 


表ヤビツの裏道? 短いけど激坂 羽根沢林道を登る - 往復63km 

t-CA3C0464.jpg
【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道入口 / GIOS FELLEO】

 今日は早起きして、林道のはしごを考えていたんだけど、やっぱり早起きは無理で、林道ひとつに絞りました。

 ヤビツ峠を登っていると菜の花台手前約300mで左手に急降下する道のゲートが見えますが、それが今回走る「羽根沢林道」です。もちろん、下から登ります。ルートラボでラフに調べたところ、全行程で平均斜度13%。前半0.8kmが平均17%と途轍も無い激坂です。

 いやー。大丈夫でしょうか?

 自宅を 10:30 過ぎに出発。名古木(ヤビツ)方面のいつもの道を走り、なんとか 12:20ころ林道入り口に到着(上の写真)。入り口には「里山ふれあいセンター」という施設がありますので、それを目印になりますね。


t-CA3C0466.jpg
【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道ゲート(下) / GIOS FELLEO】

 いきなりきつい坂が始まりますが、約200mも行くとゲートです。脇をするするっと。ここから約2.8kmノンストップでいくぞ!気合が入ります。12:31出発。

 下調べどうり、初っ端きついです。シッティングでは対処できません。ずっとダンシングで 1km くらい。

 そのうち一寸した踊り場があり、休めます。その後はすこし急坂が続き少し休めるところがありの繰り返し。体力の限界あたりをふらふら。

 ちょうど中間地点(約残1.4km)でしょうか、平らなところがあります。思い切りとろとろ走って筋力と息を整えます。あとはこなせる坂のはず、、、


t-CA3C0481.jpg
【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道 (復路時撮影)/ GIOS FELLEO】

 と、思ったのですが、スタート時の急坂ほどじゃないんですが、きつい坂が続きます。もう限界!ってところでちょっとだけ坂が緩くなり、また、もう限界!ってところでちょっとだけ坂が緩くなりの繰り返しです。いじめられているみたい。


t-CA3C0480.jpg
【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道 (復路時撮影)/ GIOS FELLEO】

 えっちらおっちら。


t-CA3C0477.jpg
【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道 (復路時撮影) 輝石安山岩の露頭/ GIOS FELLEO】

 「輝石安山岩の露頭」なる看板を左手に進みます。


t-CA3C0472.jpg
【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道 (復路時撮影)/ GIOS FELLEO】

 きっついです。ラストの数百メートルは坂が緩みません。もうすぐのはずだガンバレーtakkie!


t-CA3C0468.jpg
【神奈川県秦野市羽根 羽根沢林道ゲート(上) 県道70号(ヤビツ行き)から / GIOS FELLEO】

最後のストレートに入りゲートが見えました。ヤッター。ふらふらですが、なんとか足つき無しで 12:54 到着。gate to gateで、23分で上りました。遅いかも知れないけど俺としては頑張った。

 数分休憩しました。ヤビツ峠を目指す県道70号線を走るロードバイクの方が沢山通っておりました。

 さて、目的も果たし、県道70号の方から秦野に抜けようとも思いましたが、羽根沢林道の写真を撮っておこうと元の道をゆっくり下りました。帰りがけ登っていくMTBの方が一人いらっしゃいました。ロードバイクで走る人はゼロでした。


t-CA3C0489.jpg
【神奈川県秦野市名古木 善波トンネル(旧道) / GIOS FELLEO】

 帰りは国道246号を使って帰ります。ちょっと寄り道で、新善波トンネルではなく、旧道の善波トンネルのほうを行ってみました。その手の宿泊所が並ぶ中、古めかしいトンネルが現れました。写真に収めたのが上。

 15:12頃帰着。距離はそうでもないんですが、坂がきつかったからか、左ひざがちょっと痛くなりました。



○今日の走行(2010/05/09)
 実走行時間:03:20
 走行距離:63.40km
 平均時速:18.9km/h
 平均ケイデンス:69rpm

○走行コース
自宅(藤沢市)10:37 ⇒ 12:31 G 羽根沢林道上りG 12:54 ⇒ 13:01 羽根沢林道下り
⇒ 15:20 自宅

○走行データ(自宅付近は省略されています)




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

takkieさん

あの道が羽根沢林道でしたか。
ゲート前の雰囲気からして、
林道は荒れていると思ってましたが
走りやすそうな道ですね。

Re: タイトルなし

kumaさん、takkieです

そうですね、県道70号側から見ると荒れてそうな感じがしますが、舗装はしっかりしていて落石も少ないです。ただし、落ち葉が多いのでスリップ注意でしょうか。短いですので、今度一度トライしてみては?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/147-4df9021e

