 


秦野から丹沢湖へ林道で抜ける 123km - 三廻部林道と秦野峠林道 

t-CA3C0340.jpg
【神奈川県山北町 丹沢湖と永蔵橋を望む】

 今日は、kumaさんからのお誘いで、秦野から林道を抜けて丹沢湖に抜けてきます。湘南台駅に 8:00 集合して出発。秦野までは、takkieがいつも使っているコースで行きます。

 林道手前の最後のコンビニで昼飯を購入しておきます。秦野市「堀川」交差点近くのセブンイレブンを 10:00 ころ再出発。kumaさんについていきます。


t-CA3C0308.jpg
【神奈川県秦野市三廻部(みくるべ)付近】

 「堀川」から三廻部林道の入り口までの一般道はこんな感じのいいところ。天気も良く気持ちいいです。

 ちょっと判りづらいところですが、みくるべ病院方向への看板を案内に右折すると、三廻部林道へ行けます。病院から 1.5kmくらい進んだところでしょうか、分岐があり、目的の林道へは左折してゲートを越えていきます。


t-CA3C0314.jpg
【神奈川県秦野市三廻部(みくるべ) 三廻部林道】

 斜度はそうですね。そうキツクもないです。体力温存したまま、峠を越えます。


t-CA3C0317.jpg
【神奈川県松田町寄(やどりぎ)県道710号線から、寄大橋を望む】

 三廻部林道を西に下り、ゲートを過ぎると中津川ぞいの一般道に突き当たります。そこを右に曲がると、赤い鉄骨の寄大橋が見えます。次の秦野峠林道はその先です。


t-CA3C0320.jpg
【神奈川県松田町寄(やどりぎ)県道710号線から、寄大橋】

 寄大橋で一休み後 11:13 頃出発。


t-CA3C0324.jpg
【神奈川県松田町寄(やどりぎ) 秦野峠林道 ゲート入口近く】

 秦野峠林道のゲートを入り口は坂が急。ビンディング装着に失敗すると転びそう。最初は普通の林道のごとく道が狭いのですが、この林道は途中から道が結構広く、そこだけ見ると快適な車道です。でも落石、落ち木はすさまじいです。車は営林所らしき軽自動車が一台通っただけ。

 山の中の景色は最高です。本当に山の中なんですが、車の来ない舗装路がずっと続いているんです。気分いいです。
 でも、坂は結構きついです。疲れているからかも知れませんが。。。かなりダンシングが入ります。


t-CA3C0327.jpg
【神奈川県山北町 皆瀬川付近 秦野峠林道 一つ目の頂】

 秦野峠林道の一つ目のピークで、「秦野峠の碑?」らしきものの前に座って昼食。kumaさんと雑談しつつ、先ほど、コンビニで購入したものを食べした。


t-CA3C0326.jpg
【神奈川県山北町 皆瀬川付近 秦野峠林道 一つ目の頂】

 そのとき眺めていた景色が上の写真。こんな山の中で癒される感じ。昼食後、12:30 ころ出発。


t-CA3C0329.jpg
【神奈川県山北町 皆瀬川付近 秦野峠林道 二つ目の頂】

 次のピークまでが、これがきついきつい。斜度もきついが脚に乳酸がたまってきたかな?それでも、二人ともノンストップで二つ目(丹沢湖側)の頂に。12:54ころ。


t-CA3C0332.jpg
【神奈川県山北町 玄倉付近 秦野峠林道 丹沢湖を望む】

 あとは、下り。下っていく道がはるか下に見えます。丹沢湖が見えたあたりでパチリ。

 快適に下っていたところ。いきなり takkie の前輪タイヤがパンクです。山水の排水溝の蓋が開いていたところに乗り上げてしまったのかも知れません。わぁ!リムも削れています。

 。。。 まあ、気を取り直してチューブ交換して出発。


t-CA3C0339.jpg
【神奈川県山北町 世附大橋より丹沢湖を望む】

 丹沢湖に下りたあとは、湖面を眺めながらノンビリと反時計まわりに一周です。

 その後は、県道75号を南に帰路に着きます。kumaさんの案内で混んでいる国道246号と並行に走っている脇道でするするするっと走っていきます。でも途中から合流。
 秦野のあたりから少し疲れてきましたが、消化試合をこなすように進みます。湘南台の近くで kuma さんと別れ自宅へ。

 いやぁ、今日走った秦野峠林道は他の人にもお勧めできる景観と走り応えでした。kumaさんどうもありがとうございました。


○今日の走行(2010/04/25)
 実走行時間:06:32
 走行距離:123.18
 平均時速:18.8km/h
 平均ケイデンス:61rpm

○走行経路・時間
08:00 湘南台駅⇒秦野⇒堀川⇒三廻部林道⇒寄大橋
⇒秦野峠林道⇒丹沢湖(一周)⇒清水橋(の手前を左折)
⇒旧国道246号線⇒山北⇒松田⇒名古木⇒17:30 自宅

○走行データ(自宅付近は省略されています)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

takkieさん

お疲れ様でした。
タイムスケジュールが悪くて、帰りが急ぎ足になって
すみませんでした。

新緑の峠は気持ち良かったですね。
秦野峠でのコンビニおにぎりは最高のランチでした。
もし良ければ、紅葉の頃にまた行きましょう。

Re: タイトルなし

kumaさん、takkieです

いやぁ、ありがとうございました。なかなかいいコースでしたね。ウィークデイのストレスも完全に吹っ飛び、心洗われ気分爽快になりました。

爽快になりすぎて、月曜日にやろうと思っていた仕事も忘れてしまったほどです。いやほんとに。

このコース。秋にまた行きましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/140-c47ce95e

