湘南平 - 湘南に住んでいるなら一度は登らないと 

t-CA3C0552.jpg
【神奈川県平塚市万田 湘南平 テレビ中継所と千畳敷 / GIOS FELLEO】

 いつもは、土曜日は走りに行かないのですが、今週の日曜日は雨の予報が出ているので走ってくることにしました。
 どっか手軽に、しかし一寸楽しいところと考えて、まだ登ったことの無い湘南平へ行くことにしました。標高差も150mも無く距離も1.5km程度ですが、坂の厳しいところもあります。

 いつもの道で寒川から平塚に抜けます。県道44号相模川銀河大橋を渡るころから、もう、高麗山と湘南平のテレビ中継所が見えます。


t-CA3C0549.jpg
【神奈川県平塚市桜ヶ丘 花水川高麗大橋より高麗山を望む / GIOS FELLEO】

 平塚市内を通過して、花水川を渡りますが高麗山がきれいですね。私は、「おにぎり」と呼んでいます。

 さて、県道609号線をさらに西に向けて進むと「高根」の交差点があるのでここを左折します。緩いですがここから登りが始まります。


t-CA3C0565.jpg
【神奈川県平塚市万田 湘南平へ至る道(帰路時撮影) / GIOS FELLEO】

 さらに進んで、「湘南平←1.5km」の看板が見えます。このT字路を左に。ここからがタイムトライアル(w)。100mも走らないうちに少し坂が急になります。えっちらおっちら。


t-CA3C0561.jpg
【神奈川県平塚市万田 湘南平へ至る道(帰路時撮影) / GIOS FELLEO】

 頑張って走って、やましろホームを過ぎてカーブを右に曲がると、眼前にま?っすぐな、急坂が。11%程度の坂が300mほどなんですが、あまり先が見えると萎えますね。ここは一寸きついです。


t-CA3C0559.jpg
【神奈川県平塚市万田 湘南平へ至る道(帰路時撮影) / GIOS FELLEO】

 上りきると、左手に公園、右に駐車場。さらに進みます。勾配は緩みます。


t-CA3C0558.jpg
【神奈川県平塚市万田 湘南平へ至る道(帰路時撮影) / GIOS FELLEO】

 日当たりのよい右カーブをまがって、さらに登ります。勾配はそんなにありません。


t-CA3C0557.jpg
【神奈川県平塚市万田 湘南平へ至る道(帰路時撮影) / GIOS FELLEO】

 駐車場が見えてゴールか?と思いきや、まだ登りがあります。ここからまた坂が若干きつめになります。


t-CA3C0555.jpg
【神奈川県平塚市万田 湘南平 展望レストラン前 / GIOS FELLEO】

 ですが、150mも走ると上部の駐車場に到着です。湘南平の看板から9分23秒足つき無し。余裕があったのでもう一寸速く走れそう。

 お決まりの写真を撮って、下ります。


t-CA3C0567.jpg
【神奈川県平塚市西真土 渋田川プロムナード / GIOS FELLEO】

 帰りはちょっと遠回りして、渋田川ぞいの道を走りました。一部は舗装の遊歩道が整備されていて気持ちよく走れます。この辺りは、桜並木。春の時期は桜祭りがあって賑わいますが、この時期は静かで葉の緑がまぶしい。

 帰りは一つ北の相模川神川橋を通って帰宅。もうちょい走りたかったなぁ。


○今日の走行(2010/05/22)
 実走行時間:02:15
 走行距離:44.08km
 平均時速:19.5km/h
 平均ケイデンス:71rpm

○走行コース
自宅(藤沢市)12:30 ⇒ 13:50 湘南平 ⇒ 15:30 自宅

○走行データ(自宅付近は省略されています)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

湘南平は距離は短いですけど、直線がきついですね。
初めてのチャレンジで10分切ったのはさすがですね。

Re: お疲れ様です

kumaさん、takkieです

kumaさんのblogで、「そういえば、湘南平に行っていない!」と気づきました。やっと行って来ました。そうですね、直線の上りがきつかったです。あまり前の方を見ずに走っていたかも。。

こんにちは

こんにちは 初めましてKIKUです。
コメントありがとうございました。早速遊びに来させていただきました・・・・が、かなりロムはさせていただいていました。
三国峠の時は1枚残しを気が付かないで残念でしたね! takkieさんやkumaさんの記事がロングのいい勉強になっていますので、今後も楽しい記事をよろしくお願いいたします!!
湘南平で10分なんて私には到底無理ですが、
http://tohantt.info/climber.cgi/shonandaira/
こんなところに遊びに行っても楽しいかもしれませんよ。
GIOSブルーがとても綺麗で、街行くGIOSとすれ違うたびに見ちゃいますね。
更新頑張って下さいねぇ 応援ポチ☆

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです。

いらっしゃいませ!読んでいただいていたのですね、これからも更新頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。TTの掲示板教えていただいてありがとうございます。
そこを見たのですが、湘南平のタイム6分をきっている方がいらっしゃってビックリ!

これからもよろしくお願いいたします。

おむすび山!

takkieさん、pentaです。

確か私が小さな頃に、「おにぎり山」ではなくて「おむすび山」と呼んでいた山があった記憶が・・・。
それってもしかして・・・これ?

なにせ花水小学校に2年生まで在籍し、その後に千葉へ引っ越してしまったもので記憶が定かではないのですが、この山って花水橋から見える山ですよね!

Re: おむすび山!

pentaさん、takkieです。

「おむすび山」間違いありません。花水川橋から見える高麗山です。このあたりでは珍しく海岸線に近いところに迫っている愛嬌のある形をした山ですよね。「おにぎり」より「おむすび」の方が楽しげな感じがしますね。よし、これからは、「おむすび山」と呼ぼう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/152-8abc2014