湘南平そして湘南の海岸ぞいのサイクリングロード - 息子と走った52km

【神奈川県平塚市桜ヶ丘 花水川高麗大橋付近より高麗山、湘南平を望む / GIOS FELLEO】

梅雨の週末ですが、土曜日に引き続いてラッキーなことに今日も雨は降らないようです。と、いうことで走りに行くことにしました。珍しく、今年中一になった息子が一緒に行くと言ってきたので、近場のコースに。江ノ島は近すぎるし、もう何度か行ったので湘南平に行くことにしました。

私はいつもの GIOS FELLEO で、息子は、こだわりのカスタム仕様(前のかごをステンレス製に交換)ママチャリです。

8:30位に出発。いつもの道を案内します。寒川をすぎ、湘南銀河大橋をわたるとき、向こうのほうに目的地の湘南平の鉄塔が見えます。「目的地はあそこ。もう半分くらい来たかな」と教えたところ「えぇ?。(まだあるの)」との反応。それでも頑張ってついてきます。

平塚の市街地をすり抜けていくと、高麗山が眼前に大きく現れました。(一番上の写真)

高根の交差点を左折し坂が始まります。どうするのか見守ってましたが、すぐ押し歩きに入りました(笑)。まあ、ママチャリは、重いですからね。けなげにも、何度かこぎに入るのですが続かず。

そのうち、「お父さんの自転車を貸せ!」と言ってきたのでしぶしぶ貸しましたところ、

【神奈川県平塚市万田 湘南平へ向かう上り / GIOS FELLEO】

あれあれ、するするするっと登っていってしまいました。

後で、彼のロードバイクに乗った感想を聞いたところ、「電動アシストが付いているみたいだ。」とのこと。うーむなるほど。

私もメゲずに、彼のママチャリで登ります。しかし、重いな?ママチャリ。(やっぱ、自転車の違いって大きいなぁ。)

【神奈川県平塚市万田 湘南平 レストハウス / GIOS FELLEO】

二人とも、道の途中からですがほとんどノンストップで湘南平の頂上まで上りきりました。鉄塔に登って大山丹沢の山並みや湘南海岸の景色を眺めたあと、レストハウスでお茶をしました。(約束どおりアイス!)

【神奈川県大磯町東小磯大磯港付近 太平洋岸自転車道 / GIOS FELLEO】

その後は、湘南平の西の丘を抜けて海岸までぬけ、国道と海を眼下に眺めることの出来る、太平洋岸自転車道を東に向かいました。

【神奈川県茅ヶ崎市南湖 茅ヶ崎漁港付近 湘南海岸サイクリングロード / GIOS FELLEO】

湘南大橋(相模川)を渡り、茅ヶ崎市青少年キャンプ場入口のところから、浜沿いの湘南海岸サイクリングロードに入ります。このサイクリングロードは、江ノ島の手前まで通じています。

右手に見える江ノ島は、すぐそこに見えるのになかなか着きません。おなかが空いているからか、なかなかスピードも上がりません。

それでも、なんとか江ノ島の近くまで来ました。彼の希望で昼食は134号線沿いのマック。週末ということもあり、結構、混んでました。

その後は、引地側沿いの遊歩道を北上して自宅に帰着。14:40くらい?

時間はかかりましたが、50km超の道のりでした。ママチャリでよく頑張った!

○今日の走行(2010/06/20)
 実走行時間:04:00
 走行距離:52.46km
 平均時速:13.1km/h
 平均ケイデンス:49rpm

○走行コース
自宅(藤沢)⇒寒川⇒湘南平⇒大磯⇒平塚⇒湘南海岸サイクリングロード(茅ヶ崎→江ノ島)⇒自宅

○走行データ(自宅付近は省略されています)

にほんブログ村 自転車ブログへ

こんばんは

takkieさん

親子で湘南平へサイクリングなんて羨ましいです。
これで息子さんがロードバイクに目覚めたら、もう一台ですね。
親子でロードバイク。憧れますね。

こんにちは

息子さんと湘南平ですか! お疲れ様です。 私もたまに息子と走りますが(実は息子の方がロードの先輩です)親としてはこれほど楽しい時間はありませんね。ただ自分のペースで走るのも楽しいので、月一程度なら楽しいですね。

羨ましい~!

takkieさん、pentaです。

息子さんとサイクリングが出来るなんて、羨ましいですね~!
うちの高3の息子なんてママチャリで毎日往復20Km通学してるもんだから、「何で休日にチャリ乗んなきゃいけないの!」って相手にしてくれません。(ToT)

息子さん、ロードバイクのすごさに気付いたみたいですね。
きっと親子ではまりますよ!

Re: こんばんは

kumaさん、takkieです。

ロードバイクに乗る姿が以外とサマになっていたので、感激しました。でも、本人はそんなに興味が無いみたい。でも、また誘ってみるかって感じです。

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです

自転車そのものにはあまり興味が無いようだったので、よく着いてきたなぁと、言うのが正直な感想です。あんまり運動をしていなかった親父がなんであんなに毎週走りに行くのか知りたかったのかも知れません。

Re: 羨ましい~!

pentaさん、takkieです

pentaさんの息子さんも毎日20kmとは、大変ですね。ロードバイクにすれば、楽に早く学校に着くよ!なんて誘惑してみてはどうでしょう。つられて週末も走るかも知れませんよ。

子供用にもう一台ロードバイクをと勝手に考えている親父でした。