南房総ジャスト100km・ランチはクジラで大満足コース

【千葉県南房総市白浜町滝口 道の駅白浜野島崎 向かいの菜の花畑 / GIOS FELLEO】

今日は、takkie至上初めての車での遠征です。千葉の penta さんのお誘いで南房総一周をします。takkieの同僚の tetsu さんも同行です。前日にしっかり準備をして、早朝出発!のはずが、takkie 1時間の寝坊。先行き不安を感じながら、ワゴンに赤、青のGIOSを積んで出発です!

道の駅「とみうら(枇杷倶楽部)」に、8:30 集合だったのですが、およそ 30分遅れの 9:00 に到着。penta さんは、8:00に到着していらっしゃったのですが、1時間も待たせてしまいました。すみません。。。。幸い高速が空いていたのでこんなもんでしたが。

【千葉県南房総市富浦町青木 道の駅とみうら(枇杷倶楽部)出発前】

リアル初対面ということで、しばらく雑談した後、pentaさんに先導していただき、9:30 頃出発しました。

道の駅とみうらを出てまずは、国道127号線を北上します。湘南、三浦とは違った内房の海岸道を味わいながら、南房総市岩井まで。市部の交差点を右に曲がって、いよいよ南房総を横断するプチ山岳コース突入です。

山間をぬって田舎道を進みます。坂道ですが斜度はそんなにありません。楽しみながら上ります。菜の花のオレンジかがった黄色がまぶしいです。あっちこっちにあります。養鶏場の下に黄色の水仙が並んで咲いていました。かわいい。

「犬掛」の交差点を右に県道88号線へさらに、T字路を左に県道258号線を行きます。道に迷うことなくいけるのは、tetsu さんのナビのおかげ。自動車用のナビを改造してロードバイクに装着しています。

途中、路上で取り締まりをしていたおまわりさんにニコニコ顔で挨拶されました。pentaさんによると、千葉県のおまわりさんは、そういうものらしいです。いい習慣ですね。神奈川でもそうあるといいのですが。
 さて、その先、ちょっと厳しめな上りがありました。地図で言うところの増間ダム近辺です。でも三人ともノンストップでクリア。名も無い峠を抜けて下り坂を快走。平地に出ました。

このあたりは、白い風車のモニュメントがあちらこちらに。南房総市に合併した丸山町のシンボルなんだそうです。pentaさんの解説です。

【千葉県南房総市釜滝付近 県道296号】

その後は、若干のアップダウンを経験しながら低山に囲まれた里を進んでいきます。

県道296号線を進んでいくと 100m ほどのトンネルの先に外房の海が!和田漁港が見えます。とりあえず午前中に南房総横断できました!

【千葉県南房総市和田町花園127-3 くじら家】

国道128号を北上して、2?3km北上して、昼食とる予定である「くじら家」に11:30頃到着。近くの和田漁港では、鯨が陸揚げされるらしく沿道には他にも鯨料理の店がありましたが、ここは penta さん一押しのお勧め。

【千葉県南房総市和田町花園127-3 くじら家 竜田揚げ定食】

いろいろメニューはあるのですが、penta さんに竜田揚げ定食あたりがいいですよ。とのお言葉あり、3人ともそれを頼みました。

鯨の竜田揚げ。肉は深い味付けがされているので、レモンを少しかけて召し上がれ。ってことで、食しましたが、これがとてつもなく旨い。肉が揚げているのに、不思議な位なぜかとても柔らかい。ご飯も進みます。

【千葉県南房総市和田町花園127-3 くじら家 くじら寿司】

これもお勧めですよ。 penta さんが言います。鯨の寿司です。tetsu さんと takkie の二人で一カン頼みました。takkie の貧困なボキャブラリーで言うと、馬刺しのお寿司の親戚といったところですか。なかなかおいしさを伝えるのは、難しいですが、一言でいうと、「おいしかったです」。

【千葉県南房総市和田町白渚付近 国道128号南向】

さて、午後の部出発です。左手に海を見ながら青空の下を3台のロードバイクが走ります。いやぁ空が広いですね。

【千葉県南房総市白子 道の駅ローズマリー公園 ローズマリーホール】

道の駅スタンプラリーというイベントが開催されていて、3箇所以上のスタンプを集めると、ソフトクリームの割引があるそうで。まずは、道の駅ローズマリー公園に寄って、1個目のスタンプを。写真はガーデンよりホールを望む。奥には、菜の花畑があり、菜の花が満開黄色がきれいでした。

さらに、千倉、野島崎の海沿いを走って行きます。青空を広い海を見ながら無心でこぎます。トランス状態です。

次に寄った道の駅は、白浜野島崎です。少し道から離れたところにあり、ほのぼのとした感じで、建物の中では、野菜とか漬物(ラッキョウとか)が売られていました。「ホワイトデーにラッキョウ買って帰ろうか。」なんてつぶやいたら、お店の人に笑われました。施設の近くにあった菜の花畑がきれいなので写真に撮りました(一番上の写真)。

房州最南端の白浜を走っていきます。道沿いには終わりかけの菜の花の花壇とリゾート施設が林立。南プロバンス風の建物がおおいですね。道路の脇には時々砂が積もっているので注意しながら進みます。

【千葉県館山市州崎 州崎灯台入り口より海をへだてて館山市街地方面を望む】

洲崎の灯台入り口で3台をパチリ。見事な赤、青、白。フランス国旗のようです。壮観ですね。洲ノ崎灯台へは上り坂がきついとのことで行きませんでした。

洲崎近辺から小さいのアップダウンがあり、ゆっくり行きます。途中で、若い?ロードバイク集団が猛スピードで抜かして行きました。スゲー、おじさん三人はびっくり。

館山が近くなってきました。

penta さんによると、館山の中村屋は、新宿中村屋の唯一ののれんわけ、千葉の方は館山に行くときには必ず寄るらしい。と、いうわけでアンパンを購入といいたかったですが売り切れ。pentaさんとtakkieは、ゴマドーナッツを購入、tetsuさんは、、、、すみません忘れました。(ごめんなさい)。。その場で食べました。疲れた体には甘いものがgoodです。
 webで調べたら、ロシアパンとピーナッツクリームも有名なようですね。

日が伸びてまだまだ明るいですが、海側に傾いた日がすこし赤くなってきました。予定では、大房崎を行く予定でしたが、時間切れで断念、道の駅 とみうらへ。16:30までの無料足湯につかり、しばし歓談です。自分の脚にご褒美です。

【千葉県南房総市富浦町青木 道の駅とみうら(枇杷倶楽部) 枇杷ソフトクリーム】

最後の締めは、「ビール!」といきたいところですが、車の運転があるのでNG。スタンプラリーで50円割引の枇杷ソフトクリームをおじさん三人で食べます。そして、それそれが家族へのお土産を買って 17:00 解散しました。

帰りの房総半島は大渋滞、アクアラインを抜けるまで3時間かかりました。ともあれ無事帰宅。

penta さん、tetsuさん、お疲れさまでした。pentaさんには、コースの案内ありがとうございました。今日は思い出深い楽しい一日になりました。

○今日の走行(2010/03/14)
 実走行時間:4:06
 走行距離:96.18km
 平均時速:23.4km/h
 平均ケイデンス:72rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)