引地川を湘南台から河口まで

【神奈川県藤沢市引地川河口 江ノ島 GIOS FELLEO】

今日は、この前の続きとばかり引地川沿いの道を湘南台から河口へと走りました。
先々週、引地川を上流に向けて走った時に転倒しました。実は、そのときに左内股の筋を痛めたらしく、自転車をまたぐときに一寸痛みがあります。ずいぶん良くなってきていますが。

てなわけであまり無茶できませんので、子供を二人つれて江ノ島のマックに行こうってノリで出発しました。ロードですがゆっくりなので今日はダートも走ります。

【神奈川県藤沢市石川 引地川沿い 横浜水道引地川水道橋 GIOS FELLEO】

湘南台より南の引地川沿いの道は国道1号と交差するあたりまで、砂利道やダートが多いです。下流に向かって左側を見ると、田んぼが広がっていてその向こうは森が見えます。右手は田んぼの向こうに住宅街。おもに左を見ながらのどかなダートを進みます。

【神奈川県藤沢市大庭 引地川沿い 引地川親水公園 GIOS FELLEO】

しばらくすると、「引地川親水公園」があります。引地川両岸沿いに広がる広い公園です。公園には上の写真のような遊歩道が整備されています。場所によっては、遊具があったり、池があったり、広場があり、駐車場もあって、遊びに来る家族連れが多く見られました。

【神奈川県藤沢市稲荷 引地川沿い ヤギ GIOS FELLEO】

親水公園を後にしてさらに進んでいくと、なぜかヤギが!

【神奈川県藤沢市太平台? 引地川沿い  GIOS FELLEO】

県道43号より南は、「藤沢大和自転車道(境川サイクリングロード)」の一部として整備されています。整備されているといっても、路面は荒れていてロードでは走りづらい。じゃあ車道を走ればよいかと言うと、車道は車道で狭くいつでも込んでいるので自転車が走っていると車は追い抜きが出来ないほど。危ないです。

そんな道ですが、遊歩道が結構な距離にわたって整備工事中となってました。今、工事しているところは、春には完成するようなので、暖かくなったらまた走ってみたいと思います。格段に快適になっているはずです。

引地川河口まで着きました。天気はいいのですが、海はすごい風と波です。強風でロードバイクが飛ばされそうになります。また、浜は猛砂嵐です。体中砂だらけになりました。

約束どおり、江ノ島のマックで休憩した後、辻堂経由で帰途に。帰りは日が暮れてすっごく寒く、冬用ウエアの上にレインウエアを羽織って何とか寒さをしのぎました。

GPSロガーの電池が途中でなくなったので、今回は走行経路の地図はありません。残念。

○今日の走行(2009/12/20)
 実走行時間:01:59
 走行距離:22.24km
 平均時速:11.2km/h
 平均ケイデンス:52rpm

にほんブログ村 自転車ブログへ

takkieさん。
お子さんとサイクリング、羨ましいかぎりです。
我が家の子供二人は既に大きくなってしまい、一緒には走ってくれません。
唯一、回転寿しに行く時だけは、くっ付いて来ます。

こんばんは。

ちょうど同じ日に、友人と荒川CRを遡上していました。
その友人もクロモリなので「クロモリ×2・ツーリング」と名づけて、時々いっしょに走っています。

Re: タイトルなし

pentaさん、takkieです。

私の上の子はもう来年になったら一緒に行動してくれないんじゃないかと微妙な年頃です。
お気持ちはよくわかります。
 おいしいものに誘われて来るようであれば、おいしい回転寿司屋があるよ!なんて遠くのお店に誘って見てはどうでしょうか?ロングライドできますよ!
 そういえば、ツールド千葉2009の帰りに館山でちらし寿司を食べましたがすごくおいしかったなぁ!うちの家族も満足しておりました。

Re: タイトルなし

雷丼さん、takkieです。

荒川CRが近くとは、本当にい~いですね!
いつかは、私も(輪行とかで)荒川CRを走ろうと目論んでいます。自転車人2009年冬号の特集で紹介されていましたが、新上江橋~入間大橋のところを移した写真を見てたまらなく行きたくなりました。
 もしよければ、お勧めの走り方などご伝授くださいまし。

私も息子と行きました

始めまして。戸塚在住でロードバイクに乗っています。
今年の春に小学生の息子と江ノ島までサイクリングした時のことを思い出しました。
江ノ島の貝作総本店で2人で食べた焼きイカがとても美味かったです。
我が家の息子も微妙な年齢なので、来年の春は一緒に行ってくれるか心配です。

Re: 私も息子と行きました

kuma さん、takkieです。はじめまして。

たぶんお子さんが大人になっても江ノ島サイクリングでお父さんと食べた焼きイカのことず~っと覚えていると思いますよ。
息子さん、きっと来年の春も行ってくれますよ。そして、思い出を作ってあげてください。
 藤沢市西俣野の飯田牧場のソフトクリームを食べに行くなんてどうでしょう?境川サイクリングロードから近いですよ。こんどうちのを連れ出すときはココかななんて思っています。でも、冬場にソフトクリームっていうのもなんですね。

戸塚にいらっしゃるんですね。おいしいコースがあったら教えてください。

takkieさんへ

暖かいメッセージありがとうございます。
子供と一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。

飯田牧場のソフトクリームいいですね。
この前、環状4号近くにも売店がオープンしましたね。

takkieさんは藤沢市にご在住ですよね。
家庭環境も近い様ですし、ご都合が合えば年明けにでも一緒に走りませんか?
もし宜しければ、メールください。

Re: takkieさんへ

kumaさん、takkieです

お誘いありがとうございます。別途メールしますね!