ディグリーザー あるいは パーツクリーナー 

t-CA3C0302.jpg
【パーツクリーナー クレ ブレークリーン KURE Brakleen 840ml】

 この前のメンテナンスでディグリーザー 「WAKO's DC-9」を使い切りました。チェーンの漬け置き洗いをするとディグリーザーを大量に消費します。。。WAKO's DC-9 は、650mlで約1,600円弱(Amazon 2010/4現在)と、価格が高いですからねぇ。

 自転車仲間の「パーツクリーナーは安いもので十分!」との言葉もあり、近くのホームセンターでこの「クレ ブレークリーン 840ml」を買ってきました。397円。WAKO のものに比べると極端に安いです。陳列棚の隣にあった同容量のホームブランド激安品、298円にしようかとも思ったのですが、そこまでレベルは落とさす、ブランド品を選びました。


t-CA3C0303.jpg
【パーツクリーナー クレ ブレークリーン KURE Brakleen 840ml】

 赤いノズル(細いプラスティック製のパイプ)をこのように取り付けて使います。


<307>
t-CA3C0307.jpg
【パーツクリーナー クレ ブレークリーン KURE Brakleen 840ml】

 製品にノズルホルダが無いので、テープを使って上写真のようにポケットをつけてそこに収納するようにしました。小さな工夫です。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

安いとダメでしょうか?

こんばんは~。
私はカインズPBのパーツクリーナーです。840mlで148円です。
チェーンとスプロケの掃除に使い切りのつもりで買いました。
2本で3回洗えます。特に不満なしですが、安いと何か不具合があるんでしょうかね。
そうだとしたら即刻やめますです。
はい。

それより、乾燥のほうが問題でして、乾くまで注油できませんからねえ。
こちらの方法が知りたいっす。

Re: 安いとダメでしょうか?

ともちんさん、takkieです

はい、私も安いのでOKと言われまして切り替えました。大丈夫じゃないでしょうか。
私がPB品を避けたのはただ、思い切りがすこし足りなかっただけです。はい。

ディグリーザーには、「速乾性」をうたっているものがありますので、こちらを使えばよいのではないでしょうか?takkieの購入したブレークリーンも速乾性タイプです。

こんばんは、雷丼です。

ノズルのポケット、さすが!ですね。

私もホームセンターで買った業務用「パーツクリーナー」を使っています。

ブランド系のケミカルは高価なので出費が・・。
そころへんの情報は是非!ですね。

限りあるお小遣い・・無駄に使いたくないです~。

Re: タイトルなし

雷丼さん、takkieです。

私も最初はショップの人に言われるがまま、高いものを買っていましたが、これからは、メンテナンス費用のローコスト化を努力していきます。

でも、物欲を抑えたほうがより出費を抑制できるのですが。。。そちらは難しいです。

普通のパーツクリーナーは金属にかけると水分を引き寄せ、結露します。この水分でサビが発生することもあります。
WAKO'SのBC-SJ PLUSは結露が発生しにくいので、パーツの耐久性を考えるとこれしかないように思います。

Re: タイトルなし

なるほど、高いケミカルは、それ相応の価値があるわけなんですね。勉強になりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/139-01a918f9