スポンサーサイト 


冬の三浦半島一周 2010 - 113km 

t-CA3C0064.jpg
【神奈川県三浦市 剣崎近辺 GIOS FELLEO / RIDLEY ORION】

 今日は早起きしました。kumaさんのホームグラウンド三浦半島一周について行きます。09:00 国道134号線、鎌倉市「滑川」交差点待ち合わせです。超久しぶりに休日の早起きです。06:00 には起きて 8:10 には自宅出発。

 早朝の境川サイクリングロードを経由し、鎌倉大仏の前をとおり、由比ガ浜へ。待ち合わせ場所で待っていると、RIDLEY ORION に乗った赤のウインドブレーカ、kuma さんが登場です。

 お互い挨拶した後、kuma さんに先導してもらい出発します。
まずは、県道24号線を逗子から田浦に抜けます。さすが、三浦半島を熟知している kuma さん、通ですね。車が無く走りやすい脇道を進みます。
  三浦半島横断はそんなにきつい坂もなく、あっという間に東京湾側へ。田浦から横須賀の国道16号線は狭いトンネルが連なりロードバイクには恐怖なのですが、kumaさんお得意の車の少ない抜け道でするするするっと。横浜ベイスターズの練習場の脇も通りました。

t-CA3C0057.jpg
【神奈川県横須賀市 ヴェルニー公園 GIOS FELLEO / RIDLEY ORION】

 最初の休憩は、JR横須賀駅前のヴェルニー公園です。対岸は米軍施設になっているため、軍艦や潜水艦が並んでいます。そこで、kumaさんのRIDLEY ORIONと GIOS FELLEOのツーショットです。

 海沿いを走り30分ほどで観音崎。一寸だけ休憩して浦賀に向かいます。かもめ団地の中を抜けて細い路地を進んでいくと、「浦賀の渡し」がありました。話のネタにということで乗ることにしました。


t-CA3C0059.jpg
【神奈川県横須賀市 浦賀の渡し GIOS FELLEO / RIDLEY ORION】

 ほんの数人しか乗れない船ですが、船には自転車のタイヤで立てかけられるスタンドが備え付けられていました。料金は、大人150円、自転車50円。船内で払う仕組みです。

 距離はほんの200?300mほどでしょうか?浦賀港の対岸まで、ほんの数分で到着です。偶然にも、ここでNHKの旅番組(おはよう日本、土曜すてき旅)の撮影をしていました、浦賀の渡しに乗ったロードバイク二人組みが珍しかったのか、インタビューされました。TVにでるかも?

 金田湾ぞいを進んでいきます。きれいな海です。でも、この三浦海岸ぞいの道は、いつも車が込んでます。

 さらに海沿いを剣崎(つるぎがさき)に来ました。去年の9月に来たときも思ったのですが、このあたりの景色はすごく好きなんですね。段々畑の向こうに海が見えます。(一番上の写真)今日は晴天にも恵まれたので、畑の緑と海の青が映えています。


tt-CA3C0070.jpg
【神奈川県三浦市 剣崎灯台 GIOS FELLEO】

 剣崎灯台で休憩。左手には磯が海には沢山の漁船?がうかんでいました。海の波に太陽の光がキラキラ反射してきれいです。

 12:30も過ぎ、おなかがすいてきました。
三浦半島に着たら、城ヶ島の定食屋でマグロを食べるのが定番です。今回は、島の西端にある「しぶき亭」に入りました。kumaさんと二人でマグロカツ定食を頼みました。なんと、サービスでごはんを大盛にできます。kumaさん大盛り。takkieは普通盛(ダイエット中)。マグロカツは、からっと揚がっていて衣はかりかり、中はジューシーでボリューム満点でうまい。げそ揚げをサービスしてくれました。食べ急いだ性なのか、写真撮り忘れました。笑。

 旅の後半、出発です。

 kumaさんの導きでまたまた、ナイスなわき道です。県道26号と平行して走る畑の中を走る道ですが、車もなく走りやすい。前半の坂は一寸きつかったですが、車にあおられることなく、畑の中を2台のバイクが進みます。国道134に合流し進みます。

