桜咲く 仁ヶ久保林道 - 日向林道 - 薬師林道 全走破し、七沢森林公園で花見

【神奈川県厚木市 県立七沢森林公園 桜の園 / GIOS FELLEO】

今日は、以前挫折した日向林道を走破します。走破した後は、厚木市にある七沢森林公園で家族と合流しお花見します。ゴール都合で今回は反対側の大山から挑戦です。距離は走りませんが、標高差 500m を一気に上るので走り応えはあるはずです。

もう4月になったのに結構寒い。おニューのジャージといつものレーパン、上下ウォーマーを装着して、レインジャケットをウインドブレーカー代わりに着て、10:10 に自宅を出発です。天気は曇り、ひょっとしたら雨も降るかも。

通いなれた路を走ること約1時間で大山のふもとまで到着です。

【神奈川県伊勢原市子易 比々多神社近辺より南方を望む/ GIOS FELLEO】

周りを見回すと、桜のピンク色の塊が山にぽつりぽつりと浮かび上がっています。なんとも風情のある景色です。

【神奈川県伊勢原市子易 易往寺前 仁ヶ久保林道入口/ GIOS FELLEO】

「仁ヶ久保林道の入り口」である易往寺に到着。右折して早速走り始めます。基点通過 11:23。入り口からしばらく、道が狭く路面がかなり荒れていますが、すぐに舗装の状態がよくなります。ゲートが開いていましたが、ゲートの内側に民家がありました。たぶん、いつも開いているんじゃないでしょうか?

坂は最初からキツイです。この林道は、小数点1位までの勾配標識が沢山あることで話題になっていますが、感心するほど本当に沢山あります。でも、ロードバイク乗りとしては、ペースを考える上で参考になります。

ところどころ平坦になる踊り場みたいな所がありますが、ほとんど 12% 以上の急坂です。10%の標識を見ると「ああ、ちょっと緩いから休めるな。」なんて思っちゃったりして。

傾斜12% 以上はダンシングで、12%未満は、シッティングで。踊り場では、脚を休める。そんな感じで進めます。

左手に見える景色はきれいですが、今日は足つきなしで峠越えをして前回の雪辱を晴らさなければなりません。路面は、大小の木の枝が落ちています。視線を路面に集中し、進んでいきます。

車を見通しの良い路肩に止めて、アマチュア無線を楽しんでいる方がいました。電波がかなり遠くまで飛びそうです。

【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道終点 - 日向林道接続 / GIOS FELLEO】

11:54 に今回のパスで最高地点の「日向林道と仁ヶ久保林道の分岐」に到着です。仁ヶ久保林道のゲート。T字路にぶつかる感じです。ノンストップで登坂完。やった。

***
 反対側の日向林道から走り、大山方面に抜けたい場合、日向林道を道なりに行ってこのゲートを見過ごして行き止まりまで行ってしまう人が多いようですが、確かに注意が必要なところです。

今日はちょっと体力に余裕が残っています。

あとは、日向林道を下っていきます。道沿いに結構、桜の木あります。走りながらお花見気分を楽しみます。

【神奈川県伊勢原市日向 浄発願寺近傍から南方を望む】

前回挫折した日向林道入口のゲートの脇をスルーして、さらに下ります。小雨が降ってきました。

本当に、あちらこちらで桜が咲いています。

【神奈川県伊勢原市 薬師林道の桜 / GIOS FELLEO】

再度上りのある薬師林道を抜けて、七沢を目指します。薬師林道でも道沿いに桜が。

【神奈川県厚木市 県立七沢森林公園 桜の園 / 竹とんぼ作り】

13:00頃、家族の待つ七沢森林公園につきました。公園の中にある「桜の園」では、桜祭りというのか、イベントが行われていました。お弁当、団子、お菓子を食べてお花見。雨が降ったり止んだりで、天候が悪いのが一寸残念。
 下の子供と竹とんぼ作りをしました。良く飛ぶ竹とんぼができました。

今日は念願の峠を征したし、様々な桜を見ることができ満足!

○今日の走行(2010/04/04)
 実走行時間:02:11
 走行距離:36.30km
 平均時速:16.6km/h
 平均ケイデンス:65rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)