スポンサーサイト 


冬用サイクルウエア類買いました - ジャケット、タイツ、グローブ、インナーウエア 

ss-CA3C0904.jpg
【冬用サイクルジャケット パールイズミ ウインドブレークジャケット 3500-BL (XL) 正面】

 先週の土曜日、天気は雨で自転車に乗れないってことで、新宿の Y's Road に冬物ウエアを買いにいきました。

 今、足りないものを一気に買っちゃおうってことで、物色の対象は以下、


  1. ジャケット or 長袖ジャージ と ウインドブレーカの組み合わせ
     ⇒迷うけど、お店にイって決めよう!

  2. レーサーパンツ ロングタイプ
     ⇒あまり選びようが無いか。

  3. 冬用グローブ
     ⇒(希望)指きりじゃなくて、薄手で暖かいやつ

  4. インナー
     ⇒最近、はやりのヒートテックか?


 「シューズカバー」も考えたのだけど、自分の持っている ボントレガーストレートシューズは、そんなに通気性が良くも思えないので、あまり冷えないかなと。とりあえず、今回の購入はパス。もの的にも試着して買わなくてもすむものなので、必要とあれば、Amazon で購入しようと思います。

 まず、ジャケット

 最初は、気温に応じて調整できそうな「長袖ジャージ」と「ウインドブレーカ」のコーディネートを考えていたのですが、いろいろ考えた上、防風性能のある「サイクルジャケット」1枚で決めることにしました。

 お店のPOPに「買うなら、まずこの一枚」と書いてあったのが後押ししました。まあ、「サイクルジャケット」だけなら1万強、「長袖ジャージ」と「ウインドブレーカ」の組み合わせだと、2万円いってしまうことからコスト的にも「サイクルジャケット」が○。
 体温調整も熱ければ、正面のジッパーで調整すればいいかなと。本当に気温の高い日は、半袖ジャージアームウオーマでいいし。。。よし、これで決定。

   ○パールイズミ ウインドブレークジャケット 3500-BL (XL)

 本当は、ホワイトのジャケットがかっこよかったのですが、自転車のグリスやオイルで汚す可能性を考えて、黒+青のモデルを選びました。


ss-CA3C0905.jpg
【冬用サイクルジャケット パールイズミ ウインドブレークジャケット 3500-BL (XL) 背面】

 ↑の写真は後ろ姿です。ちゃんとしっかりとしたポケットが3つとジッパーつきのポケットが1つついています。中央には反射素材のホワイトのラインがあります。

 着てみると、しっかりと体が守られている感じ。外側のシェルがしっかりしていて、防風性が高く、とにかく安心感があります。シェルはしっかりしてはいますが、伸縮性もあり運動性能も高いです。実際にこれで走ってみましたが、いいです。

 なお、これは、パールイズミの冬物ウエアシリーズの中で「真冬」5℃まで対応。


ss-CA3C0906.jpg
【冬用レーサーパンツ パールイズミ ウインドブレークタイツ 6001SMT (XL)】

 レーサーパンツは、やはりウインドブレークシリーズの5℃対応のもので揃えました。

    ○パールイズミ ウインドブレークタイツ 6001SMT (XL)

 これもまたはいてみると、ホールド感がたまらなくいいです。takkie は、膝が弱いのですが、高性能なサポーターをつけた感じといったらいいのでしょうか、走ってみて疲労感が少ないです。いいです。


s-CA3C0902.jpg
【冬用サイクルグローブ モンベル mount bell ウインドストッパーサイクルグローブ (L,BK)】

 そしてサイクルグローブ。ゴテゴテしたグローブはいくら冬用としてもいやです。店頭に並んでいるもので、薄手でも暖かそうなものをチョイス。ゴアテックスを使っていて、薄くても防風性能が高そうなところが良いです。価格も手ごろということで、

    ○モンベル mount bell ウインドストッパーサイクルグローブ (L,BK)

で決まり。


ss-CA3C0907.jpg
【インナーウエア ユニクロ ヒートテック クルーネックT(九分袖)MEN (XL,Black)】

 最後にインナー
 お店の人にパールイズミのヒートテックインナーウエアを勧められました。ユニクロと違って生地が厚く丈夫だし、性能も良いしって、いろいろ言われたのですが、いきなり下着に1着5000円以上出す気にはなれず、自宅に帰った後、近所のユニクロで

    ○ユニクロ ヒートテック クルーネックT(九分袖)MEN (XL,Black)

を2枚買いました。2500円強ですみました。

 これで冬支度は万全?

パールイズミ 3500-BL ウィンドブレーク ジャケットパールイズミ 3500-BL ウィンドブレーク ジャケット
()
パールイズミ

商品詳細を見る

パールイズミ 6001SMT ウィンドブレーク タイツパールイズミ 6001SMT ウィンドブレーク タイツ
()
パールイズミ

商品詳細を見る

モンベル(montbell) ウインドストッパー・サイクルグローブ ブラック(BK) S 1130192モンベル(montbell) ウインドストッパー・サイクルグローブ ブラック(BK) S 1130192
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

takkieさん、pentaです。

takkieさんXLとは!立派な体格だったのですね!
きっとGIOS FELLEOをパワフルに操っておられるのでしょうね。

私はMサイズですので、何を買うにも決断を急がないとすぐに在庫が無くなります。
シーズン初めが肝心なのです。

あ!そうそう!シーズン初めといえば、日曜日に幕張メッセに行ってきます。
サイクルモード・インターナショナル2009です!世界中のロードバイクメーカーが集結しますので、今から楽しみです。

Re: タイトルなし

pentaさん、takkieです

おお、サイクルモード2009行かれるのですね!いいですねぇ~!楽しんできてください。また、もしよかったら様子をお聞かせください。私は残念ながら、今回は欠席?になります。




takkieさん

サイクルモード2009行って来ましたよ~!
今年はどこのメーカーも皆カーボン、カーボンでした。
まさにカーボンバイク全盛ってな感じです。

せっかくですから私もカーボンバイクを試乗してきましたよ!
SCOTTのCR1・SLという¥749,000-もするバイクでした。
完成車の重量がなんと6.7kgですって!
ペダルに足を乗せただけでスル~っと前へ進んでいきました。
こんなバイク自分では絶対に買いません。いや買えません。
運動にならなくなっちゃうしね!
ちなみにGIOSは大阪会場のみで東京会場では出展しておりませんでした。

Re: タイトルなし

pentaさん、毎度~!

 行って来ましたか~!カーボンバイクは takkie の嗜好とは正反対でございますが、超軽量バイクってものにも一度乗ってみたいとは思っておりました。走り出しも軽いということで、たぶん、ヒルクライムなんかに使ったら随分楽なんでしょうね。

 ちなみに、込み具合ってどんなもんだったんでしょうか?

takkieさん、こんばんは。
そんなに混雑はしておりませんでしたよ!
実は今回が初めてだったのですが、毎年来場者が増えていると聞いていたので、逆に少ない感じがしました。
モータ-ショーの全盛期だった頃と比べれば、とてもゆったりとしていましたよ!
自転車が流行ってきたとは言っても、まだまだですね!

Re: タイトルなし

pentaさん、
そうですか。結構込み込みなのかと思って行くのをためらったのもあったので。
来年は絶対行こうと思いました。
ありがとうございます。

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

Re: タイトルなし

takkieです。

> ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
ありがとうございます。
最近更新頻度が減ってますが、年明けには復活します(笑)。また、お越しください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/102-8a0c5aa3

