スポンサーサイト 


2010新春快走第2弾 大山往復 50km 坂がぁ?っ! 

t-CA3C0032.jpg
【神奈川県伊勢原市 大山 大山駅バス停近辺 GIOS FELLEO】

 今日も出遅れてしまった!昨日は早く寝たのに今日も起きたのは11時ころ。今日は早起きしてちょっと距離を伸ばそうかと思っていたのに。。。

 走るのはやめようかとも思ったのですが、ちょっと近所をひとっ走りのノリで出発したのが14時頃、1?2時間で戻ってくるつもりでした。手元の温度計では、気温5℃。上下ばっちり決めているので寒くは無いです。

 昨日は、ちょっと横浜、大和方面に行ったので、今日は反対の伊勢原方面にあても無く足を向けてみました。いざ乗り始めると俄然やる気が出てきて、寒川のあたりを通過するときには、「今日は、大山の一番上の駐車場まで上ったる!」と。

 車で何度か行ったことがあるので道にも迷うことなく進みます。しかし、過去の大山の記憶を思い返してみると結構急坂だったはず。徐々にきつくなり最後には10%の急坂。上りきれるか?

 県道611号が東名高速をくぐるあたりから、坂らしくなってきました。最初はゆるく全然大丈夫ですが、この道は少しずつ急坂になって行きます。旧道とバイパスの分かれ道。車ではいつもバイパスを走っているので、今回は、旧道に進みました。

 坂が急になるにつれ、徐々にスピードが落ちます。スピードも時速10km/hを下りました。でもまだこげます。筋力はまだ余裕があるのですが、息があがってきました。心臓がドクドクいっちゃってます。足をつきたくは無かったのですが、もう我慢できず、ある駐車場脇で止まりました。
 息を整え、水分を補給し、5分位休憩して再出発しました。でも、かなりきついです。一度休んだからか?ペダルを思うように回せません。イカンなぁ!と思っていたら、目標としていた駐車場にあっさりついていました。休憩したところからわずか200m足らず。もう一寸頑張っていたら足つき無しでいけたのに。。。。残念。


tt-CA3C0031.jpg
【神奈川県伊勢原市 大山 大山ケーブルバス停近辺 GIOS FELLEO】

 時間も時間で日が暮れてきたので、おみやげ物屋にも寄らず即帰途につきます。帰りはもちろん下りなので楽チンです。かなりスピードが出ます。今日は、あまりアタックする気もあまり無いのでスピードを少しセーブです。

 帰り道、寒川のあたりでかなりの人ごみが。そういえば、お正月なので、寒川神社の初詣客で込んでいる訳ですね。


t-CA3C0036.jpg
【神奈川県寒川街 寒川神社参道 GIOS FELLEO】

 記念に写真だけ撮りました。

 距離は50km足らずですが、早くも今年初のヒルクライムをすることが出来ましたのでちょっとした達成感がありました。(最後ちょっとざんねんでしたが。)今年は何度かヤビツ峠にチャレンジする予定ですが、標高差は大山の2倍以上あります。坂もよりキツイし。今日の調子だと最後まで上りきれるか?ですね。

 もっと、トレーニングせねば。


○今日の走行(2010/01/03)
 実走行時間:02:20
 走行距離:49.73km
 平均時速:21.2km/h
 平均ケイデンス:80rpm

○走行データ(自宅付近は省略されています)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ニアミスですね

昨日は10時半頃に清水屋の駐車場から浅間山林道を経由してヤビツ峠を上ってました。
上りは快適でしたが、下りは強烈に寒かったです。
今度、ヤビツ峠に一緒に行きましょう。

Re: ニアミスですね

kumaさん、takkieです。

おお。行かれていたのですね。
当日は早起きしていたら、大山orヤビツに行こうと思っていたので本当にニアミスしたかも知れません。

kumaさん、パワフルそうなので、ついていけるか心配です。。。。
でも、是非行きましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/114-debe6fa4

