スポンサーサイト 


ボルトにサビがぁ?! - ロードバイクの錆落とし 

t-CA3C0961.jpg
【GIOS FELLEO 錆付いたボルト】

 が?ん!物置に保管していたので油断してました。愛しの GIOS FELLEO のボルトが錆付いているじゃありませんか。いまさらですが、ボルトって鉄なんですね。。。。
今年の梅雨は、軽く雨に降られたときもあったのですが、どうせ乾くや!っと事後の処理をちゃんとやってなかったです。反省!

 ほとんどのボルトが錆付いていましたが、ひどかったのは、ステムのハンドル取り付け部と、リアブレーキのフレーム取り付け部。

 とりあえず、見た目がかなり悲惨なので、出来るだけ錆とりをして、その後はスプレーオイルで予防をすることにします。

 錆とりには、何をつかうか?巷では「花咲かG」なんか評判のようですが、ここは、庶民に定番の「クレ CRC 5?56」で行ってみます。


t-CA3C0967.jpg
【GIOS FELLEO 錆付いたボルト】

 こんな風に、錆付いたボルトの六角の中にクレCRC?556をブシューっと!その後、極細六角レンチでゴリゴリします。ボルトの中にたまっている液体が赤茶色に変色し、取れている感じ大!やったー。

 しかし、完璧にはなかなか取れず、歯ブラシ、竹串、そして綿棒などを駆使して頑張りました。


t-CA3C0968.jpg
【GIOS FELLEO 錆とりしたボルト】

 出来上がりはこんな感じ。満足はいかないが、まぁこんなところか。終わった後にオイルをスプレーなどしてちゃんと予防対策も打っておきます。

 ついでに今日は、チェーン洗浄各所のオイリング(注油)をして終了。

ミルウォーキー:花咲かGラストリムーバー/鉄用サビ取.300mlミルウォーキー:花咲かGラストリムーバー/鉄用サビ取.300ml
()
ミルウォーキー

商品詳細を見る

#2004 クレCRC 5ー56 12oz+20% 増量缶 320ml+64ml#2004 クレCRC 5ー56 12oz+20% 増量缶 320ml+64ml
()
呉工業(クレ)

商品詳細を見る





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

私もボルト類をチェックしてみました。

アイロネは全く問題なしでした。

CELE号・・
ステムは不思議とキレイ。
けど、ボトルケージ台座のボルトが結構いっちゃっています。
シートステーに付いてるダボ穴のボルトも茶色っぽい・・。

CRC、試してみます!

こんにちは

私もジテ通するようになってからあちこち錆が出始めています。が休みの度に遊びに走っちゃうのでメンテが出来てません。ボルトのサビはどうやって取るのか悩んでいましたが、なるほど参考にさせていただきます。

Re: こんにちは。

雷丼さん、takkieです

CRC 5-56 結構効きますよ。あとは、忍耐強く磨くだけ。試してみてください。

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです

自転車メンテの悩みは、「走る」か「メンテする」か悩んだ挙句、「走る」を選ぶためメンテがおろそかになることですね。わかります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/170-5eff0e37

