ヤビツ峠今年(2010) 四回目のトライ そして 菩薩峠 と 表丹沢林道でビックリ!

【神奈川県秦野市 ヤビツ峠売店 / GIOS FELLEO 】

今日は休暇をもらいました。今週の土日は予定が入っていて走りにいけないので、ちょっくら走りに行くことにしました。

久しぶりにヤビツ峠のタイムトライアルと、その近辺の林道を走ってきます。

昨日ちょっと飲みすぎたのでちょっと遅めの12:30くらいに出発。寒川の銀河大橋を通るいつもの道で秦野市の名古木(ながぬき)交差点に、ちょっと休んで出発!

今日は晴れの予報でしたが、秦野地方は曇り。ちょっと気温は低めということでヒルクライムにはちょうどいいです。

もうすでに道はかなり頭に入っていますので、ちょっと作戦を考えました。
 前回は、とにかく絶対完走ということで、体力を消耗しないように勾配の緩いところでは、脚を休める方針でいきました。今回は、勾配の緩いところこそスピードを出していきます。これでタイムアップ!

蓑毛の直線急坂をこなし、蓑毛バス停を16分台で通過。前回は、19分位だったから結構いいペース。蓑毛バス停を過ぎ○パターンのコンクリート舗装を過ぎた頃から、勾配が緩くなります。ここで時間を稼がなければ。
 でも、今回もペースが上がりません。このあいだ攻めた羽根沢林道のゲートを通過し、菜の花台で36分台。
 ボトルの水を背中からかけて気合をいれます。気のせいか少しペダルが軽くなりました。きつくないわけではないんですが、結構いけてる感じです。この調子。二つ目の緑のフェンスを左に折れてスパートです。今回は、ちょっとはダンシング出来ました。少し進歩。

到着。52分26秒!

やりましたー!前回より6分短縮です。毎週激坂で鍛えた成果が出たかな?50分切りが視野に入ってきました。もっとトレーニングして今年中には絶対に!強い決意の takkie です。

今回はちょっと趣向を変えてヤビツ峠売店前で記念写真です。(一番上の写真)

---

売店でアクエリアスを飲んで、すぐに次の目的地に出発。

【神奈川県秦野市県道70号 富士見山荘 菩薩峠の入り口 / GIOS FELLEO 】

裏ヤビツを少し下って、丹沢富士見山荘のところを左折して菩薩峠に向かいます。入り口にはゲートはありません。ここも坂が急ですが、峠まで500mほどしかないということで全線コンクリート舗装の道をダンシングで上りきっちゃいます。

登った先の菩薩峠は、登山者向けのダートの駐車場。さして景観もよくなく。

【神奈川県秦野市 菩薩峠 桜沢林道方面の入り口 / GIOS FELLEO 】

その奥に、東西に伸びる表丹沢林道と桜沢林道との四差路に向かう道があります。車両通行禁止とありますが、ここにもゲートはありません。行きます。なお、ここは、「Google Map」, 「ルートラボ」含め一般の地図には記されていない道です。全線コンクリート舗装の道を下って行きます。

【神奈川県秦野市 菩薩峠 - 桜沢林道連絡 / GIOS FELLEO 】

かなりの急坂ですが、途中秦野の町並みがきれいです。

【神奈川県秦野市 表丹沢林道 四差路 戸川方面 / GIOS FELLEO 】

先ほど説明した四差路を西に、つまり、表丹沢林道を秦野市戸川方面に抜ける方にゲートを突破。なお、林道を抜け、「秦野戸川公園」に接続する道はすごいダートとのことなので、今回は、林道の終着点についたら戻るつもりです。

【神奈川県秦野市 表丹沢林道 西側 振り返って(帰路時撮影)/ GIOS FELLEO 】

この表丹沢林道は、アップダウンもすくなくほぼ同じ標高をところを張り付くように通っています。景色もいいです。

【神奈川県秦野市 表丹沢林道 西側 沢(帰路時撮影)/ GIOS FELLEO 】

いくつもの沢(というか滝)に出会います。水の流れる音が涼しい。

【神奈川県秦野市 表丹沢林道 西側 土砂崩れで通行止め / GIOS FELLEO 】

と、和んでいたら突然眼前に現れたこの光景。

すごい!土砂崩れで道がふさがれています。様子を見ると最近崩れたような感じです。見ているうちにも小さな石がいくつか転がってきました。今週は、ずっと雨だったので地盤が緩んでいたのでしょうか。いやー怖いですね。

残念ながらロードバイクの格好なのでここをよじ登って向こうに行くまでの気合はありませんでした。と、いうことで撤収!もと来た道を戻ります。先ほどの四差路をすぎて、表丹沢林道の東側(ヤビツ峠に至る県道70号に接続する方)を行きます。ゲートがありますが突破します。

【神奈川県秦野市 表丹沢林道 東側 / GIOS FELLEO 】

今回の表丹沢林道は、景色はいいのですが、落石が半端じゃなくくらい多いです。パンク注意です。また、昨日まで雨だったからか、路面がぬれているところが多かったです。

アップダウンも無く、ノンビリ走ります。

右手には秦野の町並み、後ろを振り返ると丹沢の山並み

【神奈川県秦野市 表丹沢林道基点】

無事県道70号との接続部ゲートにつきました。土砂崩れで全線走破できず残念でした。いつぐらいに復旧するんでしょうかねぇ?

それから先は、表ヤビツ県道70号線を下っていきます。

【神奈川県秦野市 浅間神社から秦野市を望む / GIOS FELLEO 】

県道70号沿いのいつも通過する「浅間神社」によってきました。神社の建物が道から見えないので、気になってたのですが。。。

えっちらおっちら、ロードバイクを抱えて登ったものの、想像していた建物やお賽銭箱とか全然無く、石の仏像らしきものと祠がシンプルに並んでました。

さらに下ります。ちょっと違った道が走りたくて県道70号の山崎デイリーストアのところを右に曲がって見ました。迷いながらも感で進みます。結構、楽しい道でした。名古木に真っ直ぐ抜けるより楽しい。

【神奈川県秦野市南矢名 / GIOS FELLEO 】

秦野市街にある、老舗のお菓子屋さん「アンデス橋本」で家族にお土産を買い、まだ飽き足らず、権現山、弘法山公園周辺をかすめる道を走りました。上りはキツかったですが、今日は、膝が調子良いようで全然大丈夫。

東海大学前を抜けいつもの道に合流、帰着しました。19:00一寸前。

今回は、ヤビツTT記録更新や、表丹沢林道の土砂崩不通など収穫がありましたが、家に帰ってガックリ。なんとGPSロガーWPL-2000の電池が切れていた。。。と、いうことで残念ですが、今回、走行経路情報は、ありません。

○今日の走行(2010/05/28)
 実走行時間:04:32
 走行距離:83.85km
 平均時速:18.4km/h
 平均ケイデンス:65rpm

○走行コース
自宅(藤沢市)12:30 ⇒ 14:56 ヤビツ峠 ⇒ 富士見山荘 ⇒ 菩提峠 ⇒
表丹沢林道桜沢林道四差路 ⇒ 表丹沢林道(西側)崖崩れで戻る ⇒
表丹沢林道桜沢林道四差路 ⇒ 秦野市街地 ⇒ 弘法山公園 ⇒ 寒川