fc2ブログ

プレシジョンスポーツのVブレーキ修理&ワイヤ交換 

z-DSC03600.jpg
【サイクルベースあさひ プレシジョンスポーツ】

年末(2013/12/30)に子供の自転車の修理をしたので、その顛末をば。


z-DSC03601.jpg
【サイクルベースあさひ プレシジョンスポーツ Vブレーキリードパイプ破損】


以前、子供が乗っているサイクルベースあさひのクロスバイク、プレシジョンスポーツのVブレーキのリードパイプを誤って破損。応急処置をしてそのままだったので交換することにしました。部品はサイクルベースあさひでずいぶん前に購入していましたのでそれを使います。


z-DSC03602.jpg
【サイクルベースあさひ プレシジョンスポーツ ブレーキアウターケーブル破損】

よくよく見てみるとアウターケーブルもかなり酷く傷んでいます。インナーケーブルも含めて交換することにしました。アウターケーブルは、以前 GIOS FELLEO のブレーキワイヤーを交換したときの余りが使えそうなのでそれを使うことにしました。

インナーケーブルは使いまわそうとしていましたが終端が変形していて、やっぱり交換することに。また、アウターケーブルのエンドキャップが元のアウターケーブルに食い込んで外せなく、これも交換せざるを得ません。

と、いうことで、追加近くのサイクルベースあさひに行ったところ。。。なんと、お休み!年末だからか~?気を取り直してイオンバイクに行って、エンドキャップとインナーワイヤーを購入。開いていて良かった!イオンバイク。



z-DSC03606.jpg
【サイクルベースあさひ プレシジョンスポーツ ブレーキリードパイプ、ケーブル交換後】

既存のケーブルを外して、すべて新しいインナーケーブル、アウターケーブル、アウターエンドキャップに交換。ブレーキ調整をした後に、インナーケーブルの長さを合わせてカットし、インナーケーブルのエンドキャップを取り付けペンチで潰して完成。


z-DSC03607.jpg
【サイクルベースあさひ プレシジョンスポーツ ブレーキリードパイプ、ケーブル交換後】

今回、初めてVブレーキのワイヤー交換をしたのですが、ブレーキの左右の効きの調整がすごく簡単なんですね。左右の調整用のねじを回し片効きを調整して終了です。

やろうやろうと思っていた事だったので、年内(2013年)に出来て気分がすっきりしました。なお、実際の作業はこちらのページを参照しました。



ロードバイク GIOS FELLEO (キャリパーブレーキ)のブレーキケーブル交換の記事は ⇒こちら

MTB ARAYA MUDDY FOX (カンチブレーキ)のブレーキケーブル交換の記事は ⇒こちら






スポンサーサイト