日向林道を断念、薬師林道を走る - 半日52km

【神奈川県厚木市 林道薬師線 GIOS FELLEO】

最近、大山ヤビツといってきたので少し違うところに行こうと思いました。地図を見ると、大山参道の尾根向こうには「日向渓谷」があり、大山の方まで林道が延びています。日向林道と言うようですが、目指してみる事にしました。

自宅を 08:30 ころに出発。今日も寒さは厳しいのです。先日買ったフットウォーマーと靴下に貼るタイプの「靴専用カイロ」を装備しましたところ、足先はばっちりです。

走りながら前方を見上げると、大山山系は雪が残っているようです。先週、関東地方は雪が降りましたからね。下から見るのはきれいだけど、道に雪が残っているかも知れないなぁ。
 なんて思いながら、県道63号線「西富岡」交差点を左に曲がると、少しづつ上りが始まります。そんなにきつくないです。

【神奈川県伊勢原市 藤野(近辺) GIOS FELLEO】

出発して1時間10分ほどで、日向渓谷歓迎の門。このデザイン大山駅にあるものとまったく同じですね。

【神奈川県伊勢原市 日向 浄発願寺 三重塔 GIOS FELLEO】

さらに行くと、見事な三重塔。浄発願寺のものです。さらに進みます。堪えられない坂ではないですが、延々続きます。

と、そこに登場したのが、

【神奈川県伊勢原市 日向 勾配16% GIOS FELLEO】

がーん!勾配16%の看板!

思わずロードバイクを降りました。これまでもそれなりに体にこたえているので一気には行けないです。息を整えてから再度出発です。ダンシングでぐいぐい上ります。でも、所詮最初だけです。200m位づつ上っては止まって休みます。押し歩きは主義に反するのでしません。必ずその場で止まって休み、再度チャレンジします。

【神奈川県伊勢原市 日向渓谷 GIOS FELLEO】

どれくらい進んだのかわかりませんが、急に道が開けて結構広い駐車場がある場所に出ました。登山客の車が沢山並んでいます。そしてそこには雪、雪が!

【神奈川県伊勢原市 日向 林道日向線基点 GIOS FELLEO】

その駐車場の一番奥に「林道日向線基点」の看板がありました。この写真の奥のヘアピンを左に曲がると林道のゲートがあります。

正直、これ以上この急坂を上りきる自信もなく、また雪で路面凍結している可能性も高く、これ以上は危険と考え断念しました。
 悔しい気持ちで16%の坂を下ります。途中MTBの人が上ってきたので挨拶をしました。彼は果たして日向林道を走りきるのでしょうか。下りでは、谷の合間から下に広がる街とその向こうには海まで見えました。

【神奈川県伊勢原市 日向 林道薬師線基点 GIOS FELLEO】

このまま真っ直ぐ帰るのは、実に寂しいので薬師林道を走って帰ることにしました。日向渓谷まで来た道を戻る途中で左に曲がります。

こちらの林道は、日向から上る分にはそんなにキツく無かったです。なんとかこらえながら「日向薬師(霊山寺)」の脇をかすめて上っていきますと、すぐに峠を越えた形になりそれから先はずっと下りです。
 ところどころ、若干視界がひらける場所がありますが基本山の中を走る感じ。(一番上の写真)。しかし、下り坂の距離と勾配は結構すごいです。反対から上ったらキツそう。今度試してみようと思いました。

厚木市七沢温泉の街にでてそのまま、厚木市街を避けて帰宅しました。帰着 12:00 くらい。

暖かくなったら再度挑戦だ!

○今日の走行(2010/02/07)
 実走行時間:02:26
 走行距離:51.81km
 平均時速:21.0km/h
 平均ケイデンス:72rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)