半原越 - 法論堂林道(おろんどりんどう)、南山林道を行く

【神奈川県清川村 半原越(清川方面より) 法論堂林道、南山林道の境界の峠 / GIOS FELLEO】

暖かくなってきました。庭においてある温度計は21℃。今日から冬物ウエアはやめて、夏物ウエアに衣替えです。天気もいいし、絶好のヒルクライム日和。以前から気になっていた、「半原越」に挑戦です。半原越とは、神奈川県の清川村から愛川町の境界にある峠です。海抜約448m。

ゆっくり支度をして、12:30に自宅を出発。以前、途中までは宮ヶ瀬ダムに行ったときと同じルートで行きます。今日は風が強いですが、行きはずっと追い風。峠に備えて体力が温存できます。

【神奈川県清川村坂県道64号 法論堂林道入口】

さて、順調に距離を稼ぎ 14:00頃、法論堂林道入口にあたるT字路に到着します。この林道の途中に「リッチランド」というキャンプ場があるので、その案内板にしたがって進めば迷いがありません。

さて林道を走り始めます。序盤のリッチランドキャンプ場までは、比較的ストレートです。斜度はうーんそこそこキツイですね。いつも、序盤で頑張って失敗しているので、体力を温存する走りをしてます。
 両脇に時たま民家や喫茶店(登山客相手?)などがあります。程なく、リッチランドキャンプ場です。いいペースで行ってます。ここまでで半原越までの1/3。今日は、足をつかないでいけるかな。

リッチランドを過ぎると、道が九十九折になってきますが斜度は若干緩くなります。ここから先は民家はほとんどありません。時折、眼前にこれから登る道のガードレールが見えます。すごそうな坂に見えますが、行ってみると、走れてしまいます。坂道も横から見ると急に見えるけど、実際に走ってみるとそれほどじゃないなと感じます。ヒルクライムに慣れてきたのか、ただ単に今日は調子がいいのかわかりませんが、気分よく走れてます。

さらに道が右に大きくターンし橋がかかっている所があります。ここのポイントは、全工程の60%になります。半分以上は行きました。順調です。

さらに進んでいきます。ここまで、清川村側(法論堂林道)走ってきましたが、視界が開けるところもあるのですが、下界までは見えません。見えるのは山ばかり。路面の状態は、今のところ良いですね。

さらに進むと少しだけ坂が急になってきました。少しきついかな。でも、この最後の急坂を登れば半原越があるはず。

【神奈川県清川村 半原越(愛川町方面より) 法論堂林道、南山林道の境界の峠 / GIOS FELLEO】

到着しました。半原越は切通しになっていて、薄暗い感じです。眺望もあまりなく。とりあえず、ノンストップで走りきりました。アバウトですが標高差320m、平均斜度7.2%(ルートラボから)のチャレンジでした。達成感を感じます。清川町、愛川町、双方からここの写真を取りました。(一番上と上の写真)到着時間は、14:27。27分で上ってきたことになります。

【神奈川県愛川町 南山林道 / GIOS FELLEO】

さて、愛川町側つまり南山林道を下っていきます。うーん、下りだからかこちらの方が斜度がある感じがします。あまりスピードを出して林道下るのは怖いので、ブレーキ握りっぱなしです。握力を使うので手の指が疲れます。

また、清川村側に比べると愛川町側の方が路面が荒れていますね。落石も多いです。注意注意。

【神奈川県愛川町 南山林道 愛川町を望む / GIOS FELLEO】

七割方下ったところで、視界が一瞬開けました。愛川町の街が見えました。見えたのはここだけだったかな?そして、やっと下界におりてきました。

帰りは、向かい風との戦い。でも基本下り坂のはずなので楽勝で行くぜ。と思っていたら、見逃してました、国道412号に少し上りがありました。ダンシングも取り混ぜこなしました。

坂を上りきった後は、ながーい下り。道も広いので飛ばします。50km/h位で巡航してましたが、いやー気持ちいい。

【神奈川県綾瀬市 目久尻川サイクリングロードから目久尻川に咲く菜の花】

下り坂が終わると、後は向かい風との戦いです。攻める気もなく、ポタリングモード。途中、目久尻川サイクリングロードを通ったら、川岸に菜の花を見つけました。先週の南房総一周を思い出しました。16:30帰着。

強風が吹いていて、少しためらっていたのですが、「半原越」行ってよかった。

○今日の走行(2010/03/20)
 実走行時間:3:25
 走行距離:68.54km
 平均時速:20.00km/h
 平均ケイデンス:70rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)