 


ロードバイク用 バックミラー 

s-CA3C0938.jpg
【バックミラー ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー GIOS FELLEO】

 ロードバイク用にバックミラーを購入しました。ロードバイクのハンドルのエンド部分に取り付けるタイプです。以前より欲しいなぁと思ってはいたのですが、踏ん切りがついたのです。
 なぜかって?先日、走っていて転倒したときにバーエンドキャップをひとつ落としてしまって、キャップだけを買いなおすのも気が乗らないので、欲しかったバックミラーを装着することにしたって訳です。

 今まで自転車にバックミラーなんて要らないねーなんて思っていました。そもそも、それは、かっこ悪いと。
 でも、ロードバイクに乗り始めて欲しいなぁと考えが変わってきたのですが、それは、高速で走っているので、振り返って後方確認する行為が結構危険なのを実感しているからなんです。首を回したときの車体のふらつき。前方を見ない間に追突、衝突の危険性、etc

 追い越しのときの後方確認、急ブレーキをせざるを得ないときの後方確認、集団走行の際の後方確認などなど。ちょっと関係ないかも知れないけど、寝違えて首が回らないときも役にたちますね。(実際そういうときが何度かあったんですが。。)

 さて、と、言う訳でバックミラーを選ぶんだけど、普通のサイクルショップには、ゼファールのバックミラーが置いてありますね。でも、このゼファール製のものはあまり評判良くないです。ポキッと折れやすいとか、ABS樹脂ミラーなので劣化しやすいなど。

 Web の評判を見ると、ブッシュ&ミューラー製の物が良いようです。知らなかったのですが、ドイツの自転車のライトとミラーの専業メーカーだそうです。信頼性高そう。

 と、いうことで、ロード用である、

 ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー

を購入することにしました。Amazon でポチッと購入。ミラーはガラス製。樹脂製の本体も丈夫そうです。



s-CA3C0929.jpg
【バックミラー ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー】

 内容物は↑のとおり。ミラー本体と、パイプ状の部品、ナットとボルト。ボルトを締めるための六角レンチも同梱されています。



s-CA3C0936.jpg
【バックミラー ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー】

 組み立ては次の手順で。
 
 ?取り付けたいロードバイクのバーエンドキャップを引っこ抜いておく

 ?パイプ上の部品のお尻のナットの形状で凹になっているところに、ナットをはめ込む
 ?ボルトを「ミラー本体」「パイプ」順で貫通してパイプに取り付けたナットに仮固定
 ?取り付けたいロードバイクのバーエンドキャップを取り外し
 ? ?まで組み立てたミラーの樹脂パイプ部分を挿入

 ?ボルトを締めてバーに硬く固定する



s-CA3C0939.jpg
【バックミラー ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー GIOS FELLEO】

 こんな形で取り付きました。ミラーが「まん丸」なのはどうかなぁと思ったのですが、意外とスポーティなロードバイクにお似合いです。

 まだ、本格的に走っていないですが、ちょっとポタリングで使ってみて思ったところは、

 ○見え方はほどほど。いちおう役目は果たせます
  ⇒ 子供たちと一緒に走ったときに、ついてきているのが確実にわかった
  ⇒ 夜間走行で後方の車の近づき方がわかって安心だった

 ○ハンドルを切ったときなど足に当たって位置がずれる
  ⇒ 走っているときはいいのですが、信号待ちなどでやってしまいます。
    でも、慣れれば大丈夫です。

なんてところでしょうか。

もともと、そんなに高いものじゃないのでお勧めの安心グッツだと思います。

ひとつ注意点ですが、ハンドルバーパイプの内径が17mm以上無いと装着できません。購入前に確認される方が良いと思います。

 ●この頁で紹介した商品の詳細はこちら↓ 

ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラーブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー
()
ブッシュ&ミューラー

商品詳細を見る


 ●フラットバーハンドルのバイクにはこちらがお勧め↓ 
ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/3 サイクルミラーブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/3 サイクルミラー
()
ブッシュ&ミューラー

商品詳細を見る




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







コメント

こんばんは、雷丼です。

ガラス製なので見やすそうですね。

CELEで通勤しているのですが、
路駐のクルマを避けるとき、やっぱり後方が気になります。

ここは!っていうときは手信号をだして、思いっきり自己主張しています。

CELEのフラットハンドルでも装着は問題なさそうですね。

仕事場での駐輪のとき、破損が怖いので、
ハンドルバーから簡単に引っこ抜ぬけて取り外せれば、尚よいのですが、
いかがでしょうか?

Re: タイトルなし

雷丼さん、takkieです。

 CELEだとフラットバーなので、「ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/3 サイクルミラー」の方が良いかも知れません。こちらは、ミラーとバーエンド固定部分との間のパイプが金属ですし、装着時の外側への張り出しが少なくてすみます。
また、ハンドルバーに巻き付ける形のアタッチメントも付属してますので、好みの取り付け方が2種類選べます。
 私の購入した901/2タイプでも、フラットバーへの取り付けは可能ですが、御気にされているようにハンドル外側への張り出しがかなり気になるかと思います。

 要注意点ですが、バーエンドに取り付ける場合、901/2タイプ、901/3タイプ両方とも、パイプの内径が17mm以上あることが条件になっています。ご確認されたほうが良いと思います。(特にフラットバーの場合)

Re: Re: タイトルなし

雷丼さん、takkieです。

ひとこと忘れてました。
必要の無いときに「引っこ抜く」ってのは難しいです。外す場合、6角レンチでボルトを緩めないといけません。

ありがとうございます。

雷丼です。

詳細、ありがとうございます。
そうですね「901/3」のほうがよさそうですね。

やっぱり、駐輪してるとき「バキッ」ってしちゃうのが心配です。
年明けに池袋Y'sに行こうと思ってますのでいろいろ物色してみます。

「自転車人冬号」、このあいだ立ち読みしてみました。
実は、入間川側は走ったことがなくて・・。

いつも左岸(東側)を上って、「榎本牧場」という小さな牛舎あたりで折り返すってパターンが多いです。
どちらにしろ・・あの写真のようにな~んにも無いところです。

機会があったら入間川に行ってみますね。

Re: ありがとうございます。

雷丼さん、takkieです。

物色楽しそうですね。。。。なにか他に面白いものあったらおしえてください。
なんにも無いところ takkieは好きです。入間川の様子、走る機会がありましたらお伝えしていただけるとうれしいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/107-37768d1e

