サングラスのスペアレンズ - イエロー 曇雨、早朝や夜用 

t-CA3C0497.jpg
【RUDY PROJECT PERCEPTION FLIP-UP BLACK MAT / SPARE LENSES PERCEPTION YELLOW】

 去年(2009年)夏に購入したサングラス「ルディプロジェクト パーセプション」ですが今でも大変気に入って使ってます。このサングラスを選んだ理由や使用感は ⇒こちら や ⇒こちら にありますが、今回イエローのスペアレンズとフリップアップを購入しましたのでレポートします。

 ルディを購入したときのオリジナルのレンズは、「レーザーブラック」というものが付いていました。これは、ミラータイプのレンズで透過率がおよそ 8-20% という代物です。
 これは、これで晴天時にはGoodなんですが、夜の走行(本当にするのか?)や早朝の走行(早起きできないくせに)や雨天曇天時には、暗すぎて使えません。そういう時はインナークリップだけで使うっていう手もありますが、インナークリップだけだと風の巻き込みがあるし、ちょっとかっこ悪いです。

 と、いうことでイエローのスペアレンズを購入。透過率は、約 87% 明るいです。黄色のレンズは、ぎらつきを抑えて輪郭を強調し見やすくする効果もあり、安全性も高いです。よく、スキーのゴーグルだと黄色のレンズは、コブの輪郭が見やすくなるとかいいますね。

 フリップアップの脱着は簡単にできますが、レンズの脱着は結構面倒そうなので、フリップアップ部分も同時購入。レンズの色を変えたいときは、フリップアップごと交換するようにしました。


t-CA3C0350.jpg
【RUDY PROJECT SPARE LENSES PERCEPTION YELLOW】

 レンズは、こんなケース付き。


t-CA3C0349.jpg
【RUDY PROJECT PERCEPTION FLIP-UP BLACK MAT】

 フリップアップはこんな感じ。


t-CA3C0351.jpg
【RUDY PROJECT PERCEPTION FLIP-UP BLACK MAT / SPARE LENSES PERCEPTION YELLOW】

 これをフリップアップにはめ込むのですが、ちょっと手古摺りました。レンズの上部に丸い凹部(ポッチ)が2箇所あるのですが、これをフリップアップのレンズ挿入部の溝の中にある凸部にかちっとはめます。

 レンズ上中央部のポッチをパチッとはめてから、ノーズ側にあるポッチをレンズを回転させるようにはめるとうまくいきます。


t-CA3C0352.jpg
【RUDY PROJECT PERCEPTION FLIP-UP BLACK MAT / SPARE LENSES PERCEPTION YELLOW】

 これで完成です。あとは、必要に応じてフリップアップ毎レンズを替えるだけ。

 楽天市場の「サイクルショップ バイキング」で購入しました。


*ルディプロジェクト パーセプション フリップアップ

*ルディプロジェクト パーセプション スペアレンズ






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

RUDY PROJECTいいですね

takkieさん

私もRUDY PROJECTを愛用してますが、
使いやすいですね。
イタリア製だけあってデザインも良くて気に入ってます。


こんばんは

私はコンタクトレンズにサングラス派ですが、最近は天候に関係なくイエローレンズを使用しています。

購入当初は晴れの日はミラー、曇りの日はイエロー、雨の日は乗らない!だったのですが、晴れの日に交換し忘れてイエローのまま出かけた時に景色が凄くきれいに見えてから、いつでもイエローです。

こんにちは

私もルディーを最近購入して愛用しています。
当時オークリーと悩んだのですがルディーの方がメガネとしても使えるので決めました。
調光レンズですので暗い時間も大丈夫なのですが、レンズの寿命が2年程度の様です・・・・ ポチ☆

Re: RUDY PROJECTいいですね

kumaさん、takkieです

そうですね、私もイタリア製ということで GIOS 君にあわせて買いました。あきがこない洗練されたいいデザインです。

Re: こんばんは

pentaさん、takkieです。

なんと、いつもイエローですか。そういえば、うす曇の日林道を走っている最中にフリップアップを上げたら、周りの景色がすごくきれいで感動したことがあります。ミラーにしていると、せっかくの景色を無駄にしている可能性がありますね。

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです。

調光レンズって寿命があるんですね。知りませんでした。でも、買い替えのときの言い訳に使えるところがイイかも知れません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/153-e6a725bd