サイクル フットウォーマー 

t-CA3C0094.jpg
【モンベル(montbell) サイクル フットウォーマー ショート Color:BK Size:L】

 寒さが厳しいですね、最近のライドでは、早朝に出発することが多くなってきたので、余計寒さがこたえます。先日の三浦半島一周で足先の冷たさに懲りて、ヤビツに行った時には、シューズをストーブで暖めておくなど、工夫をしたのですが、30分もするともう冷たい。
 まあ、日が高くなると冷たくはなくなるので我慢の出来ないことは無いのですが、せっかく走るのだから快適に走りたいですよね。
と、いうことでフットウォーマーを購入することにしました。

 フットウォーマーもいろいろあるのですが、カバーする領域で大きく分けて3つ。

  ○足をつま先から踵まですっぽりカバーする「ロング」
  ○足の甲をすっぽりけカバーしてアキレス腱のところで固定する「ショート」
  ○足先だけカバーするつっかけのような「トゥウォーマ」

です。

 takkie愛用の(エントリー向け)ボントレガー・ストリートシューズは、レース用のシューズと違いあまり通気性は無いのでつま先以外はそんなに冷たくなりません。でも「トゥウォーマ」ではちょっと心配。よって、「ショート」タイプを選ぶことにしました。
 メーカーは、おなじみのパールイズミを含めいろいろなところから出ているのですが、最近、気に入って購入しているモンベルの商品にしてみました。シーズンはじめに買った冬用のグラブもモンベルですが、すごく気に入って使っています。


t-CA3C0092.jpg
【モンベル(montbell) サイクル フットウォーマー ショート Color:BK Size:L】

 素材は甲部分4mm厚のネオプレンでかなり暖か&丈夫そうです。伸縮性もかなりあり、装着も容易です。踵部分ないこともあり、どんなシューズでもフィットしやすいんじゃないでしょうか?
 甲の外側にはドット状の白い反射プリントが施されています。安全性も高いです。


t-CA3C0095.jpg
【モンベル(montbell) サイクル フットウォーマー ショート Color:BK Size:L】

 底部ですが、磨耗に強いターポリンという素材が使われています。もちろん、ビンディングペダル対応。

 この商品のサイズの選び方ですが、靴のサイズではなく「靴底長」によって選びます。
     S(26?28cm) M(28?30cm) L(30?32cm)
とのこと。

 takkieの足サイズは、27cmで、シューズのサイズは44。靴底長を測ったら29cm位でした。と、いうことで M サイズがベストのはずなのですが、ネットでも実店舗でも M サイズは品切れ状態。
 困ったなぁと思っていたのですが、モンベル 茅ヶ崎店で実物を確認したところ、L サイズでも大丈夫そう。結局 L サイズ を購入、装着しても特に問題はありませんでした。
 ネットで確認したところ、SPD系のシューズは甲周りが大きいので一つ上のサイズを選んだほうが良いとの情報もありました。

 早く試してみたいです。つま先カイロも買ってあるのでこれでつま先寒さ対策は万全。(と、思います。)

モンベル(montbell) サイクル フットウォーマー ショート  カラー:BK サイズ :L 品番:1130302モンベル(montbell) サイクル フットウォーマー ショート  カラー:BK サイズ :L 品番:1130302
()
不明

商品詳細を見る


モンベル(montbell) サイクル トゥウォーマー  カラー:BK サイズ :L 品番:1130301モンベル(montbell) サイクル トゥウォーマー  カラー:BK サイズ :L 品番:1130301
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

これで防寒対策も完璧ですね。
近いうちに、また一緒に走りましょう。

今日は三浦半島一周しましたが、
寒さと強風に苦戦しました。
(天気予報は正しかった!)

Re: タイトルなし

kumaさん、takkieです

おお、本日も行かれたのですか!今日は寒かったでしょう。
私もこれで完璧な冬対策が出来たので、寒さに負けず頑張ります。
次に走るときには見違えるような走りを見せますよ。(たぶん。。)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/119-95548b48