温度計 - リストサーモメータをロードバイクのハンドルに取り付け 

s-CA3C0023.jpg
【ダイバー リストサーモ80N YCM corp. DIVER THERMOMETER 80N / GIOS FELLEO】

 最近、冬も本番ってことで毎日寒いです。

 走り始めや走っているときの実際の気温ってどれくらいなのかって知りたくなりました。そこで、ロードバイクのハンドル周りに装着できそうな温度計を選んでみました。

 こんなときは、いつも東急ハンズ横浜店で使えそうなものを物色するのですが、ありました。ありました。腕時計のリストバンドに装着できるミニ温度計です。いくつか種類があったのですが私が選んだのがこれ、

 ○ YCMコーポレーション DIVER THERMOMETER 80N

です。

 何が良いかというと、ずばり視認性です。白地に黒のぱっと見て認識しやすい表記。この手のミニ温度計は、黒字に白であることが多く見づらいんです。

s-CA3C0979.jpg
【ダイバー リストサーモ80N YCM corp. DIVER THERMOMETER 80N】

 温度範囲は、-20℃から+50℃まで。10気圧防水でトーゼン雨に濡れても大丈夫。精度は±2℃と、いまいちな感がありますがこんなもんでしょう。

 取り付けは、ホームセンターで購入してあったた 10mm幅面ファスナー(マジックバンド)。このリストサーモの取り付けリストバンド幅は、17mmでちょっと細いかなと思ったのですが、結果的には大丈夫でした。
 マジックバンドは、接着面を多くとり、しっかり巻き着けるために長めに切って装着。実走しましたがしっかり固定されてました。

 これから走行レポートに「気温」が追加になりまーす。

★★ 2010/03/22 追記 ★★

 しばらく使っていたのだけど、なんか著しく温度が低く表示されているみたい。おかしいなってことで、普通の家庭用のアルコール式ガラス温度計を外において相関を取ってみました。その結果、測定したときで6℃?7℃も低い値が表示されているではありませんか!

 結論として、使えない!ってことで外してしまいました。スタイルはカッコよかったんだけど、残念。

BBC  リストサーモ80NBBC  リストサーモ80N
()
BBC

商品詳細を見る

SANWA SUPPLY CA-MF5K ケーブルタイ(面ファスナー)SANWA SUPPLY CA-MF5K ケーブルタイ(面ファスナー)
()
サンワサプライ

商品詳細を見る

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私も寒くなって気温がとても気になっていました。このアイテムはとてもいいですね!

Re: タイトルなし

nukkyさん、takkieです。

いいでしょ!着けてからライド中頻繁にチェックしますね。日が暮れるとグーンと下がったりして、おーやっぱり寒いわけよと納得したりして。。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/113-3e3cf70d