唐沢林道を走る - 宮ヶ瀬湖の南を東西に自走往復 91km 

t-CA3C0673.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道 物見-火打沢のどこか / GIOS FELLEO】

 今日は、長年心の中で宿題にしていた唐沢林道にチャレンジします。唐沢林道は、宮ヶ瀬湖のチョイ南を東西に走っている林道で西側は、通称裏ヤビツ(県道70号)に、東側は、清川の町を走っている県道64号に接続しています。標高500mちょいのピークが二箇所あります。全長約11.5km。今回は東から入って裏ヤビツに抜けます。


t-CA3C0652.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道入口(東)県道64号側 / GIOS FELLEO】

 早めに起きて 8:00 に自宅出発し、一時間半かからずに唐沢林道の入口に。ゲートに通行止めのお知らせが貼ってあります。

 平成22年5月10日から平成22年6月30日まで間伐材搬出のため火打沢隧道付近の通行止めを行います。

 う?ん。とりあえず行ってみるか?!と、ゲートを越えてスタートしました。はじめは薄暗い林間の中を進みます。落葉、落枝も多くちょっと陰気な雰囲気。実際に熊が出たこともあるとのことで、熊鈴を鳴らしながらも緊張しながら進みます。
 道の脇の斜面(法面(のりめん))は、コンクリとか網とかで補強されてるところは、すくなく自然の岩の部分が多いですね。林道としての歴史も古いのでしょうか?


t-CA3C0660.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道 県道64号清川村役場方面を見下ろす(たぶん。。)/ GIOS FELLEO】

 1.5kmほど行ったところでしょうか、周囲が開けて明るくなりました。今まで走ってきた清川村の集落を見下ろすことができました。おぉ、高いところまできたなぁ。


t-CA3C0662.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道 / GIOS FELLEO】

 比較的きれいな路面になってきて走行を楽しみます。唐沢林道の東側は、沢が全然ありません。それらしきところもあるのですが、水が干上がっていました。東側は乾燥地帯?


t-CA3C0663.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道 物見隧道 竣工1987年3月 施工五洋建設 / GIOS FELLEO】

 一つ目のピークの物見隧道に到着です。ここまで、斜度も激烈なことも無く楽しめました。


t-CA3C0668.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道 落石 / GIOS FELLEO】

 物見隧道を過ぎて、ちょっと走ったところで、こんな落石跡に出会いました。保護ネットごと落石しちゃってます。林道は本当に落石注意です。

 唐沢林道は、全線を通じて落石が多かったです。また、排水溝の蓋の隙間が開いている確率およそ50%。踏み違えてパンクしないように要注意です。


t-CA3C0675.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道 湧き水 / GIOS FELLEO】

 さらに進むと、沢の音が大きくなってきました。涼しい音です。道端にもこんな湧き水が。


t-CA3C0676.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道 高圧線 / GIOS FELLEO】

 写真で見るとそうでもないのですが、高圧線の鉄塔がこんな山の中で威容を放ってます。


t-CA3C0679.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道 間伐材】

 搬送待ちの間伐財が置かれています。そういえば、忘れていたけど 火打澤隧道 通行止めになってるかも知れないんだよな。。。今になって心配。


t-CA3C0681.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道 火打澤隧道 / GIOS FELLEO】

 火打澤隧道、問題なく通行出来ました。ホッ。
間伐材の搬送作業はまだ行われてるようだったので、もしかして平日は通行止めなのかも知れませんね。


t-CA3C0685.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道 / GIOS FELLEO】

 ちょっと急な坂を下っていきます。


t-CA3C0688.jpg
【神奈川県清川村 唐沢林道 布川橋 竣工昭和47年3月 / GIOS FELLEO】

 ちょっと古めな大きな橋です。眼下には、布川の流れが。高さがありちょっと怖い。


t-CA3C0693.jpg
【神奈川県清川村 県道70号(裏ヤビツ)唐沢林道 分岐点 / GIOS FELLEO】

 橋を渡って程なく、ゲートが現れ、それを越えると県道70号(裏ヤビツ)に接続。いつも見るシーンですが今回は、走った道が違います。そう、唐沢林道の方を制覇しました!お疲れ様でした!⇒自分。


t-CA3C0695.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖畔 手打そば 山登 冷やし山菜そば 蕎麦湯付き/ GIOS FELLEO】

