GIOS FELLEO 春のお掃除 

t-CA3C0265.jpg
【GIOS FELLEO お掃除 メンテナンス】

 今日は、一日雨の予報だったんだけど昼ごろには止んで日がさして来ました。午後から走ろうかとも思ったんですが、メンテナンスをすることにしました。最近、全然やってなかったんで。

 良く見ると、ここ1ヶ月、小雨の中を走ることが多かったので、結構泥が付いています。やっぱり、小まめに磨いてやらないとかわいそうです。

 前後輪のホイールを外して気合入れます。

 チェーンは、ミッシングリンクを外してビニール袋に入れてディグリーザーに浸しておきます

 チェーンリングをディグリーザーとウエスで丹念に拭いていきます。黒くこびりついた汚れも擦り取ります。

 リアディレーラーとフロントディレーラー。こびりついている汚れもディグリーザーを吹き付けるときれいに取れます。奥まったところは、綿棒で。逆さにしていると、ディレーラー系の掃除が楽ですね。

 フロントブレーキとリヤブレーキも奥にごみがたまっています。ディグリーザーで吹き飛ばします。ブレーキシューなど他の部分にかからないように注意しながら行います。

 後輪ホイールのスプロケット。ディグリーザーを浸したタオルを歯と歯の間に滑り込ませて一段一段丁寧に汚れをとります。

 前後ホイールとスポークを乾拭き。

 フレームとフォークを乾拭き。裏返すと、少し泥がついていましたが、軽くふき取ると綺麗になりました。

 あとは、組み立て、チェーンを付け、チェーンにはロードCRを、他の注油箇所には、チタンスプレーを施して終了。明日の出発に向け、タイヤの空気圧も万全に。

 ゆっくりやったので3時間かかりましたが。これで安心です。


 明日はロングライドするぞー。バッチリ晴れてくれー




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

ロングライドですか!うらやましい~。

私は先週からず~っと会議の資料作りやボーナス査定など色々仕事があって・・・。

日曜日は天気も良さそうなので私の分まで楽しんで来て下さい。

はたして何処へ走りに行かれるのかな?
レポート楽しみに待ってま~す♪

Re: こんばんは!

pentaさん、takkieです。

週末もお仕事ですか。お疲れ様です。私は、会社の資料準備もほったらかしに遊びに言ってしまいました(笑)。今、明日のことを考えるとブルーですが、いまからやる気になりません。出たとこ勝負です。ははは。

箱根のレポートよかったらご覧ください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/137-31a8d103