 


GPSロガー WPL-2000 を使ってロードバイクの走行経路をブログにアップする(google map編) 

s-CA3C0926.jpg
【GPSロガー Wintec Easy Showily WPL-2000 LCD付GPSロガー】

 GPSロガー WPL-2000 を使ってロードバイクの走行経路をブログにアップする方法を説明したいと思います。具体的には、google map の my map の機能を使って、公開用の地図を作り、そこへのリンクを自分の blog に貼り付けることによって実現します。

 事前準備として、

 ?google map で my map を作るために、google アカウントを取得しておく
 ?走行経路のデータ編集のため、google earth ソフト(無料)のインストール

が必要です。

 ?はともかく、?に関してなぜ必要かというと、WPL-2000のデータをそのままgoogle map へアップしてしまうと、「目印のマーカー(青のおたまじゃくし)」が沢山現れてしまって、重たい&うざいからです。 google map 上ではその編集は手作業で煩雑なので、google earthで一括して編集します。

 なお、私のパソコンの環境は、Windows Vista です。

●大まかな手順

 まずは、全体的な流れを。

 ?WPL-2000 で走行データの取得
  電源ONして、ロードバイクで走り始めて、走り終わったら電源OFFするってことです
 ?Win Tool で WPL-2000 の走行データを kmz 形式のファイルで保存
 ?Google Earth に上の kmz ファイルをインポート Track データのみ別名で保存する
  いわゆるこれがデータ編集の作業です
 ?Google Map の My Map機能を使い、新規 map を作成し、先の kmz ファイルを
  アップロードする
 ?先に作成した map のリンク機能を使い、blog に貼り付けるリンクを作成し、blog に
  貼り付ける

それでは、いきます?。

●? WPL-2000 で走行データの取得

いわずもかな。WPL-2000 とともに走ってきます。電源ONすることを忘れずに。。。


●? Win Tool で WPL-2000 の走行データを kmz 形式のファイルで保存

Z21-wintool.jpg
【WPL-2000 WIN TOOL】

2-1. WPL-2000をPCのUSBポートに挿入
2-2. 自動的に WEB ブラウザが立ち上がりgoogle map を表示するがそれは無視(×する)
2-3. Windows 画面の右下のトレイにの Easy Showily Win Tool のアイコンをクリックして
    ソフトを立ち上げる。
2-4. ログデータのタブをクリック
2-5. ログデータ変換で、 2. Google Earth (*.kmz) を選択し、「変換」ボタンをクリック
2-6. 下にエクスポートできるファイルが表示されるので、日付からしてそれらしいファイルを
    選んで右クリック
2-7. copy to を選び、保存先を指定して「保存」ボタンをクリック


●? Google Earth に上の kmz ファイルをインポート Track データのみ別名で保存する

Z22-googleearth.jpg
【Google Earth】

 3-1. 上で保存した kmz ファイルをクリックしてgoogle earth を立ち上げる
 3-3. 「▼場所」の下のウインドウに選んだ kmzファイル名が表示されているので
    その左側の+をクリック 
 3-4. データが展開されて表示されるので、「Track」を選び右クリックして
   「名前をつけて場所を保存」を選択
 3-5. 日付などわかりやすい名前をつけて「保存」ボタンをクリック


●? Google Map の My Map機能を使い、新規 map を作成し、先の kmz ファイルをアップロードする

Z23-googlemap1.jpg
【Google Map 1】

 4-1. IE等で、Google Map を立ち上げる
    Googleを立ち上げて一番上の列から地図を立ち上げてもOK
 4-2. 左上にある「マイマップ」をクリック
 4-3. 左上にある「新しい地図を作成」をクリック
 4-4. タイトルに適当な名前を入力して、左上の「インポート」をクリック
 4-5. アップロードのためのウインドウが開くので「参照」をクリックして、先ほど保存した
    ファイルを指定する
 4-6. 「アップロード」ボタンをクリックすると Google Map にアップロードされ右側のマップに
    経路が表示されます。
 4-7. 左下の「限定公開」のラジオボタンをクリックします。(あまり広く公開したくないので。)
 4-8. 左上の「完了」ボタンを押して、マップを確定します。


●? 先に作成した map のリンク機能を使い、blog に貼り付けるリンクを作成する

Z24-googlemap1.jpg
【Google Map 2】

5-1. 右上の「リンク」をクリックします。
 5-2. 「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」をクリックします。

Z25-googlemap.jpg
【Google Map 3】

 5-3. 別のウィンドウが開き、ここで地図の
    埋め込みたい地図サイズを大中小あるいはカスタムサイズから選び、プレビューで
    縮尺や位置を調整します。
 5-4. プレビューでこの見え方でいいな!と思ったら、「3.サイトに地図を埋め込む場合...」の
    下のボックスにある HTML をカットアンドコピーで blog の原稿にコピーします。
 5-5. こんな感じになります↓


より大きな地図で 2009/10/04 境川サイクリングロード トラックのみ を表示



 なお、先ほどご説明したとおり、Google Earth で編集しないで直に Google Map にアップロードすると、下のようになってしまいます。


より大きな地図で 2009/10/04 境川サイクリングロード を表示

 以上です。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

ありがとうございました!!!

takkie 様

GPSロガー WPL-2000に記録された走行経路を、Webにアップする方法の懇切丁寧な解説、ありがとうございます。お陰で、理解力のない老いぼれでも、HPを飾ることができました。

実は、前回、自分のパソコンではできていたのですが、他のパソコンで見ると、走行経路が消えていました。これで、ようやく念願が果たせました。感謝、感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございました!!!

M3210 さん、takkieです

お役に立ててうれしいです。ALPSLAB route のほうも近々アップしますね。
ご期待ください。

Re: お礼と、お願い

MM3210さん、takkieです
別件、すでに対処されていますのでご安心ください。

はじめまして。

takkieさん、はじめまして。

最近WPL-2000を購入し、ネットで使い方を検索していて貴殿のブログに辿り着きました。

Google Earthやルートラボとの使い方を参考にさせて頂いていますが、たいへん分かりやすく感謝です。ありがとうございます。

1つ困ったことがあります。
Google EarthでTrackデータのみを別名保存した後で、Google Mapにインポートすると、元々1つだったトラックが2つ以上に分割されて表示されてしまいます。

このような事象は経験されていますか? また、対処方法をご存知でしたらお教えください。

Re: はじめまして。

Jack069さん、takkieです。

こんにちは、お役に立ててうれしいです。

お困りになっている現象ですが、具体的な症状がうまく理解できていません。取得ルートが途中で分断されて二つになってしまうのでしょうか?もしくは、取得のルートが二重に表示されてしまうのでしょうか?後者でしたら、以前経験したような気がするのですがどのように解決したか覚えていません。。。

実際にデータを見せていただければ分かるかもしれませんが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: はじめまして。

Jackさん、takkieです。
そうですね、それじゃまず、こちらからメールを投げますのでそれに応答の形でおねがいします。
反応に時間がかかるかも知れませんがご容赦を。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/105-6cc5f753

