阿夫利林道を走って大山寺まで - 浅間山林道をぬけ阿夫利林道を走りきる 

t-CA3C0761.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 阿夫利林道から大山不動尊(大山寺)を望む】

 さて、今日はずーっと雨の予報だったんだけどハズレ。雲は多いけど晴れ間もありうれしい誤算でロードバイクに乗ることが出来ます。午後からの出発ということもあり、近場の林道で走りきっていないところを狙いました。それは、阿夫利林道。

 その林道は、大山の参道から外れて、大山ケーブルカーの中間駅にある大山寺(大山不動尊)のそばまで通っています。厳密に言うと、途中まで浅間山林道を走り、阿夫利林道へ分岐して終点の阿夫利隧道へ向かいます。
 浅間山林道は、以前逆方向に走ったことがありますが、大山の参道からヤビツ峠で有名な県道70号線の蓑毛まで通じていている林道です。

 さあ、出発。時間は、13:30。最短距離を走って、浅間山林道の基点へ14:45到着。

※登坂時の写真は帰路時に撮影したものです。


t-CA3C0791.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 みやげ店 清水屋駐車場前】

 林道基点は、バス停大山駅近くのみやげ店清水屋が目印です。上の写真に
向かって左の駐車場の奥を見ると、


t-CA3C0790.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 みやげ店 清水屋駐車場奥 浅間山林道方面道路】

 林道へ向かう連絡路があります。とっても変です。スタートはちょっと急な坂。


t-CA3C0788.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 浅間山林道基点(ゲート)】

 程なく、浅間山林道のゲートに到着。いつも開いている感じです。さて、林道区間スタート。うっそうとした杉の森の中を進みます。スタートしたときは暑かったんだけど、涼しくなって来た。


t-CA3C0786.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 浅間山林道】

 道の法面は、苔むしています。その緑がきれい。
浅間山林道の次のゲートまでは、全般的に斜度は緩いです。余裕で登坂しました。梅雨の合間というともあり、全般的に路面はぬれているところが多いです。

 2km強走ったところになり、森の中を抜けて視界が開けました。下界が見渡せます。イエローのジャージのロードバイク乗りの方が休憩されてしました。その後すぐに、


t-CA3C0784.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 浅間山林道 蓑毛方面ゲート】

道の分岐点です。左手が浅間山林道、蓑毛方面。ゲートもあります。そして、直進方向が、


t-CA3C0783.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 阿夫利林道 基点】

阿夫利林道の基点です。もちろんこちらに行きます。


t-CA3C0776.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 阿夫利林道】

 阿夫利林道に入ってからも、坂は穏やか。視界も開けています。気持ちよく走ります。路面も比較的良いです。落石も非常に少ない。


t-CA3C0775.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 阿夫利林道】

 ここもかしこも苔むした道。味がありますな。


t-CA3C0773.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 阿夫利林道】

 この道は、きちっと整備されています。安心して走れます。


t-CA3C0772.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 阿夫利林道】

 山奥に入って行く感じです。山の緑が深い。山頂はすこし霧がかかっていて荘厳な感じ。途中の沢で、数名の方が野鳥の写真を撮っていました。ここって、その手の有名なスポットなんでしょうか?

 これまでゆったりとした坂しかなかった阿夫利林道も、終盤に近づき勾配がきつくなってきます。でも、大丈夫、大丈?夫。

 右手に大山寺が見えたら(一番上の写真)ゴールはもうすぐ。


t-CA3C0760.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 阿夫利林道終点 阿夫利隧道】

 終点の阿夫利隧道です。足つき無しで登坂しました!15:23到着。このトンネルの先に阿夫利隧道終点の看板もあります。

 このトンネルは不思議です。トンネルの先は人道のみが続いています。でも、トンネルの手前からも人道があり、大山寺に行けるようになっております。何のために掘ったのか?


t-CA3C0755.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 大山寺から上に伸びるモノラック軌道 と 索道跡らしきもの】

 トンネルの向こうには、荷物運搬用のモノレール「モノラック軌道」がありました。看板によると所有者は、大山阿夫利神社。神社の方が荷物運搬に使っているんですね。軌道が山の斜面を駆け上っています。
 あれ、その脇に朽ちた索道の鉄塔らしきものがあります。なんだろうこれ?昔ここにロープウェイがあったなんて話は聞いたことがありません。

 と、個人的に興味は尽きないものの、あまり時間も無いので帰途につきました。

 帰り道、4名ほどのロードバイクの集団に会いました。こんな道走りに来るなんて、物好きだなぁなんて自分のことを棚にあげて考えておりました。

今回の林道もなかなか良かったですね。


○今日の走行(2010/06/19)
 実走行時間:02:57
 走行距離:57.35km
 平均時速:19.4km/h
 平均ケイデンス:65rpm

○走行コース
自宅(藤沢)⇒浅間山林道⇒阿夫利林道⇒大山寺⇒阿夫利林道⇒浅間山林道⇒自宅

○走行データ(自宅付近は省略されています)




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

takkieさん

阿夫利林道はヤビツと違って自転車が少なくていいですね。
ただ林道といっても宅配便の車が走っているので注意したいです。

こんにちは

私この林道知りませんでした。
今度チョロっと走る時に利用してみたいと思います。何にしても自転車は走りやすい道が一番ですから、この時期からは涼しくて車のあまり来ない林道は最高ですね。

Re: タイトルなし

kumaさん、takkieです

なんと、宅配便の車も通るんですか?そういえば、阿夫利隧道の近くに駐車スペースがあり、軽トラックなんかも置いてありました。林道とは言え、一般道のように使われている感じがしましたね。

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです

是非、今度行ってみてください。真夏でもたぶん涼しいと思います。どん詰まりの林道なのでコースのプランは立てづらいですが、ちょっと時間があったときなんかいいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/166-09603380