スポンサーサイト 


クランクを逆に回すと、こすれる(擦れる)音が ? GIOS FELLEO 年末大掃除 

s-CA3C0967.jpg
【GIOS FELLEO スプロケット 清掃前】

 さて、今日も一寸走ろうかなと GIOS FELLEO を出したところ、いきなりビックリしました。スプロケット、チェーン、チェーンリング、前後ディレーラー、前後ブレーキが砂だらけじゃないですか
 先日、江ノ島に行ったとき 砂嵐にやられたようです。

 帰り道、走行中クランクを逆に回すと妙に「こすれる(擦れる)音」がすると思ってはいたんですが。リアディレーラーのプーリーが砂だらけで回すとジャリジャリしているので、これは、多分プーリーからの異音と思って間違いないですね。

 結局、走るのは諦めて、午後の半日を使って清掃することにしました。

 チェーンを外して、前後ホイールを外して、丹念に砂を取っていきます。チェーンはいつもと同じように「ディグリーザー漬け」しておいて、他の部分は、ディグリーザーBC?9とウエスや歯ブラシ、竹串などを駆使してクリーニング。

 約3時間くらいかかりましたが、最後にチェーンも含め、各所の注油を行って完了。一応きれいになりました。

 スプロケット部、清掃後の写真が↓。気持ちいい。

s-CA3C0972.jpg
【GIOS FELLEO スプロケット 清掃後】

 するつもりは無かったのですが、GIOS FELLEO の年末大清掃完了です。なお、お家の中はまだです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おー!ピッカピッカですなー!
私のコラテックもクリーニングしてあげたいのですが、年末は土日も仕事が忙しくて乗ることさえできましぇん。

ところでtakkieさんはチェーンオイルは何を使ってますか?

Re: タイトルなし

pentaさん、takkieです

pentaさんは、年末お忙しい職業なんですね。クリーニングは、時間に余裕がないと出来ませんが、特にチェーン周りのドライブ系をきれいにすると走りにモロにきいてきます。走りも快適になるので小まめに行うのが理想的ですね。なかなか自分も出来ませんが。

チェーンオイルは定番の、FINISH LINE ROAD CRを使っております。セラミック配合の高級タイプです。いいですよ。⇒http://takkie3.blog66.fc2.com/blog-entry-7.html

BC-9 は高いっす。。。。
私はホームセンターの特価品 298 ばっかりです。

チェーンとスプロケはコレがオススメです。笑えるほど落ちます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/4961424015000.html

takkieさん。どうも。

やっと年内の仕事も終わりました!

私もチェーンオイルはFINISH LINE を使用していますが、ROAD CRという物ではなく、CERAMIC WET LUBEと書いてある物です。

ROAD CRということは、ロードバイク専用?
近くの専門店でも見かけたことがありません。

Re: タイトルなし

enkinさん、takkieです お久しぶりです。

特価298円ってことは、クレCRC-556系統ものでしょうか。使っている人は結構いると聞いていますが私はまだ試してないです。
サンエス メタルクリーン の情報ありがとうございます。確かにコレすごく利きそうですが、enkinさんは、これがすごいって情報をどこから?

Re: タイトルなし

pentaさん、takkieです

お仕事お疲れ様でございました。と、返事を書く前に年が明けてしまいました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、チェーンオイルのお話ですが、フィニッシュラインの商品名が変わったようですね。ROAD CR は、現在、CERAMIC WAX LUBEという商品名になっているようです。

なお、検索してみたら、WAX LUBE と WET LUBE の比較記事を見つけました。一長一短あるようです。
http://www.cb-asahi.jp/2008/09/post-150.html

298>
いや、フツーのホームセンターPB商品っすよ。
大抵パーツクリーナーとかブレーキクリーナーって名前で売られてます。
中身は基本的にどれもテトラクロロエチレンが主成分になっていて、
あとは添加剤の違いぐらいです。WAKOS のも中身は一緒です。

メタルクリーン>
灯油で洗うものはコレが一番ということだったので、、、。
基本的には自動車工具扱いです。自動二輪のスプロケを洗ってるのを見て
それならチャリでも一緒だろうと。
焦がした鍋だろうとガスレンジの五徳だろうと綺麗になります。
何より安いのと、後始末が楽なことですね。

Re: タイトルなし

enkinさん、takkieです

そうですねぇ。ケミカルは成分が同じであれば、ブランドの違いは単なる価格のプレミアム。私もちゃんとその辺チェックして購入します。もうすぐ、BC-9がなくなりそうなので。

>灯油
そういえば、昔の自転車雑誌では、チェーンを灯油で洗う話がありましたね。考えてみると灯油が一番安いですかね。でも後処理が面倒かな。

ちなみに enkinさんは、オイリングには何を使ってますか?興味あります。

オイリング>
チェーンは finishline の dry lube。
それ以外は WAKO'S のラスペネです。



Re: タイトルなし

enkinさん、takkieです

おお、水置換性のあるラスペネをお使いですか。
なるほど、なるほど、参考にさせていただきます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/111-6c93c5ce

