でもその内、私から神奈川に行きたいと思っていますので、その時は宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

pentaさん、takkieです

神奈川においでの際は、是非お知らせください。いいコース沢山ありますから。
ツル千葉は出られませんが、また、房総の方へは行きたいと思っています。その際はよろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/172-966992f8