スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太平山の坂-北鎌倉経由-鎌倉山 - 近場の坂道を巡る 

tt-CA3C0125.jpg
【神奈川県鎌倉市鎌倉山 鎌倉山記の碑 / GIOS FELLEO】

 先週は風邪を引いてしまい、昨日(土曜)も走らずおとなしくしておりました。今日(日曜)も午前中は頭痛だったんですが、昼寝をしたらだいぶ回復してきたので、軽く走ることにしました。

 最近、ヒルクライムに目覚めてきたので、近場の坂道を手繰ってくることに。

 以前、ルートラボで探しておいたのですが、鎌倉市と横浜市にまたがる「太平山」頂上近くまで道が伸びています。鎌倉パブリックゴルフ場の進入路なんですが、結構激坂っぽいです。そんなに距離はないですが。
 病み上がりに急坂とは、物好きですが行ってみることにしました。ちょっと物足りないので、北鎌倉に抜け、鎌倉山も巡ることにします。

 藤沢より横浜環状4号を東方面へ鎌倉女子大前を右に曲がり県道21号線に入ります。「砂押橋」交差点を左に曲がるのですが、行き過ぎてしまって結局後戻り。前方に低山が見えますがしばらく上る感じはしません。


t-CA3C0118.jpg
【神奈川県鎌倉市今泉台7 鎌倉パブリックゴルフ場進入路 / GIOS FELLEO】

 「称名寺」のあたりで右方向に「鎌倉パブリックゴルフ場進入路」がありました。ここからの1.2kmが勝負です。(絶対一気に上るぞー!)

 最初から飛ばしてはイカンと、リヤディレーラーも2枚ほど余裕をとってスタートです。どこぞの本で読んだ気がするんですが「休むためのダンシング」って感じで、適度に立ちこぎをはさみながら進みます。
 これまでダンシングってはじめると、初めの加速感で調子に乗って、力使いきりバテるってことが多かったですが、大人の走り方を訓練です。
 ともあれ、やっぱり結構な急坂です。すぐに最軽ギヤです。

 息絶え絶えになりながら進みますと、やっと、ゴルフ場のクラブハウスが見えました。終点か!と思いきや、まだ先にも道が続きます。また、この最後の坂がきついこと、きついこと。やっと頂上です。上部のクラブハウスに到着。
進入路入り口から足つきなし。やった。


t-CA3C0117.jpg
【神奈川県鎌倉市今泉台7 鎌倉パブリックゴルフ場クラブハウスより / GIOS FELLEO】

 上からは、ゴルフ場コースや向こうに横浜の町並みも見えます。少し休んで出発です。今来た道を下って、「白山神社前」の交差点で左折。今泉台の住宅地の中を軽い上りが続きます。


tt-CA3C0119.jpg
【神奈川県鎌倉市今泉台4 天園ハイキングコース入口 / GIOS FELLEO】

 住宅地の端に「天園ハイキングコース入り口」がありました。なかなか良さそうなハイキングコースです。

 すこし進んだところから北鎌倉へ下る細い道へ左折して進んでいきます。


t-CA3C0120.jpg
【神奈川県鎌倉市北鎌倉 県道21号より円覚寺方面を望む / GIOS FELLEO】

 ほどなく、北鎌倉へ、県道21号線を大船方面へちょっと進み名も無い交差点を左折します。


t-CA3C0122.jpg
【神奈川県鎌倉市北鎌倉 東瓜ヶ谷近辺 / GIOS FELLEO】

 また、瓜ヶ谷で一山越えます。延々坂が続きそうな上の写真。でも、結構あっさり終わってしまい、S字坂を下り鎌倉山のひとつの上り口がある県道32号線へ。

 今日は嗜好を変えて、笛田住宅のほうから笛田公園脇を上ることにしました。初めてでしたが、笛田公園のところまで上るところが結構急でびっくりしましたが、距離が短いのでなんとかしのげました。ほっ。

 笛田公園を過ぎたらもう、アップダウンはありますが、急な上りはありません。途中で「鎌倉山記の碑」の前で記念写真。

 その後は鎌倉山を降りて、大船方面へモノレール沿いにちょっと遠まわりして帰りました。帰着は 18:00 を過ぎ、日が暮れた後の境川サイクリングロードは怖かったのですが、この間購入したLEDライトでばっちし問題なしでした。

短時間でしたが、走り応えあったかな。


○今日の走行(2010/02/21)
 実走行時間:02:24
 走行距離:43.94km
 平均時速:18.2km/h
 平均ケイデンス:65rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)

スポンサーサイト

コメント

ヒルクライムお疲れ様です。
鎌倉は本当に坂だらけですね。
なるほど頼朝が幕府を開いたのも頷けます。

北鎌倉~梶原のルートは私も好きで良く通ります。
春は沿道の桜が綺麗ですよ。

takkieさん、こんばんは!

病み上がりでヒルクライムですか!
元気ですね~。

でも坂は癖になりますよね。前回よりも楽に登れた時なんか、成長した自分を褒めてあげたりなんかして!

結局は自己満足の世界なんですが、これにハマる人が多いようですね。

私もその一人です。

ところでtakkieさんは走る前にストレレッチなどされていますか?
私は以前長距離+ヒルクライムで痛い目にあってからは、必ず15分やる事にしております。

こんにちは、雷丼です。

ロケーション、羨ましいです!
こちらは平野ばかりで・・
アップダウンといえば山の手の坂道くらいです(悲)。

暖かくなってきましたね。いよいよシーズン到来ですね!

Re: タイトルなし

kumaさん、takkieです。

そうですね。鎌倉って坂だらけ。
長~い坂は無いんですが、道を選ぶとアップダウンのいいコースが出来ますね。
桜が咲いた頃にまた行って見たいと思います。

Re: タイトルなし

pentaさん、takkieです

坂登り、はまってきています。
結構辛いのですが、上りきった後の達成感がたまりません。
自らこんなに、全力を出し切って何かをするってあまり無いですから。
不思議ですね。

最近何回か足がつっているので、私も走行前に十分ストレッチしています。

Re: タイトルなし

雷丼さん、takkieです

ロードバイクを始めた昨年は、坂道を躊躇していたのですが、今年は地の利を生かしていろいろ挑んでみたいと思っています。

でも、雷丼さんも荒川CRに近いなんてすごく恵まれていると思いますよ。

今シーズンも楽しく走りましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/122-f3db2cf9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。