スポンサーサイト 


箱根の峠を制覇! - 自走往復113km 

t-CA3C0280.jpg
【神奈川県箱根町 元箱根 芦ノ湖 / GIOS FELLEO】

 今日は箱根の山を制覇します。国道1号線で芦ノ湖まで。

 自宅を八時半すぎに出発。まず、湘南の海沿いの道にでてひたすら小田原まで走ります。天気がいいです。左に海を見ながら進みます。この国道134号っていうのは普通に走っててもオーバースピードになります。箱根登坂のために体力を温存したいのですが気がつくと、時速35kmを越えるスピードです。がまんせねば。

 それにしても、今日は自転車日和ということでロードバイクの方が多いです。大磯のあたりで6人ほどのグループで走っている集団がちょうどいいスピードなので着いていきます。彼らも箱根でしょうか?しばらく着いていって気がついたんですが、自転車が全て GIOS なんです。ジャージもGIOSの方が多い。そうじゃない方もブルー。GIOS 乗りとしては壮観な眺めです。

 信号待ちで GIOS 集団がとまっているときに、先頭の方が振り返りました。

 あ?!エンゾ早川だ!

 間違いありません。彼、ヘルメットしてませんから(笑)。今日は、日曜箱根の走行会なんですね?。


t-CA3C0271.jpg
【神奈川県小田原市 国道1号線 「風祭駅入口」交差点 / GIOS FELLEO】

 小田原駅近辺でエンゾさん集団と離れてしまいしたが、「風祭」に到着しました。ここでいったん休憩して上りに備えます。ゼリードリンクでエネルギーチャージ。

 さあ、出発です。坂は緩いです。最初のほうだけですが。「箱根湯本」を通過しますが、車が多いし、人も多いし、道も狭いし、路駐の車もあってイライラします。「箱根湯本」、「塔ノ沢」のあたりも坂が緩いです。全然大丈夫。

 と、思ったら「太平台」に近づくにつれ、坂が急になります。箱根登山鉄道でもスイッチバックがあるところですからね。ダンシングも取り混ぜ、進みます。それにしても車が多い。すれすれに走られたり、クラクションで脅かされたり神経が磨り減ります。

 41分経過「宮の下」の交差点を左折します。「小涌谷」のあたりがまたキツメの坂。でも、こなせるレベルです。時速7km程度でゆっくり進みます。このあたりから路肩に雪が!二日前の金曜日、41年ぶりの春の雪でしたからね。東京で降ったくらいなんで、箱根ではかなり積もったのでしょう。

 坂が延々続きます。ヤビツより長い坂は初めてですが、ちょっと余裕かましてます。飛ばすほど余裕はないですが。ふと見るとこんな山の中に左手にガソリンスタンドがありました。その先には下り!あれっ。まだ上りが続くはずなんですが。。
やっぱり、いったん下ってまた上ります。

 でも、すぐに「国道1号最高地点」に。標高874メートル。「風祭」から1時間26分もかかりましたが、完走したからいいでしょう。


t-CA3C0275.jpg
【神奈川県 箱根町 国道1号線最高地点 / GIOS FELLEO】

 記念写真を撮りました。車やオードバイで来たらこんなところで写真撮る人なんていないでしょうが、自転車乗りの記念としては重要です。路肩の雪の量も見てください。本当に、4/18ですか?

 あとは、ちょっと下って芦ノ湖に到着。


t-CA3C0281.jpg
【神奈川県箱根町 元箱根 芦ノ湖 / GIOS FELLEO】

 記念撮影。定番すぎてつまらないかもしれませんが。。。


t-CA3C0283.jpg
【神奈川県箱根町 元箱根 芦ノ湖 箱根湖畔荘 新館 御食事処 桜本陣 わかさぎ御膳】

 おなかが空いたので、食堂で飯を食う。ぶらぶらして空いていた「御食事処 桜本陣」で、「ワカサギ御膳」にしました。おなかが空いていたからかも知れませんが、ワカザキのてんぷらがウマかったっす。

 さて、50分ほど休んでから帰途に。
1号線は、混んでいるので、帰りは、県道732号線、旧東海道を走ることにしました。ちょっと東京方面に戻って「畑宿入口」を右折します。


t-CA3C0284.jpg
【神奈川県箱根町 元箱根 お玉ヶ池 背景は上双子山 / GIOS FELLEO】

 すこし進むと「お玉ヶ池」というきれいな池がありました。背景におにぎりのような山が二つ。さらに進みますが、路面が結構濡れているため、気を使います。雪解け水が、道をぬらしています。

 旧街道は、道自体は結構広いのですが、路面は荒れていますね。でも、車は少なく走りやすい。ここを上ってくるサイクリストの方も結構出会いました。箱根新道(有料道路)が何度か上を交差します。
 途中、ヘアピンカーブが続く「七曲」を駆け抜け下りました。スリル満点です。旧街道の方が坂が急そうな気がしますが、気のせいでしょうか。ともかく、次回はこちらから挑戦したいと思いました。

 下りはあっという間に終わってしまい、再び「風祭」に。


t-CA3C0273.jpg
【神奈川県小田原市 鈴廣かまぼこの里 鈴なり市場 (往路時撮影)/ GIOS FELLEO】

「鈴廣かまぼこの里」で家族にお土産を買いました。おいしい蒲鉾でも買って帰りたいんですが、要冷蔵では難しい。適当にお菓子などを買いました。自分用には箱根ビール。結構沢山買ってしまい(笑)、ポケッタブルデイパックの出番となりました。
 しかし、、、店先で流れていた「蒲鉾の歌」すごく耳にのこりました。。。

 さて、出発。左膝がちょっと痛くなりましたが、なんとか庇いながら、ひたすら湘南の海岸を右に見ながら帰途につきました。


 行く前はちょっと心配だった箱根自走往復でしたが、無事走りきりました!



○今日の走行(2010/04/18)
 実走行時間:5:32
 走行距離:113.84km
 平均時速:20.5km/h
 平均ケイデンス:71rpm

○走行経路・時間
08:32 自宅(藤沢) ⇒ 09:16 新湘南大橋(相模川)⇒ 10:17 風祭 10:46 ⇒ 11:27 宮の下 ⇒ 12:12 国道最高地点 12:16 ⇒ 12:22 芦ノ湖 13:12 ⇒ 13:49 風祭 14:22 ⇒ 15:27 新湘南大橋(相模川)⇒ 16:12 自宅

○走行データ(自宅付近は省略されています)




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

祝。箱根制覇!

これからは峠の楽しい季節ですね。
お互い楽しみましょう!

Re: タイトルなし

kumaさん、takkieです。

ありがとうございます!今年は沢山の峠を征したいと思います。走りましょう!

やりましたね!

takkieさん、箱根制覇おめでとうございます!

クライマーへの道を一歩一歩と進んでいますねー。

次は富士ですか?

すごいですね!

蒲鉾屋さんは伊豆旅行の帰りに何度も見かけています!

私は、
久しぶりに荒サイ上流に・・
見事コケテしまいサドルと膝を擦りむきました(悲)

Re: やりましたね!

pentaさん、takkieです。

声援?ありがとうございます!

富士山やってみたいですね~。でも、自走で往復は難しいので輪行かな?
ともかく、GWに目新しいところに行ってみようと企んでいます。。。

Re: すごいですね!

雷丼さん、takkieです。

お怪我をされたそうですが、大丈夫ですか?
ロードバイクでこけるとショックでかいですよね。体も痛いが愛車の傷が増えるのもつらい。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/138-a8de0fd5

