 


GPSロガー WPL-2000 を使ってロードバイクの走行経路をブログにアップする(Lat Long Lab ルートラボ 編) 

この記事の記述は古いので、改版された記事をご参照ください。
⇒新しい記事は、こちら

s-CA3C0927.jpg
【GPSロガー Wintec Easy Showily WPL-2000 LCD付GPSロガー 電池ふたを外したところ(単四)】

 GPSロガー WPL-2000 を使ってロードバイクの走行経路をブログにアップする方法を説明したいと思います。前回は、Google Map の my map の機能を使いましたが、今回は、Yahoo!系の地図サービスである Lat Long Lab ルートラボを使う方法を説明します。 ルートラボは、Google Map と違って標高データを見ることが出来ることが Good ですね!

 なお、以前紹介したALPSLAB route は、2009年12月21日に新規投稿機能が終了していて、もう使えません。サービスも2010年3月までの予定だそうです。これからは、ルートラボを使いましょうとのことです。


 事前準備として、

 ?ルートラボにルートの保存をするために、Yahoo! JAPAN ID を取得しておく
   Yahoo!のページからIDの新規取得をクリックしてください。
 ?ルートラボ機能を利用するために silverlight 3.0 以上のインストール
 ?走行経路のデータ編集のため、google earth ソフト(無料)のインストール

が必要です。

 他はともかく、?に関してなぜ必要かというと、WPL-2000のデータをそのままルートラボ へアップしてしまうと、正常に表記されない(うまく言えないですが、経路を2重に表示してしまっているようです)。なので、Gogle Earthで編集してからアップします。

 なお、私のパソコンの環境は、Windows Vista です。

●大まかな手順

 まずは、全体的な流れを。

 ? WPL-2000 で走行データの取得
   電源ONして、ロードバイクで走り始めて、走り終わったら電源OFFするってことです
 ? Win Tool で WPL-2000 の走行データを kmz 形式のファイルで保存
 ? Google Earth に上の kmz ファイルをインポート Track データのみ別名で
   kml ファイル形式で保存する
   いわゆるこれがデータ編集の作業です
 ? ルートラボ の 「ルートを描く」で、先の kml ファイルをアップロード(投稿)し、
  blog に貼り付けるリンクを作成する


※補足 ?から?までの手順は、google map 編とほぼ同じです。 ?でファイル形式を kml にすることをお忘れずに。
 それでは、いっきまーす!


●? WPL-2000 で走行データの取得

いわずもかな。WPL-2000 とともに走ってきます。電池残量に注意!



●? Win Tool で WPL-2000 の走行データを kmz 形式のファイルで保存
Z21-wintool.jpg
【WPL-2000 WIN TOOL】

2-1. WPL-2000をPCのUSBポートに挿入
2-2. 自動的に WEB ブラウザが立ち上がりgoogle map を表示するがそれは無視(×する)
2-3. Windows 画面の右下のトレイにの Easy Showily Win Tool のアイコンをクリックして
    ソフトを立ち上げる。
2-4. ログデータのタブをクリック
2-5. ログデータ変換で、 2. Google Earth (*.kmz) を選択し、「変換」ボタンをクリック
2-6. 下にエクスポートできるファイルが表示されるので、日付からしてそれらしいファイルを
    選んで右クリック
2-7. copy to を選び、保存先を指定して「保存」ボタンをクリック


●? Google Earth に上の kmz ファイルをインポート Track データのみ別名で保存する
Z22-googleearth.jpg
【Google Earth】

 3-1. 上で保存した kmz ファイルをクリックしてgoogle earth を立ち上げる
 3-2. 「▼場所」の下のウインドウに選んだ kmzファイル名が表示されているので
    その左側の+をクリック
 3-3. データが展開されて表示されるので、「Track」を選び右クリックして
    「名前をつけて場所を保存」を選択
 3-4. 日付などわかりやすい名前をつけて「保存」ボタンをクリック
    ファイル形式を kml 形式にすること!


