スポンサーサイト 


サイクル用ニッカ - モンベル フリーライドニッカ 

t-CA3C0617.jpg
【モンベル フリーライドニッカ Montbell Free Ride Nickers Col:GM(ガンメタル) SIZE:L(81-87)】

 「レーパン」は、走っているときはいいのですが、自転車から離れたときに、スタイルに違和感がありますよね。
それでもtakkieは、慣れてレーパンのまま、コンビニはおろか、おしゃれなお菓子屋さんにだって入ってしまってますが。。
 とはいえ、もう少しポタリングや輪行にマッチしたコーディネートがしてみたいなと思い、いろいろ考えた末に、昔からの旅サイクリストの定番ニッカを考えてみることにしました。

 メーカは最近お気に入りのモンベルあたりから物色を始めましたが、良さそうなものが二つほど見つかりました。

 ○モンベル フリーライドニッカ
 ○モンベル サイクリングニッカ

です。二つの違いと言うと、サイクリングニッカのほうが高機能で、

 <サイクリングニッカの方が優れている点>
 1)着脱式のパッドが内蔵されている
 2)太もも両側にジッパー開閉式のベンチレーションが付いている

って、いうところです。takkie は、パッド付きのサイクル用インナーショーツを持っていて、これを使うのを前提に考えているので、1)は必要ありません。2)もそんなに重要でないかなぁと、いうことで、1000円安い「フリーライドニッカ」のほうを選びました。

 色はカーキとガンメタの二種類がありますが、ガンメタに決定。今もっているゆる系のサイクルジャージや、Tシャツとあわせても違和感が無く、落ち着いた色でかつ汚れが目立ちません。

 試着をしたのですが、サイズが、LかXLを選ぶかぎりぎりのところで悩みました。Lはちょっと小さめ。XLはちょっと大きめ。中間ぐらいがいいのだけど、迷った挙句 Lに決定。
 サイクルウエアはダブダブなものはかっこ悪いです。スタイル的にぴったりとした物がいい。でもきつくて走行に支障があるようだと困りますが、このウエアは、ストレッチ素材の為そのようなことはありません。

 実際に使用してみて、小さめのLにして正解だと思いました。走行姿勢にあわせた立体裁断がされていることもあり、走行時のフィット感は申し分ありません。


t-CA3C0618.jpg
【モンベル フリーライドニッカ Montbell Free Ride Nickers ウエスト背面 メッシュ】

 ウエスト背面は、メッシュになっていて通気性があり蒸れを防いでくれます。


t-CA3C0619.jpg
【モンベル フリーライドニッカ Montbell Free Ride Nickers バックル付きナイロンベルト】

 バックル付きのナイロンベルト、調整も簡単です。


t-CA3C0620.jpg
【モンベル フリーライドニッカ Montbell Free Ride 腰ポケット】

 腰には走行の邪魔にならないようにポケットが配置されています。ポケットの裏地の肌に触れないほうは、メッシュになっていました。


t-CA3C0622.jpg
【モンベル フリーライドニッカ Montbell Free Ride 裾部分反射】

 裾はコードロックで絞ることが出来ます。また、写真にあるひし形のマークは、反射帯になっていて、夜間の走行に安心感。

 実際に使ってみてすごく気に入りました。ロードバイク以外でも使ってます。おしゃれなカフェでもこれで大丈夫です。(←そんなの入る柄じゃないですが。)


モンベル(mont-bell) フリーライドニッカ ガンメタル GMモンベル(mont-bell) フリーライドニッカ ガンメタル GM
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私もモンベル大好きで愛用しています。
茅ヶ崎ジャスコのモンベルはよく仕事の帰り道に寄っています。
サイクリングニッカとフリーライドショーツがこの時期のゆるポタの時のズボンです。上はやっぱりモンベルの半袖ジャージですがピタッとしていないので、この手のパンツでも違和感なく着れます。
攻撃的な自転車アパレルの中で一際落ち着いたデザインのモンベルは私の大事なウエアーメーカーです。
takkieさん遅ればせながら私もお気に入りに登録させていただきました。今後ともよろしくお願い致します。

takkieさん

最近は、ゆるいサイクルウェアも有りかなって思います。
なんかレーパンより涼しそうな感じですね。
あとでレビューお願いします。

Re: タイトルなし

KIKUさん、takkieです

KIKUさんもモンベル好きでしたか。私も最近は、冬用グローブに始まって、シューズウォーマ、ウィンドブレーカーなどなどモンベル商品が増えてきたところでした。茅ヶ崎のモンベルは、良く行きます。フリーライドニッカもそこで購入したんですが、そのときモンベル倶楽部に入会しました。

Re: タイトルなし

kumaさん、takkieです

このニッカは、スポーティなデザインなのでバリバリのロードバイクに乗っていても結構決まると思いますよ。スタイル的には申し分ありません。使用感はまた別途レポートしますね。

復活~!

takkieさん、こんばんは!

銚子ライドの後、少し体調を崩し何もする気がおきませんでしたが、復活です!

しかし、梅雨入りまえ最後のチャンスを逃してしましました。(T_T)

確かにカジュアルなサイクルパンツは1つ有ると何かと便利ですよね。
私も欲しいです。

Re: 復活~!

pentaさん、takkieです

復活おめでとさんです。

入梅したはずですが、本日はすごくいい天気ですごく暑いですね。暑くなったら暑くなったで、また体調を崩す危険性がありますのでお気をつけて。自分も気をつけます。

今日は、会社のお休みを取って人間ドックに行ってきました。なんで、こんな時間にコメント書いています。

こんばんは、雷丼です。

私もこの間、
カジュアルっぽいパンツを・・といろいろ探したのですが、
予算に見合うものが無くて、ナイキの普通の3/4トレーニングパンツになってしまいました。

これはこれでなかなか良いのですが、
来月の臨時収入の折には、モンベルかなぁとも思っています。

Re: タイトルなし

雷丼さん、takkieです

やっぱり、専用のものはいいですよ。
パーツにお金をかけるようにウエアにもお金をかけましょう。と、物欲にそそのかすようなことを言ってしまいました。でも、コレを着てライディングするとやっぱり楽しいです。

ショーツタイプもあるようですよ。お勧め!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/164-9a993992

