ミニポンプ(携帯ポンプ)でどれだけの空気圧が入るのか 

t-CA3C0364.jpg
【ミニポンプ TOPEAK MiCRO ROCKET ALT / GIOS FELLEO / Wheel SHIMANO WH-RS10-L】

この間の林道ツアーで初めて、GIOS FELLEO 君のタイヤがパンクし、チューブ交換しミニポンプ(携帯ポンプ)で空気を入れました。ハンドポンプで空気を入れるのは難儀と聞いていましたが、けっこう簡単に入りました。TOPEAKのこのポンプは、持ち手がL字形になるので楽なんです。

 それはそうと、ミニポンプで実際どれくらいの空気圧が入れられるのでしょう?

 GIOS FELLEO君純正のタイヤも含め、一般的な23Cのクリンチャーのタイヤだと、適正空気圧は、100PSI?ですが。いかに。

 と、いうことで実験してみました。

 GIOS FELLEO君のリアホイールを外して、まずは、タイヤの空気をシューっと抜きます。そして、上の写真のように愛用のTOPEAKのハンドポンプで、気合を入れて2分間空気を入れ続けます。
 1分間で結構入った感があり、さらに1分間でダメ押しのつもりでポンピングです。

 結果、
 
t-CA3C0365.jpg
【タイヤゲージ パナレーサー デュアルヘッド・デジタルゲージ Panaracer Dual Head Digital Gauge】

 55.6PSIでした。

 結構入ったと思ったのですが、100PSI には全然たりませんですね。ただ、この空気圧でも実際ロードバイクにまたがっても普通に走れます。緊急的には十分だと思います。

 ロードバイクをはじめた頃の数ヶ月は、安物フロアポンプ+ウッズフレンチバルブアダプタで空気を入れていたのですが、そのときの空気圧も58PSI程度でした。この組み合わせでは、ロードバイクに十分な空気圧を入れられないとは後から知ったのですが、実害はありませんでしたので、丁寧な乗り方をしている分には大丈夫なんでしょう。

 空気圧の低いほうが乗り心地がよいので、意図的に低くしている方もいらっしゃるようです。

 もし、ちゃんと入れたければ、CO2ボンベ式の携帯空気入れですね。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

やっぱりミニポンプの方が安心感がありますよね!
私はCO2ボンベ式を使用していますが、先日パンクした時に帰ってきてから計ってみたら110PSIでした。
でもボンベは2本ないと不安ですよ!万が一失敗した時はアウトですから。

Re: こんばんは。

pentaさん、takkieです

CO2ボンベ式をお持ちでしたか。
自分は、最初にCO2ボンベを買おうとしていたのですが、結構CO2ボンベって重いし、スペアを持っていかなければならないっていうことで、取り急ぎはミニポンプを購入して済ませてました。でも、CO2ボンベ式もちょっと試してみたいです。

takkieさん

私もCO2を愛用しています。
始めにミニポンプで軽く膨らませてチューブの位置を調整してからCO2で一気に膨らませます。
CO2は楽ですよ。一度使ったら手放せなくなりました。

こんにちは

お店で携帯ポンプを購入する際に言われたのは時間はかかるがシリンダーが小さい分圧力はかけやすいので頑張れば適正圧力まで入れられるそうです。
ただとにかく時間がかかるので根気がいるそうですが・・・
今度私も練習してみよ!!

Re: タイトルなし

kumaさん、takkieです

kumaさんもCO2ボンベ式お持ちなんですね。(みんなもっているな~!)
簡単にロードバイクの適正空気圧まで入れることができるのですから、安心便利ですね。
そんなに高くないものですし、買って試してみようと思いました。

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです

そうですね。時間をかければ入るはずなんですよね。また、今度実験したいと思います。
でも、もうかなり入った状態でさらに数分頑張ることを考えると、CO2式の空気入れにしたい気がムラムラとしてきています。。。。

こんばんは。

私は、不思議とこの一年NOパンクです。・・CELEもAIRONEも。

現状のタイヤの相性がよいのか?
たまたまなのか??

でも、こんな話題をすると、
明日は!ってことになるので・・。

Re: こんばんは。

雷丼さん、takkieです

そんなことを言っていると本当にパンクしますよ!(笑)
私も秦野峠林道に行ったときに、「この一年間パンクしたことが無い!」と豪語していたら、一時間後にパンクしました。(涙)
http://takkie3.blog66.fc2.com/blog-entry-140.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/158-74b16fb8