●? ルートラボ の 「ルートを描く」で、先の kml ファイルをアップロード(投稿)し、
   blog に貼り付けるリンクを作成する


s-z31-routelabo.jpg
【ルートラボ 1】

 4-1. IE等で、ルートラボ を立ち上げる
 4-2. 中央上部にある「ルートを描く」をクリック


s-z32-routelabo.jpg
【ルートラボ 2】

 4-3. まず、左上の「タイトル」と「投稿者名」を適当に埋めます。
 4-4. 次に右上一番右にあるアイコン、「データをインポート」をクリック


s-z33-routelabo.jpg
【ルートラボ 3】

 4-4. 「インポートしますか?」とダイアログが出るので「OK」ボタンをクリック


s-z34-routelabo.jpg
【ルートラボ 4】

 4-5. アップロードのためのウインドウが開くので先ほど保存したファイルを指定し、
   「開く」ボタンをクリックする
    ファイル形式を kml に指定しないと表示されないので注意


s-z35-routelabo.jpg
【ルートラボ 5】

 4-6. kmlファイルがルートラボにアップロードされ右側のマップに経路が表示されます


s-z36-routelabo.jpg
【ルートラボ 6】

 4-7. (あまり広く公開したくないので、)下の 「ルートを見る」に公開するの
    □チェックを外し、「ルートを保存」ボタンをクリックします
 4-8. 「保存が完了しました。ルート再生ページを表示しますか?」
    とでるので「OK」ボタンをクリックすると投稿されたルートが表示されます


s-z37-routelabo.jpg
【ルートラボ 7】

 4-9. 下のほうに、「ルートをブログなどに貼り付ける」という項目があるので、
   「貼り付けサイズ」を選択し、「HTMLコード」の右のウインドウに現れているHTMLを
   カットアンドコピーで blog の原稿にコピーします。

 4-10. こんな感じになります↓






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

動くページができました

takkie さま

GPSロガー WPL-2000 を使ってロードバイクの走行経路を
ブログにアップする(Lat Long Lab ルートラボ 編)
がUPされていることに、今日気づきました。

分かりやすい解説まことにありがとうございます。
お蔭様で、苦労せずに拙HPに動くページが開設できました。

今後とも、HPに載せれるような走行は余りできませんが、
とりあえずこれまでの記録を密かに楽しんでみようと思います。

まずはお礼まで。

Re: 動くページができました

M3210さん、takkieです

 お役に立ててよかったです。標高データと走行シミュレーションが出来るのがルートラボの面白いところですね。私のところでもこれからバンバン使います。また、たまにおいでください。

利用状況の報告

takkie 様
  
GPSロガー WPL-2000 で記録した走行経路をUPする二通りの方法を
分かりやすくお教え戴き感謝致しています。ありがとうございました。

特に今回の標高データと走行シミュレーションが出来るルートラボでは、
移動する矢印によって、つながりが分からない迷走の跡も読み取れます。

お蔭様で、拙HPの内容が急に豊富になったようで、大満足しています。

ただ残念なことに、機種によっては、ルートラボを見るために必要な、
Microsoft Silverlight がインストールできません。

拙宅のWindows XP を搭載した3台のPCのうち、2003年に買ったPCでは、
「ご使用のプロセッサはサポートされていません」と表示されます。

Vista発売前後に買った2台のうち、先に買った妻用の方は問題ないのですが、
後から買った本人用の方では、ルートラボが重複するとフリーズします。

したがって、当方のルートラボのページから、貴ブログの解説のページに
リンクすることができません。

以上、ご参考までに、当方の利用状況の報告をさせていただきます。

Re: 利用状況の報告

MM3210さん、takkieです。

 ご報告ありがとうございます。
パソコンによっては、silverlightの問題で見れないんですね。
実はそのあたり、あまり気づいておりませんでいた。教えていただいてありがとうございました。Microsoftに何とかして欲しいところですが、難しそうですね。。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/110-6c05fbe3

