 


なんちゃって写真で見るヤビツガイド ? 早朝ヤビツ峠 - 今年(2010)5回目 

t-CA3C0712.jpg
【神奈川県秦野市 県道70号線 ヤビツ峠/ GIOS FELLEO】

 今日は、午前中天気が持ちそうとのことで早朝ライドしようと早起きしました。5:20 起き。ゆっくり朝食を食べて新聞読んで(戦う前にはこのゆっくり感が必要)、6:40頃秦野の方へ出発。今日はヤビツ峠でTTします。前回より時間短縮なるか?

※写真は一部除き帰路時に撮影

t-CA3C0748.jpg
【神奈川県秦野市名古木(ながぬき) 国道246号県道70号 名古木(ながぬき)交差点 / GIOS FELLEO】
【名古木から:00.0km / ヤビツ峠へ:11.0km】

 いつもの道でTTの出発点秦野市国道246号線「名古木」交差点に到着。ストップウォッチをセットしていざスタート。直前に別のロードバイクの方がスタートしました。


t-CA3C0747.jpg
【神奈川県秦野市名古木 県道70号 バス停「上原入口」付近信号 / GIOS FELLEO】

 「名古木」から「ヤビツ峠」までの県道70号線の行程には、信号が二箇所あります。運悪く、一度目の交差点につかまりました。信号待ちの間は、ストップウォッチを停止。


t-CA3C0744.jpg
【神奈川県秦野市寺山 県道70号 デイリーヤマザキ前 付近信号 / GIOS FELLEO】
【名古木から:01.6km / ヤビツ峠へ:09.4km】

 二つ目の信号。またしても、停止。今日は運が悪い。


t-CA3C0742.jpg
【神奈川県秦野市小蓑毛 県道70号 バス停「鳥居前」付近 鳥居 / GIOS FELLEO】

 中央分離帯的なところに、神社の鳥居があります。


t-CA3C0739.jpg
【神奈川県秦野市蓑毛 県道70号 自然観察の森水車前 / GIOS FELLEO】
【名古木から:03.7km / ヤビツ峠へ:07.3km】

 水車の前を通りました。ここを過ぎるあたりから直線の登りが続きます。これからが我慢のしどころ。


t-CA3C0736.jpg
【神奈川県秦野市蓑毛 県道70号 バス停「青年橋」付近 / GIOS FELLEO】

 延々とした直線の上りが見えます。その果てまで行くと、


t-CA3C0735.jpg
【神奈川県秦野市蓑毛 県道70号 バス停「蓑毛中」付近 / GIOS FELLEO】

 さらに直線の上りが続いています。気分が萎えます。そこを越えると


t-CA3C0732.jpg
【神奈川県秦野市民下 県道70号 バス停「蓑毛」付近 / GIOS FELLEO】
【名古木から:04.3km / ヤビツ峠へ:06.7km】

 蓑毛のバス停。本日のタイムは、15分30秒。前回よりちょっと早いです。まずは、第一関門突破。と、いったところですが、


t-CA3C0728.jpg
【神奈川県秦野市 県道70号 バス停「蓑毛」を過ぎたあたり ○パターン舗装 / GIOS FELLEO】

 すぐ後に続く○パターンのコンクリート舗装が走りづらい。疲労感が増します。でも、この○パターンは、右ターンが終わるところで消えます。takkie は、ここまでが、第一関門と考えます。


t-CA3C0725.jpg
【神奈川県秦野市蓑毛 県道70号 中尾橋 / GIOS FELLEO】
【名古木から:05.4km / ヤビツ峠へ:05.6km】

 中尾橋を渡ります。ちょうど、ここを過ぎたあたりが中間地点です。まだまだ、先は長い。このあたり、平坦になるところがあるので、躊躇せずにギヤ比を上げて戦うべし。休みたいんだけど。。。


t-CA3C0724.jpg
【神奈川県秦野市西田原 県道70号 浅間神社前 / GIOS FELLEO】
【名古木から:07.0km / ヤビツ峠へ:04.0km】

 右ターン後にいきなり浅間神社の広い駐車場が目に入ります。



t-CA3C0723.jpg
【神奈川県秦野市寺山 県道70号 菜の花台前の急坂 / GIOS FELLEO】

 ここで前方の左ターンのあたりの勾配がきつく、いつもダンシング。体もきつい!


t-CA3C0468.jpg
【神奈川県秦野市羽根 県道70号 羽根沢林道分岐 / GIOS FELLEO】
【名古木から:07.7km / ヤビツ峠へ:03.3km】

 羽根沢林道の分岐を過ぎて、


t-CA3C0720.jpg
【神奈川県秦野市菩提 県道70号 菜の花台前 / GIOS FELLEO】
【名古木から:08.0km / ヤビツ峠へ:03.0km】

 菜の花台をパスします。本日35分ちょうど。前回より1分ほど早いかな?タイム短縮なるか!


t-CA3C0718.jpg
【神奈川県秦野市寺山 県道70号 表丹沢林道分岐 / GIOS FELLEO】
【名古木から:09.3km / ヤビツ峠へ:01.7km】

 表丹沢林道の入り口を左に見ながら進みます。


t-CA3C0717.jpg
【神奈川県秦野市寺山 県道70号 緑の網フェンスその1 / GIOS FELLEO】
【名古木から:09.9km / ヤビツ峠へ:01.1km】

 一つ目の緑網フェンスを通過。あと、1キロちょっと。頑張れ。


t-CA3C0716.jpg
【神奈川県秦野市蓑毛 県道70号 緑の網フェンスその2 / GIOS FELLEO】
【名古木から:10.6km / ヤビツ峠へ:00.4km】

 二つ目の緑網フェンスを通過。ゴールまで400m無いぞ、スパートだぁ!しかし今日は(も)加速できず。


t-CA3C0714.jpg
【神奈川県秦野市蓑毛 県道70号 水源涵養林嶽山の碑 / GIOS FELLEO】
【名古木から:11.0km / ヤビツ峠へ:00.0km】

 右手に石碑が見えたら、ヤビツ峠はもうすぐ。体が悲鳴を上げているが最後の無理をしてゴールへ。

 タイムは、50分57秒!

残念ながら、50分の大台は切れませんでしたが、前回より、1分26秒の短縮です。

次回こそ50分をきるぞー!と思いながら、さっさと帰途につきました。


○今日の走行(2010/06/13)
 実走行時間:03:36
 走行距離:73.78km
 平均時速:20.5km/h
 平均ケイデンス:68rpm

○走行コース
自宅(藤沢)⇒秦野市名古木交差点⇒4.3km⇒蓑毛バス停⇒3.7km⇒菜の花台⇒3km⇒ヤビツ峠⇒名古木⇒善波⇒自宅

○走行データ(自宅付近は省略されています)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

takkieさん

次回は50分切りは確実ですね!
来週は梅雨入りのしそうなので、走れない週末になりそうですが
記録更新を頑張って下さい。

Re: タイトルなし

kumaさん、takkieです

ありがとうございます。これからも記録更新のために頑張ります。
でも、これから梅雨の季節。走れないイライラが募りますね。

記録更新おめでとうございます!
私なんぞ57分台ですからこの時間には憧れちゃいますねぇ。
梅雨が明けると一気に熱くなるのでタイムを狙うなら早朝になるのでしょうか? 日の出と共にもぼるヤビツは最高ですよ!

Re: タイトルなし

KIKUさん、takkieです

日の出のヤビツ、体験してみます。これからは暑さとの戦いになりますね。お互い頑張りましょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/165-423f0143

