桜沢林道を走る - ヤビツの西 

t-CA3C0535.jpg
【神奈川県秦野市菩提 かしの木会くず葉学園前の茶畑】

 毎週の事ですが、今日も出だしが遅れて12:00過ぎに出発に。先週走った「羽根沢林道」のさらに西側の「桜沢林道」に行きます。坂は、「羽根沢林道」ほどじゃないはずですが、距離が3km程度とちょっと長いです。

 いつもの東海大学のかすめる道を使い、県道705で秦野市街地を抜け菩提の信号の手前の信号を右手に進み葛葉川沿いを左手に見ながら進みます。菩提上集会所の壁にかかっている、「←表丹沢野外活動センター」の看板のとおり曲がって進みます。

 この時点でも結構坂を上るのですが、その途中で茶畑を発見(一番上の写真)。緑がきれいです。さらに200mも行くと、「桜沢林道」の入り口です。14:10到着。「表丹沢野外活動センター」が隣にあるので、逆にそこを目指すと林道の入り口に到着できることになります。


t-CA3C0507.jpg
【神奈川県秦野市菩提 表丹沢野外活動センター前 桜沢林道基点】

 眼前に見えるのは、いきなりの激坂これなん%位なんでしょ。たぶん17%はいってますよ。息を整えて出発。


t-CA3C0533.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道ゲートより下 激坂(復路時撮影)】

 めげずにダンシングというよりか「立ちこぎ」します。前輪が浮きそうなので、抑えながら。


t-CA3C0528.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道 アスファルトの上の小川を渡る(復路時撮影)】

 途中、なぜかアスファルトの上を小川が流れている変なところを通過。ここは少し緩くて助かる?。


t-CA3C0527.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道 くず葉の泉広場 (復路時撮影)】

 さらに進みますが、いやー坂キツイ。この調子だと3kmも持たない。。。

 「くず葉の泉広場」を通過します。きれいな公園のような広場です。夏場に子供を遊ばせるのに良さそう。なお、BBQ禁止でトイレもありません。


t-CA3C0525.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道 湧き水くず葉の泉(復路時撮影)】

 その隣に湧き水が出ているところあり。「くず葉の泉」です。駐車場に使えるスペースがあり、水を汲んでいる人たちが沢山!帰りにでも寄ろうか?


t-CA3C0509.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道ゲート(下)】

 さらに進むとゲート。なかなか頑丈に作られています。「落石の為、人も含め通行止め」と。少々迷いましたが、自己責任で右手の斜面を伝わって通過。なにかありましたら戻ります。


t-CA3C0520.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道(復路時撮影)】

 いったん、ゲートの中に入ると坂は緩くなりました。この斜度ならいくらでも走れる。(大げさか。)


t-CA3C0519.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道(復路時撮影)】

 右に左に。


t-CA3C0516.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道(復路時撮影)】

 途中眺望の望めるところあり。秦野の町が見渡せます。今日は晴れだったんだけど、雲が多くなってきたな。


t-CA3C0515.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道(復路時撮影)】

 落石が起きそうが崖を左手に真っ直ぐ進む道。実際、落石は多い道ですね。


t-CA3C0513.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道(復路時撮影)】

 左手に滝を見て(二つつめだったか三つ目だったか失念)右にターンすると斜度が増します。きつくなってきたなぁ。


t-CA3C0510.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道ゲート(上)】

 と、その坂を左に曲がると目の前にゲートが見えました。到着です。ゲート以外は足つき無し。桜沢林道終点。14:40



t-CA3C0511.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道?表丹沢林道四差路 西方向(左桜沢、右表丹沢)】

 終点は、表丹沢林道と桜沢林道そして、菩提峠方面の林道の四差路になっています。

 上の写真は、西南方向に向いて、左側これまで走ってきた桜沢林道、右手、表丹沢林道の秦野戸川方面。


t-CA3C0512.jpg
【神奈川県秦野市菩提 桜沢林道?表丹沢林道四差路 東方向(左菩提峠富士見山荘方面、右表丹沢県道70号方面)】

 次の写真は、北東方向に向いて、左側、菩薩峠を越え裏ヤビツの富士見山荘の分かれ道に行く道です。この道は、普通の地図(ルートラボ、グーグルマップにも)に書いてありませんが、Web情報によると全線舗装路だそうです。右側は、表丹沢林道の県道70号接続部です。ヤビツ峠に登る途中左手にあるあのゲートのところまでつながるんですね。

 菩薩峠を越えることも考えたのですが、左膝が痛くなったので、そのまま来た道を写真撮影しながら帰ることにしました。

 帰り道、家族に秦野駅前で秦野のお土産を買って帰りました。秦野は落花生がとれるらしく、落花生の豆菓子やらが多かったですね。17:50帰着。


○今日の走行(2010/05/16)
 実走行時間:03:46
 走行距離:67.93km
 平均時速:18.0km/h
 平均ケイデンス:63rpm

○走行コース
自宅(藤沢市)12:03 ⇒ 14:10 表丹沢野外活動センター ⇒ G 桜沢林道上り G 14:40 ⇒ 14:45 羽根沢林道下り ⇒ 17:50 自宅

○走行データ(自宅付近は省略されています)




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

takkieさん

毎週の様に新しい林道を開拓されて凄いですね。
丹沢には沢山の林道があって自転車乗りを楽しませてくれます。
大切にしたいですね。

kumaさん、takkieです

ありがとうございます。マイナーな林道は、急坂なのが困りますが冒険心が満たせますね~!

これからも頑張ります!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/149-280bbfaa