 「ちょっとまった?!」途中、信号のスタートダッシュでtakkieの左足がつりました。最近運動不足だからなぁ。筋肉を十分伸ばして再出発です。kumaさんすみません、心配掛けちゃって。


tt-CA3C0072.jpg
【神奈川県横須賀市 立石公園 GIOS FELLEO】

 三浦半島の西岸沿いを黙々と北上。横須賀市「立石公園」で休憩。ロードバイクの定番休憩ポイントなのか、4?5人の方が休憩しておりました。さらに進むと、相変わらず込んでいる森戸海岸近辺をすり抜け出発地点の鎌倉市「滑川」交差点へ。


t-CA3C0073.jpg
【神奈川県鎌倉市 力餅屋 GIOS FELLEO】

 kumaさんは、子供たちの好物のお土産を買うとのことでしたので便乗させてもらいました。
「長谷」近くの風格のあるいかにも古そうな佇まいのお店、「力餅屋」の名物力餅。一口大の餅を餡でくるんだ和菓子ですが、これが実にうまい。takkieも買って帰ったのですが、うちの子供たちも、「MAXにオイシイ!」と大好評。
餅、餡ともに自家製とのことです。15:30頃だったのですが、売り切れ寸前。大人気ですね。

 このあとは、二人分かれて帰途につきます。takkieは江ノ島まで海岸を進み引地川ぞいを北上し帰途につきました。結構走ったけど家についてもまだ日はくれず。16:40帰着。やっぱり、早起き早出はいいもんです。

 takkieとしては、今年初めての100km超です。走った感ありました。

 kumaさん一日お付き合い、ご案内いただきましてありがとうございました。


 ⇒昨年2009/9の初三浦半島一周のレポートはこちら


○今日の走行(2010/01/17)
 実走行時間:05:03
 走行距離:112.84km
 平均時速:22.3km/h
 平均ケイデンス:74rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

コースを気に入ってもらって嬉しいです。

浦賀では思いがけない取材でしたが、2人のたどたどしいコメントがテレビに映ると良いですね。

帰りは、足が攣るまで走らせてしまって申し訳ありませんでした。
今回に懲りずにまた近いうちに一緒に走って下さい。
昨日はとっても楽しい一日でした。

GPSロガー凄いですね、迂回路まで完璧にトレースされていますよ。

お疲れ様です

三浦半島周遊、羨ましい限りです。

実は以前から、
逗子ICあたりまで車載して、鎌倉→江ノ島を走ってみたいなぁ~っと思っているのです。

が、鎌倉周辺や帰りの横浜横須賀道路の渋滞を考えると・・
などと二の足を踏んでいます。

今回のルート、大変参考になりました。
暖かくなったら行ってみたいです。

Re: お疲れ様でした

kumaさん、takkieです

お疲れ様でございます。いやー走りました。
コースのおいしい所、堪能させて頂きました。本当にありがとうございます。
また、一緒に行きましょう。一人で走っているのとは違い新しい発見があり楽しいですね。

次までに足がつらないように、湘南国際村への坂で鍛えようと思います。笑。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: お疲れ様です

雷丼さん、takkieです

三浦半島一周いいですよ。とくに三浦市(剣崎)のあたりは個人的に大好きです。
鎌倉、江ノ島も楽しいですね。(takkieは近所なので感動が少なくなってきたかもしれませんが。)

行きたいコースがあれば、相談に乗りますので聞いてください。近所なので試走してきますよ。


こんばんわ

takkieさん、pentaです。

剣崎近辺の畑の写真、とても綺麗な所ですね!
走ってみたいな~。
遠く海の向こうに見えるのは、ひょっとして我が房総半島では?
こうしてみるとすぐお隣なんですね!

今度kumaさんといっしょに海を渡ってきてくださいな!


Re: こんばんわ

pentaさん、takkieです。

そうです!海の向こうは房総半島ですよ~!

実は、3月くらいにそちらに走りに行きたいと考えているのですが、もしよければ一緒に走りませんか?
もしよければ、ご連絡ください。

いいですね~!

pentaです。

是非! 一緒に走りましょう!

3月頃になれば房総はあったかくなりますよ~。
菜の花がちょうど満開の頃かも!
観光の車もちょっと多くなりますが・・・。(笑)

takkieさんは、どの辺りを走りたいのですか?

房総半島は広くて、自宅から遠い所は私もまだまだロードでは未知のコースだらけですが、ご要望があれば調査しておきますよ!


さてと!
今日も天気が良いので、これから近所をひとっ走りしてきま~す!




Re: いいですね~!

pentaさん、takkieです

どうやって行くかとか、今のところノーアイディアなんですが、相談させて頂きたいと思います。
可能であればメールアドレスを教えていただけますか?
コメントを書く際に、管理者だけに表示を許可するをチェックすれば一般公開されませんので、安心です。

今日は、どこを走られましたか?私はロードバイクの聖地ヤビツに初めて行って参りました!疲れた!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/116-a0901896