 その後は、裏ヤビツを下って宮ヶ瀬湖畔まで行き、昼食を兼ねた休憩。昼休憩が11:30開始なんてtakkieとしてはいいペース。
 ちゃんと食べたかったので、手打そば屋さんの「山登」で食べました。このお店は外にも席があり、駐輪したロードバイクを見張りながら安心して食べられます。
 冷やし山菜そばうまかったです。蕎麦湯付きと本格的。

 ゆっくり休んだ後は、いままで通ったことの無かった宮ヶ瀬湖北岸の、北岸林道(とはいっても、広い二車線の快適な道)を抜けて行きました。いつもと違った宮ヶ瀬湖の眺め、なかなか良かったです。

 国道412号経由で厚木を抜け自宅へ。左膝も痛くならず、元気に帰着、14:20。


○今日の走行(2010/06/06)
 実走行時間:04:34
 走行距離:91.56km
 平均時速:20.0km/h
 平均ケイデンス:67rpm

○走行コース
自宅(神奈川県藤沢市)8:00 ⇒厚木⇒県道60号⇒県道64号⇒ 9:22 G 唐沢林道 G 10:54 ⇒
県道70号(裏ヤビツ)⇒ 11:32 宮ヶ瀬湖(休憩)12:22 ⇒北岸林道⇒愛川町⇒国道412号⇒
厚木⇒ 14:20 自宅

○走行データ(自宅付近は省略されています)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ニアミスですね

takkieさん

takkieさんもヤビツでしたか。
唐沢林道の裏ヤビツ側のゲートは厳重に閉鎖されてるので突破するのに苦労されたんじゃないですか?
また近いうちに一緒に走りたいですね。

林道いいですよね

この時期の林道は緑が鮮やかで気持ち良いですよね。
大自然の中、黙々と走る醍醐味いいですね。

Re: ニアミスですね

kumaさん、takkieです

kumaさんに林道に連れて行ってもらってからはまってしまいましたよ。また、玄人好みの楽しいコースに連れて行ってください。

Re: 林道いいですよね

のぶぞうさん、takkieです

本当にいいですね。週末に黙々と林道を走っていると、日ごろの様々な思いが整理されて気持ちもリセットされます。

お疲れさま!

takkieさん、pentaです。

林道ライドお疲れさまでした。
神奈川県はいい林道がたくさんあって羨ましいです!
まさに森林浴でマイナスイオン浴びまくりだから、体も心もリフレッシュですね(^^)
千葉県でも探せばあるかもしれませんが・・・。

今日は銚子まで145km、疲れました!

Re: お疲れさま!

pentaさん、takkieです

pentaさん結構な距離を走りましたねー。お疲れになったことでしょう!また、自分は140km以上は一度しか走ったことがありません。林道ばかりじゃなく長距離にもチャレンジしてみたいです。

こんにちは

この日は皆さんヤビツ方面でしたね!
天気もよく日焼けなどされたのでは?私は首の裏側が日焼けで少し痛いです。
でも林道は涼しそうでこれからの時期にはもってこいかもしれませんね。
混雑のない林道はストレスなく走れるので気持ちがいいですよね。

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです

そうですね、天気が良かったので私も肌が赤くなりました。
本当に林道は涼しくていいです。今年の夏は林道三昧となりそうです。

初めまして!(?)

いつも斜め後ろ(かなり後方)でお世話になっております♪
同じ職場のN武です(笑)

凄く本格的な自転車乗ってらっしゃるのですね!!
私はもっぱら、ママちゃりに自転車ナビを搭載し、自宅からトータル30キロくらいが一日の限界です。

しかも藤沢がご自宅なんてー(羨)
私の大好きなお茶屋さんが駅前にあるので羨ましいです!

本格的なロードバイクが私も欲しいデス(ナゼならば...体重を目標体重に落とせたら、トライアスロンなんか挑戦してみたいと言う野望があるため...)!!

また遊びに来ます~♪

  • [2010/06/08 00:26]
  • URL |
  • ○○○け@ちぃにゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 初めまして!(?)

ちぃにゃんさん、takkieです。

おお、職場の癒し系アイドルのちぃにゃんさんですね。ようこそおいでくださいました。

ロードバイクは、ママチャリとは違う乗り物です。その魅力に虜になってしまうこと確実。
まず、体重を減らしてからということですが、始めるのに早くて悪いことはありません。この際、始めちゃいましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/161-e0a82cf9