表ヤビツの裏道? 短いけど激坂 羽根沢林道を登る - 往復63km

【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道入口 / GIOS FELLEO】

今日は早起きして、林道のはしごを考えていたんだけど、やっぱり早起きは無理で、林道ひとつに絞りました。

ヤビツ峠を登っていると菜の花台手前約300mで左手に急降下する道のゲートが見えますが、それが今回走る「羽根沢林道」です。もちろん、下から登ります。ルートラボでラフに調べたところ、全行程で平均斜度13%。前半0.8kmが平均17%と途轍も無い激坂です。

いやー。大丈夫でしょうか?

自宅を 10:30 過ぎに出発。名古木(ヤビツ)方面のいつもの道を走り、なんとか 12:20ころ林道入り口に到着(上の写真)。入り口には「里山ふれあいセンター」という施設がありますので、それを目印になりますね。

【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道ゲート(下) / GIOS FELLEO】

いきなりきつい坂が始まりますが、約200mも行くとゲートです。脇をするするっと。ここから約2.8kmノンストップでいくぞ!気合が入ります。12:31出発。

下調べどうり、初っ端きついです。シッティングでは対処できません。ずっとダンシングで 1km くらい。

そのうち一寸した踊り場があり、休めます。その後はすこし急坂が続き少し休めるところがありの繰り返し。体力の限界あたりをふらふら。

ちょうど中間地点(約残1.4km)でしょうか、平らなところがあります。思い切りとろとろ走って筋力と息を整えます。あとはこなせる坂のはず、、、

【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道 (復路時撮影)/ GIOS FELLEO】

と、思ったのですが、スタート時の急坂ほどじゃないんですが、きつい坂が続きます。もう限界!ってところでちょっとだけ坂が緩くなり、また、もう限界!ってところでちょっとだけ坂が緩くなりの繰り返しです。いじめられているみたい。

えっちらおっちら。

【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道 (復路時撮影) 輝石安山岩の露頭/ GIOS FELLEO】

「輝石安山岩の露頭」なる看板を左手に進みます。

きっついです。ラストの数百メートルは坂が緩みません。もうすぐのはずだガンバレーtakkie!

【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道ゲート(上) 県道70号(ヤビツ行き)から / GIOS FELLEO】

最後のストレートに入りゲートが見えました。ヤッター。ふらふらですが、なんとか足つき無しで 12:54 到着。gate to gateで、23分で上りました。遅いかも知れないけど俺としては頑張った。

数分休憩しました。ヤビツ峠を目指す県道70号線を走るロードバイクの方が沢山通っておりました。

さて、目的も果たし、県道70号の方から秦野に抜けようとも思いましたが、羽根沢林道の写真を撮っておこうと元の道をゆっくり下りました。帰りがけ登っていくMTBの方が一人いらっしゃいました。ロードバイクで走る人はゼロでした。

【神奈川県秦野市名古木 善波トンネル(旧道) / GIOS FELLEO】

帰りは国道246号を使って帰ります。ちょっと寄り道で、新善波トンネルではなく、旧道の善波トンネルのほうを行ってみました。その手の宿泊所が並ぶ中、古めかしいトンネルが現れました。写真に収めたのが上。

15:12頃帰着。距離はそうでもないんですが、坂がきつかったからか、左ひざがちょっと痛くなりました。

○今日の走行(2010/05/09)
 実走行時間:03:20
 走行距離:63.40km
 平均時速:18.9km/h
 平均ケイデンス:69rpm

○走行コース
自宅(藤沢市)10:37 ⇒ 12:31 G 羽根沢林道上りG 12:54 ⇒ 13:01 羽根沢林道下り
⇒ 15:20 自宅

○走行データ(自宅付近は省略されています)