鎌倉山から七里ガ浜へ抜ける - ちょっとポタリング 

tt-CA3C0139.jpg
【神奈川県藤沢市持瀬 大庭神社の鐘 / GIOS FELLEO】

 先週まで二週間続いて天気が悪かったので、走りにいけずストレスのたまる毎日ですが、今週は Good なロードバイク日和な天気になるようです。とはいえ、「早朝から」とまで気合は入らず、午後になってしまいました。ちょっと、軽く近所をポタリングしてくることにしました。

 あまり時間がとれないけど、平地だけじゃつまらない。って言うことで鎌倉山へ向かいました。


t-CA3C0129.jpg
【神奈川県鎌倉市常盤 県道32号線常盤交差点】

 自宅から向かい風の境川サイクリングコースを経由して最短コースで鎌倉山の入り口へ、先日走ったときとは違う「常盤」口から入ります。それにしても、この角にある「鎌倉のギョーザ」の看板目立つね。建物も年代物です。面白そうなので度入ってみようっと。(おいしいのかな?)

 「常盤」交差点から始まる坂道は九十九折の急坂です。気合を入れて走ります。でも、コースに慣れてきたからかは、わかりませんが、以前より楽に登れている気がします。

 七里が浜へ抜ける道は、この道を途中で左折します。


t-CA3C0131.jpg
【神奈川県鎌倉市鎌倉一丁目 畑 / GIOS FELLEO】

 道を間違えました。道を探せど探せど行き止まりです。急坂を登った後に行き止まりだったり。でも、上の写真のように「どこの山里か?」みたいな風景もあり楽しいです。

 結局、元の道にもどりもう一本先の十字路で左折。その後も地図も見ず適当に走ります。


t-CA3C0133.jpg
【神奈川県鎌倉市鎌倉山から七里ガ浜方面を望む / GIOS FELLEO】

 すると、急に視界が開け、七里ガ浜の住宅地とその先に海が見えました。上の写真では良く映ってないので残念ですが、気分爽快な眺めです!!

 その後、残念ながら行き止まり、階段にぶち当たってしまい、「かつぎ」を余儀なくされましたが、海沿いの道に出ることが出来ました。


tt-CA3C0136.jpg
【神奈川県鎌倉市江ノ電鎌倉高校前駅 / 江ノ電とGIOS FELLEO】

 江ノ電と並行に走ります。七里ガ浜駅、鎌倉高校前駅と。
今日は、風が強く波もちょっと高そうです。ウインドサーフィンをしている人が沢山。道は相変わらず混んでいます。江ノ島水族館は、沢山のお客さんでにぎわっていました。

 引地川沿いの道に入って北上。一寸嗜好を変えて、適当なわき道に入ってみました。藤沢市にある荏原製作所の脇を通る道です。適当に走っていくと、車両行き止まりのみちの奥に神社の鐘が。(一番上の写真)
なかなかいい感じです。勝手に鐘を突いてもいいようです。「やさしくついてください」と、注意書きが書かれていました。takkieはつきませんでしたが。

 近所をほんの30kmを走っただけでしたが、二週間走れなかったストレスもスッキリしました。明日はもっと走るぜ!

○今日の走行(2010/03/13)
 実走行時間:01:40
 走行距離:30.01km
 平均時速:17.9km/h
 平均ケイデンス:68rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

今日は午後から娘と一緒に少し走りましたが、風が強かったですね。

鎌倉山から七里ガ浜へのルートの眺めは爽快ですよね。
担ぎの無いルートもありますので、もし良ければご案内しますよ。

明日は久しぶりに穏やかな天気なので、楽しみです。

いい天気で

今日は暑いくらいでしたね。風も冷たくないと何故か寛容な気持ちになります。
海が近くて羨ましいです。
多摩川沿い以外は何処へ行くにも山絡みです。

おはようございます。雷丼です。

道を間違えて迷子になっても、新しい発見があったりして楽しいですよね!

江ノ電と平行走~江ノ島でまったりと・・
夏になる前に行ってみたいです。

Re: タイトルなし

kumaさん、takkieです

娘さんとのデート楽しかったのでは?
もう三月も中旬で、暖かくなってきました。やっぱり、暖かいほうが走るのも楽しいですね。

また、ロングライド行きましょう!!!

Re: いい天気で

ともちんさん、takkieです。

30分くらい走れば、海が見えるって確かにいいですね。
でも、山もいいですよ。takkieは、今ヒルクライムに目覚めたので、すぐ近くに山があるのがかえって羨ましい。

Re: タイトルなし

雷丼さん、takkieです。

湘南近辺は、鎌倉、江ノ電、江ノ島と楽しいところが多いです。是非おいでください!
唯一よくないところといえば、いつも車で混んでいるところでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/123-3288cdef